■「いいアイデアが出ないときは気合いです。気合いで出します」(King Gnu常田大希)
King Gnuの常田大希が、キリンのブランドアンバサダーに起用。King Gnuの代表曲「飛行艇」をCMソングに使用した「キリン ファイア ワンデイ」シリーズの新TVCM『心燃やせ 常田大希』篇の放映が、5月13日よりスタートする。
新TVCMでは、常田が「キリン ファイア ワンデイ」とともに音楽制作に熱中している姿を撮影。本気で音楽制作に取り組む常田の姿が、ブランドの新コピー「ON FIRE 心燃やせ」を体現する。
■King Gnu常田大希 インタビュー
Q. CM撮影お疲れ様でした。実際に常田さんが制作の際に使われている制作スペースでの撮影でしたが、今回の撮影を終えての感想を教えてください。
常田大希:今回のCMはかなり特殊で、本当にレコーディングしている自分の仕事、職場を撮っているという企画になっているので、ちょっと渋い画になりすぎてしまうのではと心配していたんですが、今回のキャッチコピーが“心燃やせ”でもあるように、自分が心を燃やしているスタジオでの制作の模様が表現され、本質的な映像になっていると感じました。とてもありがたいです。Q. CMでは楽曲制作に心燃やす姿が描かれていましたが、普段、常田さんが制作する際の、定番のルーティンや定番で使用する物があれば教えてください。
常田:朝コーヒーを飲むことと風呂に入ることと歯を磨くことです。Q. FIREとの出会いは?
常田:FIREとの出会いは、自分がめっちゃ火が好きな子供だったんですけど、高校生の頃、自販機でFIREっていう缶を見つけたときに「これ飲みたい」ってなって、飲み出したのが出会いです。それが今でも続いていて、ライブ前もコーヒーFIREを飲んでいるので、今回のお話をいただいたときはとてもびっくりしました。Q. ご自身の制作スペース内でこだわっているポイントがあれば教えてください。
常田:清潔感です。Q. 楽曲制作において行き詰まったり、いいアイデアが出ないときもありますか? その際はどのようにご自身の心を燃やし、乗り越えていますか?
常田:いいアイデアが出ないときは気合いです。気合いで出します。Q. 楽曲制作のとき以外で、常田さんが心燃やす瞬間を教えてください。また、最近熱中したものは何かありますか?
常田:丁寧な生活をし、家をきれいに保つことです。制作とかが立て込むと身の回りがすごく荒れていくので、そういうのが良くないなと思って、丁寧に暮らそうとしてます。気持ちの波がある20代だったんですけど、できるだけ安定させるためのことを考えるようになりました。コーヒーを飲むこともその一環です。Q. 5月15日に33歳の誕生日を迎えられるかと思いますが、この一年であらたに心燃やしてみたいことや目標を教えてください。
常田:どんなに心が荒れようと、良い仕事に繋げるため、家をきれいに保ち続けることです。
King Gnu OFFICIAL SITE
http://kinggnu.jp/






