■「(『条司』は)はもう一つの候補だった自分の名前だ。この名前がついていたらどうなっていたのだろう?という想像もしながら、何にでもなれた子供の頃に戻ったような曲をつくろうと思った」
jo0jiの新曲「条司」が、6月11日に配信スタートした。
「条司」は、5月24日からスタートしたトヨタ自動車“カローラシリーズ”の新TVCM「マルチバース」篇のCMソング。「条司」を収録した1stアルバム『あえか』のCD購入者特典の絵柄もすべて公開となった。
そして、TOWER RECORD渋谷店では7月8日から7月14まで『あえか』コラボレーション企画を開催することが決定。
渋谷店3Fでの特別展示や、渋谷店限定コラボレーションポスターを使用した店頭展開に加え、渋谷店で『あえか』のCDを購入するとTOWER RECORDS渋谷店限定jo0ji『あえか』ポスターがプレゼントされる。
また。Apple MusicではPre-add、SpotifyではPre-saveがスタート。Pre-Add/Pre-Save(事前登録)ページにて事前にお気に入り・予約登録をすると『あえか』のスマホの壁紙画像が入手できる。
11月からスタートする全国ツアー『jo0ji 1st album tour 2025 「あえかなる」』のオフィシャルサイト/SNS先行受付もスタートした。ツアー詳細はオフィシャルサイトで。
■jo0ji「条司」セルフライナーノーツ
TOYOTAのカローラのCM曲を作ってほしいというお話をいただいてつくった曲。CMのクリエイティブチームのみなさんとお話をする中で、これからの可能性を感じさせるような映像にしたいというイメージと、幾つかキーワードももらった。その中に「有り得たかもしれない自分」というのがあって、その時に「条司」というタイトルも思いついた。これはもう一つの候補だった自分の名前だ。この名前がついていたらもしかしたら自分は音楽をやってなかったかもしれないな、じゃあどうなっていたのだろう?という想像もしながら、何にでもなれた子供の頃に戻ったような曲をつくろうと思った。
今思い返せば、子供の頃は本当に何にでもなれると思っていたし、映画の主人公みたいに秀でたなにかが自分にもあると信じていた。11歳になったらホグワーツから手紙が届いて魔法使いになれるんだと本気で思っていたし、蜘蛛に噛まれればスパイダーマンになれるんじゃないかと思って、それらしき蜘蛛を探したりもした。無限に可能性を信じて、自由に無邪気に生きていた。
だいぶアホだったなと思う反面、その感じ、簡単に馬鹿にはできないなとも思う。というのも、自分の名前は父親が好きなミュージシャンからとられたもので、それを知ってからというもの、特になにか努力をしていたわけではなかったのに、自分には音楽の才能があると自然と思い込めていたからだ。そんな根拠のない自信があったから、いざ作曲してみるかとなった時も、果たして作れるのだろうか…というような不安は不思議と微塵もなかった。
思い込みであってもいい。きっとそうである、と強く信じる力が、いろんな可能性を生み出すと思った。
突拍子もないことだとしても、信じて突き進んでいくものにだけ可能性が拓ける。周囲にどう言われようと走り続けるしかない。
この曲は、そんなふうに走り続ける人が不安で立ち止まりそうになる時、背中を押してあげられるような曲になったと思う。
リリース情報
2025.06.11 ON SALE
DIGITAL SINGLE「条司」
2025.07.09 ON SALE
ALBUM『あえか』
『あえか』特設サイト
https://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/jo0ji/aeka/
jo0ji 1st album tour 2025 『あえかなる』詳細はこちら
https://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/jo0ji/aeka/
jo0ji OFFICIAL X(旧Twitter)
https://twitter.com/jo0ji3
jo0ji OFFICIAL Instagram
https://www.instagram.com/jo0ji.t/








