乃木坂46が全国農業協同組合中央会と連携し、国産食材の魅力を広く発信するショート動画を制作し、9月10日を皮切りに、10月22日までの7週間、毎週水曜日に順次配信する。
■乃木坂46メンバーが国産食材に関するクイズに挑戦!“推し食材”を使った料理の食べ比べも
動画では、乃木坂46のメンバーが国産食材に関するクイズに挑戦したり、“推し食材”を使った料理を食べ比べたり、その魅力について熱く語ったり、さまざまな形で国産食材の魅力を楽しく伝えている。
乃木坂46との連携は、令和2年12月から、特設ウェブサイト(7月29日リニューアル)での展開を中心に、おもに若年層に向けて、日本の食や農に関心をもち、国産農畜産物を積極的に手にとってもらえるよう「国消国産」(※)の実践を拡大することを目的に各種企画に取り組んでいる。(※「国消国産」とは、「私たちの『国』で『消』費する食べものは、できるだけこの『国』で生『産』する」という考え方)
また、今回のショート動画の配信に先立ち、7月29日に、乃木坂46のメンバー(五百城茉央・菅原咲月・筒井あやめ)が料理に挑戦する動画3本を配信した。






