友成空(ともなりそら)の大ヒット曲「鬼ノ宴」と湖池屋「ピュアポテト」のコラボレーションによる新商品“ピュアポテト 鬼ノ宴 鬼もハマる辛さ シラチャーソース”が、10月6日より全国のコンビニエンスストアにて先行発売がスタート。10月9日から、俳優・藤崎ゆみあが出演する新TVCMの放映がスタートした。
■【動画】湖池屋『ピュアポテト 鬼ノ宴』篇 TVCM
■【画像】CMカット
■友成空「鬼ノ宴」はSNS総再生回数10億突破の大ヒット曲
友成空の「鬼ノ宴」は、SNS総再生回数10億超えを記録し、2024年DAMカラオケランキング第3位にランクインするなど、若年層を中心に高い注目を集めている楽曲。
「楽曲×ポテトチップス」という異色のコラボについて、友成空は「“鬼ノ宴”という楽曲が“ポテトチップスとどう繋がるんだ?”と思っていました。しかし実際に企画が進むうちに“中毒性”という部分で共通点が見えてきて、すごく面白い取り合わせだなと感じました。普段から好きで食べている湖池屋さんのポテチとコラボだなんて、こんな光栄なことはありません」とコメントししている。
なお「鬼ノ宴」という楽曲に関しては、湖池屋社内でも人気の楽曲となっていたとのこと(社長のお孫さんもファンだったという裏話も)。
■【画像】友成空アーティスト写真
■【動画】友成空「鬼ノ宴」リリックビデオ
■CMでは、俳優の藤崎ゆみあが “食欲”に支配される少女を熱演
“ピュアポテト 鬼ノ宴 鬼もハマる辛さ シラチャーソース”は、全国のコンビニエンスストアでの先行販売に続き、10月13日より全国のスーパーマーケット他一般チャネルにて販売がスタート。これに伴い、TVCM『ピュアポテト 鬼ノ宴』篇(15秒/30秒)の放映が開始された。
ネクストブレイク女優として注目を集める藤崎ゆみあが起用されたTVCMは、友成空の楽曲「鬼ノ宴」のリリックビデオをモチーフにした中毒性のある世界観。
CM内で藤崎は “食欲”に支配される不思議な世界に迷い込み、気づけば「ピュアポテト 鬼ノ宴」の美味しさにすっかりハマってしまう少女を演じている。
藤崎は、友成空の「鬼ノ宴」について、以下のようにコメント。
「いちばん最初に聴いたときは、“なにこのかっこいい曲!”ってなって、すぐ自分のプレイリストに追加したのですが、和楽器の音色とリズムがすごく独特で耳に残るので、聴いているうちにだんだんだんだんリズムを体でとりたくなるような、中毒性のある曲でした。撮影中にもずっと後ろで曲をかけてくださっていて、ずーっと頭の中でリピートされていたので、きっと今日の夢に出てくるだろうなと思いながら撮影していました」
友成空の楽曲「鬼ノ宴」の中毒性のあるメロディと、ポテトチップスを食べる咀嚼音がクセになる、まさに“やみつき”なCMが完成した。
■【動画】CMメイキング&藤崎ゆみあインタビュー映像
■関連リンク
湖池屋“ピュアポテト 鬼ノ宴”特設サイト
https://koikeya.ownly.jp/join/35478
友成空オフィシャルサイト
https://avex.jp/tomonarisora/




