THE F1RST TIMES

COLUMN

2021.08.18

millennium parade、Belle(中村佳穂)…映画『竜とそばかすの姫』は“歌の魔法”を描いた物語

TEXT BY 柴 那典

映画『竜とそばかすの姫』を彩る、まばゆい音楽たち

映画『竜とそばかすの姫』は“歌の魔法”を描いた物語だ。

すでに多くの人がそれを目撃していると思う。壮麗な仮想空間<U>を舞台にした、Belle(ベル)の歌声に心を奪われた人も多いと思う。

Belle

動員は341万人、興行収入は47億円を突破(8月16日現在)。そして、映画本編を観ていない人も、映画の冒頭を飾るメインテーマのmillennium parade × Belle「U」のミュージックビデオを観れば、その映像と音楽の鮮烈な美しさの一端を味わうことができる。

また、『竜とそばかすの姫 オリジナル・サウンドトラック』を聴けば、ひょっとしたら、映画そのものを観るよりも“歌の魔法”という主題をストレートに感じることができるのではないかという。何より、主人公の“すず / Belle”を演じる中村佳穂の歌声の素晴らしさと、その存在こそが映画を成り立たせているということが伝わるのではないかと思う。

映画、音楽ともにキーパーソンとなる、Belle=中村佳穂

サウンドトラックは、「ささやき」の“歌よ導いて”というアカペラで始まる。<U>の世界でBelleが初めて歌う「歌よ」でも、“こんな小さなメロディが/貫いていく世界が見たいの”“歌よ導いて!/どんなことが起きても良い!!”と歌われる。

重要なのは、映画のストーリーでも重要なキーポイントとなるこの曲の作詞を中村佳穂が手がけている、ということだ。彼女がオーディションで選ばれたのは2020年12月。脚本や絵コンテは描き上がり、映画の製作自体もかなり進んだタイミングである。つまり、中村佳穂は単に与えられた役柄を演じるだけでなく、物語のクリエイティブの核心にも大きな役割を担っていることがうかがえる。

この“歌よ導いて”という言葉の通り、“歌の魔法”が物語を引っ張っていく。

中村佳穂

「心のそばに」にしてもそうだ。

ドラマチックなオーケストラによる高揚感に満ちた演奏のうえでBelleと竜が手を取り合い歌を通して心を通じ合わせるこの曲に加えて、サウンドトラックには、川のほとりを歩きながらすずが歌の欠片を生み出す瞬間をドキュメントした「心のそばに(鈴)」と物語の後半のひとつの手がかりになる「心のそばに(知くん)」という、合計3つのバージョンが収められており、ひとつのメロディのモチーフがリプライズされることでストーリーが駆動していく。

歌というのものは、どこか人知を超えた神秘的な力を持つもの

そして、物語のクライマックスは「はなればなれの君へ」。Part1~Part4と8分を超える組曲形式のこの曲で、最も感動的なのは中盤、Belleの声に呼応してたくさんの“♪ラララ~”という声が重なり合う箇所。それを受け、高らかに響く“歌よ翔べ”という一節だ。

オーケストラが奏でる祝福に満ちたサウンドの中で、Belleが「歌! 歌!」と歓喜を込めて叫ぶ。

『竜とそばかすの姫』の物語世界においては、歌というものは、誰かの思いを表現したものというよりも、むしろ、どこか人知を超えた神秘的な力を持つものであるかのように描かれている。現実と仮想空間の境界を超えて、人を突き動かし、奇跡を解き放つものだ。

サウンドトラックには、こうした主要な劇中歌だけでなく、ermhoi演じるペギースー、森山良子、中尾幸世、坂本冬美、岩崎良美、清水ミチコが演じる合唱隊など、数々の歌声が彩る劇中音楽が収録されている。

全体のプロデュースは本編の音楽監督をつとめる作曲家の岩崎太整が担当し、岩崎の提唱した“作曲村”というコンセプトのもと、岩崎とLudvig Forssell、坂東祐大など名だたる作曲家がアイデアやモチーフを共有しながら劇伴を手がけている。

映画の感動を追体験できるだけでなく、それ単体としても音楽として素晴らしい楽曲が詰まった一枚だ。

また、8月20日には新潟・苗場スキー場で開催される『FUJI ROCK FESTIVAL ’21』のWHITE STAGEのヘッドライナーにmillenium paradeが出演。ライブ映像はYouTubeでも配信される予定だ。

millennium parade

ダイナミックなドラムラインが印象的なmillennium parade × Belle「U」は、まさにフェスの高揚感にぴったりな一曲とも言えるので生披露にも期待したいところだが、想像を優に超えるパフォーマンスでリスナーを虜にするmillennium paradeのステージも大いに楽しみである。


リリース情報

■millennium parade × Belle
2021.08.18 ON SALE
SINGLE「U」

■V.A.
2021.08.18 ON SALE
ALBUM『竜とそばかすの姫 オリジナル・サウンドトラック』


millennium parad OFFICIAL SITE
https://millenniumparade.com/

中村佳穂OFFICIAL SITE
https://nakamurakaho.com/

映画『竜とそばかすの姫』OFFICIAL SITE
https://ryu-to-sobakasu-no-hime.jp