THE F1RST TIMES

COLUMN

2021.09.14

明るくなれてグッとくる。絶対的な光・TrySailの『Re Bon Voyage』に心揺さぶられる

TEXT BY 吉田可奈

■TrySail待望のニューアルバム『Re Bon Voyage』

声には様々な感情が宿る。

ひと声聴くだけで、元気なのか、悲しいのか、その声という音だけで伝えてくれる力を持つのだ。その力を最大限に表現しているのが“声優”という仕事だろう。

そんな声優の中でも圧倒的な人気を誇る、麻倉もも、雨宮天、夏川椎菜の3人による、TrySailがニューアルバム『Re Bon Voyage』を発表。

すでに声優として、またソロアーティストとしてもブレイクした彼女たちが集まった時の爆発力は、ファンには周知の事実。

2015年の活動始動から、アリーナツアーなどを経て、一歩一歩着実に成長を遂げている彼女たちだが、『Re Bon Voyage』はより多くの人たちの心に光を与える存在になることを確信させるアルバムとなっている。

同作には、劇場版『ハイスクール・フリート』の主題歌「Free Turn」やテレビアニメ『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』1st SEASONオープニング主題歌「ごまかし」など、すでに多くの人から愛されている楽曲を収録。

しかし、それらの楽曲以外にも、今の彼女たちだからこそ歌うことのできる、リアルな心境がぎっしりと込められた楽曲がたっぷりと詰まっている。

L→R 夏川椎菜、麻倉もも、雨宮天

■“0か100なら0選べる勇気持って”と歌えるのは、とても強いこと

それはプレイボタンを押した瞬間、耳に流れ込むタイトル曲「Re Bon Voyage」を聴けばわかることだろう。これから始まるワクワク感溢れるイントロに、力強い歌声で歌い始めるのは、これまでいくつも手にしてきた夢と経験を自分の自信に変え、まだまださらに前に進もうと駆け抜ける彼女たちからのエールソング。

聴き手の背中を押すのとはまた違う、どんどん前に進んで行こう! と、手を力強く引っ張って連れて行くような同曲は、ただがむしゃらなだけでなく、簡単には上手くいかないことも知っているし、それでも進むことで夢に近くなることをわかっている彼女たちだからこそ歌えるポップチューンだ。

“0か100なら0選べる勇気持って”と歌えるのは、とても強いこと。

それは諦めるのではなく、選ぶということ。そんなことを教えながらも、“だから、大丈夫”と思わせてくれるこの曲は、まさにこのアルバムのメッセージがぎゅっと濃縮されたものとなっている。

■麻倉もも、雨宮天、夏川椎菜の3人が輝ける場所

他にも、元気溢れる、ポジティブで勇気を与えてくれる曲が多く収録されているが、声色に物語を持つ彼女たちだからこそ、聴いた瞬間にその情景が浮かぶ、美しい曲も堪能できる。

なかでも、深く、一気にその世界に引きこむストリングスの音色から始まる「モノラル」は、とてもドラマチック。

別れてしまった、愛した人との思い出を切なく振り返りながら、今も忘れることができない気持ちが溢れてしまうこの曲は、どこか悲しさを帯びながらも、でも“その時間があって良かった”と思わせてくれるような、どこか清々しさも持ち合わせている。

まさにこれが彼女たちが武器として持つ、表現力なのだろう。よりその曲の世界に入り込み、主人公となり、演じ切り、歌い届けることは、そう簡単なことではない。

■彼女たちがとても美しく、光り輝く、ライブという大切な空間

彼女たちは3人が3人とも、トップランナーの声優として、アーティストとして確固たる地位を築いている。そのソロで表現する世界とはまた違う、3人が集まった時に出る輝きやパワーを、ぜひ体感してもらいたい。

最後に。彼女たちの最大の魅力はライブにある。愛らしいビジュアルから放たれるポジティブなパワー、エンターテイナーとして魅せる力、さらに様々な曲世界に没入させる構成…。

今はなかなか有観客であの大きな会場での一体感を感じることは難しいが、またいつか、彼女たちがとても美しく、光り輝く世界でこのアルバム曲が披露されるのを楽しみにしていよう。

きっと、間違いなく、素晴らしいはずだ。


リリース情報

2021.09.15 ON SALE
ALBUM『Re Bon Voyage』


ライブ情報

LAWSON presents TrySail Live Tour 2021 “Re Bon Voyage”

09/25(土)兵庫・神戸国際会館こくさいホール
09/26(日)兵庫・神戸国際会館こくさいホール
10/03(日)神奈川・パシフィコ横浜 国立大ホール
10/23(土)宮城・仙台銀行ホール イズミティ21
11/12(金)東京・東京ガーデンシアター
11/13(土)東京・東京ガーデンシアター
11/20(土)愛知・名古屋国際会議場 センチュリーホール
11/21(日)愛知・名古屋国際会議場 センチュリーホール
11/27(土)福岡・北九州ソレイユホール
11/28(日)福岡・北九州ソレイユホール

詳細はこちら
https://trysail.jp/contents/437890


TrySail OFFICIAL SITE
https://trysail.jp/