THE F1RST TIMES

NEWS

2021.06.28

一緒に温泉も! ケツメイシやHYDEなど、スカパラ谷中の広い交遊録に驚き!

■「ヘタレ役はやってみたいかも。ヘタレな一面はいっぱい見せて行きたいですね」(東京スカパラダイスオーケストラ・谷中敦)

本日6月28日朝、音楽とエンタテインメントに特化したInterFMの情報番組『MUSIClock』に、6月のGUEST MUSIC BROAD CASTER(マンスリーコーナーDJ)の月曜日担当として、東京スカパラダイスオーケストラの谷中敦が登場した。

谷中が俳優として出演したドラマ『泣くな研修医』が、一昨日の放送で最終回を迎えたという話題から、MUSIC BROAD CASTERの山崎あみが「谷中さんの包容力、優しい表情にとっても温かい気持ちになって泣きました」と感想を述べると、谷中は「うれしいですね。入院してる患者さん役だから、ずっと寝たまま演技をしなきゃいけなくて。休憩中も、寝たまま休憩しなきゃいけなかった(笑)」と撮影裏話を披露。ドラマ『大豆田とわ子と三人の元夫』では少しクセのある役を務めた谷中に「どんな役に挑戦してみたいですか?」と山崎が訊ねると、「逆にどんな役がいいと思う?」と聞き返す谷中。「谷中さんは頼れる感じがあるので、逆にヘタレ役が見てみたいです」の答えに、「それすごいね! でもやってみたいかも。ヘタレな一面はいっぱい見せていきたいですね」と谷中が笑い、楽しい雰囲気で番組が始まった。

自身によるニュース読みでは、ケツメイシの新曲「雨のいたずら」のMVが公開。出演と脚本をお笑いコンビ・ジャルジャルが担当したことを紹介した谷中。「RYOJIくんとは、毎日のように一緒に飲みに行ってた時期もあったり、温泉も一緒に行ったことがありましたよ。夜な夜なダーツをやったり、ゲームが全般的に上手くて勝負事に強い。それに対して、自分もムキになってやってました(笑)」とRYOJIとの交友を語った。また、ソロ活動20周年を迎えたHYDEが、京都の平安神宮でコンサートを開催というニュースから、「観た人は忘れないと思う」とスカパラが行った雨の平安神宮ライブの思い出を話した谷中。HYDEについて聞かれると、VAMPS、[Alexandros]、スカパラで、インドネシアのジャカルタで『JAPAN NIGHT』を行ったことを語り、「自分の身から一滴も出なくなるくらい振り絞って歌う姿とか見ると、本当にすごいと思う。むちゃくちゃカッコいい人です」とHYDEを絶賛。谷中の幅広い交友関係に、山崎は「谷中さんの広い交遊録に驚かされた一ヵ月でした」と感心した。

番組後半は、7月30日から8月10日にGinza Sony Parkにて開催される『Sony Park展』にて、スカパラが「ファイナンスは、詩だ。/with 東京スカパラダイスオーケストラ」を担当するという話題。そして、7月2日に東京ガーデンシアターゲストにて、長谷川白紙、Mr.Childrenの桜井和寿を迎えて行うスカパラの全国ツアー『Together Again!』ファイナル公演について話した谷中。「コロナ禍のライブで、マスクをしたままは申し訳ないですけど。マスクしながらも拍手をして踊って、盛り上がってくれるお客さんに感謝しかない。いままでどれだけ幸せな状態にいたのかを痛感する。音楽やれるってことの幸せに感謝してます」とツアーを振り返った。

番組のラストは「俺のことなんかはいいんですよ! ラジオを聴いている方には、山崎あみさんを応援してほしい! 山崎あみをよろしくお願いします!」と山崎との別れを惜しみ、熱いエールを送った谷中。最後まで気遣いを忘れない優しさと男気を見せて、一ヵ月のGUEST MUSIC BROAD CASTERを終了した。

YouTubeチャンネル『THE FIRST TAKE』が次なる才能を探すオーディションプログラム『THE FIRST TAKE STAGE』のコーナーも話題のInterFM『MUSIClock』は、放送後から1週間、radikoで視聴可能。最新の音楽情報を提供するコーナーは、 あさ8時15分頃から放送されている。


番組情報

InterFM897『MUSIClock』
毎週月曜〜木曜 07:30〜08:50
放送エリア:首都圏
DJ:平井麗奈
MUSIC BROAD CASTER:山崎あみ

6月GUEST MUSIC BROAD CASTER:
月:谷中敦(東京スカパラダイスオーケストラ)
火:石崎ひゅーい
水:ASCA
木:乃木坂46


radiko ※6月28日(月)放送分
https://radiko.jp/#!/ts/INT/20210628080000

『MUSIClock』番組サイト
https://www.interfm.co.jp/musiclock