THE F1RST TIMES

NEWS

2021.07.01

エビ中・真山りか、「私はいま乃木坂46」。初登場の『MUSIClock』で、賀喜遥香が降臨!?

■『MOVEツアー』は6人体制の集大成。「ひとつ形を作れたのがうれしかった」(私立恵比寿中学・真山りか)

本日7月1日朝、音楽とエンタテインメントに特化したInterFMの情報番組『MUSIClock』に、7月のGUEST MUSIC BROAD CASTER(マンスリーコーナーDJ)として、木曜日を担当する私立恵比寿中学の真山りかが出演した。

「朝のチャイムが鳴りました。私立恵比寿中学の出席番号3番、真山りかです!」と、元気な挨拶で始まったマンスリーコーナーDJ。「完全に夜型なので、朝は大不得意。この1ヵ月で朝型に切り替えていこうかなと思って。志は高く持って行きたいと思います!」と意気込みを語った。「朝の生放送ラジオに出演させていただくのがとても新鮮な気分でしたし、その日一日を気持ちよく始められたのでうれしかったです」と、6月のマンスリーゲストだった乃木坂46から賀喜遥香のメッセージを受けた真山は、「私も賀喜さんのように、落ち着いたテンションでニュース読みを頑張りたいと思います。朝なので、皆さんの耳に心地良い声を出していきたいです」と意欲を見せた。

最新の音楽情報を提供するコーナーでは、フジファブリックのツーマンライブ『フジフレンドパーク2021』が、9月16日にZEPP TOKYOで開催というニュースから、エビ中への楽曲提供や、エビ中主催の『「MUSiC」フェス』での共演で親交のあるフジファブリックについて聞かれた真山。「『お願いジーザス』を提供していただいたり、『ちゅうおん』ってライブで『若者のすべて』をカバーさせていただいて。フェスで『お願いジーザス』と『若者のすべて』を歌ってくださったときは、すっごい鳥肌立ちまくって。汗と涙が止まらなくて、汁気たっぷりになったのを覚えてます。私たちの素敵なお兄さんです」とフジファブリック愛をたっぷり語った。また、打首獄門同好会との対バンで『永遠に中学生』をラウドロックアレンジでコラボした思い出を「すごく楽しかったです!!」と振り返り、対バンの楽しさを熱く語った。

自身によるニュース読みでは、オリコンで2021年上半期のカラオケランキングを発表。1位が優里の「ドライフラワー」だったことを、ていねいに落ち着いた声で紹介した真山。MUSIC BROAD CASTERの山崎あみに、「お上手です、すごい!」と褒められると、「完全に乃木坂さんを自分の中に宿して、『私はいま乃木坂46』と思って読みました」と照れ笑い。「カラオケは行かれますか?」の質問には、「行きます。ほぼ、ヒトカラですね。メンバーも歌が好きな子が多いけど、それぞれヒトカラって感じです」と答えた真山。「アニメが好きなので、(カラオケランキング2位の)LiSAさんの『炎』はレパートリーに入りましたけど。すごく難しいので誰かに聴かせるレベルではないです」とカラオケについて話した。

小さい頃からアイドルに憧れていて、幼稚園の卒園式で「モーニング娘。になります!」と宣言したこと、夢をかなえてアイドルになって思うことなど、自身についてもたっぷり話した真山。6月に開催した、6人体制としての最後のツアー『私立恵比寿中学Concept Live 〜MOVE〜』について聞かれると、「“MOVE=動く”がコンセプトになっていて。皆さんと踊りやすい新しい振り付けをしたり、動くセットで視覚的にも楽しめるライブになっていたり。『ジャンプ』ではサイリウムを置いて、手拍子で一緒に歌ってもらって。すごくうれしかったです」と語った真山。「6人体制はパフォーマンスをしっかり魅せることや、アイドルとしてどうステージを作るのか? とか、課題が多かったツアーでもあって。6人体制の集大成として、ひとつ形を作れたのがうれしかったです」とツアーを振り返ると、ツアーの思い出の一曲であり、6月のGUEST MUSIC BROAD CASTER 火曜日担当の石崎ひゅーいが楽曲提供をした『ジャンプ』で番組を締めくくった。真山りかは、7月6日、東京・Hall Mixaで開催される 『アイドル歌会@サラダ記念日』への出演も決定している。

なお、7月のGUEST MUSIC BROAD CASTERには、真山の他、宮本笑里(月)、BLUE ENCOUNT・田邊駿一(火)、犬も食わねぇよ。/ INUMO KUWANEEYO(水)の出演が発表されている。

YouTubeチャンネル『THE FIRST TAKE』が次なる才能を探すオーディションプログラム『THE FIRST TAKE STAGE』のコーナーも話題のInterFM『MUSIClock』は、放送後から1週間、radikoで視聴可能。最新の音楽情報を提供するコーナーは、朝8時15分頃から放送されている。


番組情報

InterFM897『MUSIClock』
毎週月曜〜木曜 07:30〜08:55
放送エリア:首都圏
DJ:平井麗奈
MUSIC BROAD CASTER:山崎あみ

7月GUEST MUSIC BROAD CASTER:
月:宮本笑里
火:田邊駿一(BLUE ENCOUNT)
水:犬も食わねぇよ。(INUMO KUWANEEYO)
木:真山りか(私立恵比寿中学)


radiko ※7月1日(木)放送分
https://radiko.jp/#!/ts/INT/20210701073000

『MUSIClock』番組サイト
https://www.interfm.co.jp/musiclock