THE F1RST TIMES

NEWS

2021.07.13

「Nizi Project」第二弾はボーイズグループ! J.Y. Park、NiziUが登壇【会見レポート】

■「新しい才能、新しいカラーのグループが生まれることを願っています」(J.Y. Park)

ソニーミュージック×JYPの合同オーディション・プロジェクト「Nizi Project」の第二弾が始動することが発表された。「Nizi Project Season 2」では、グローバルボーイズグループを発掘、育成、選抜、2022年12月に最終デビューメンバーが発表され、2023年3月にメジャーデビューする予定だ。

7月12日、マスコミ向けに行われた記者会見には、村松俊亮(株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント/代表取締役)が登壇。韓国にいるJ.Y. Park(株式会社JYP Entertainment/CCO)と、「Nizi Project」から誕生し、2020年12月にソニー・ミュージックレーベルズよりメジャーデビューした9人組ガールズグループ、NiziUがオンラインで参加した。

「お久しぶり! またもやJ.Y. Parkです。こうして『Nizi Project Season 2』を発表することになりうれしいです」と日本語で挨拶したJ.Y. Park。「優れた人材が現れるのか、日本のアイドル志望者にK-POPのシステムが合うだろうか、応援してもらえるだろうか」と様々な不安があったようだが、「日本には優れた方がたくさんいました! また日本の皆さんから大きな声援をいただいたことで、私自身の自信につながりシーズン2に向かっていける」とシーズン1を振り返り、シーズン2に向けて意気込みを語った。

シーズン2のオーディションは、「アメリカは西海岸と東海岸で実施」「韓国でも実施」「エントリー部門に『作詞・作曲部門』を追加」といったシーズン1よりアップグレードさせたポイントにも言及、ボーイズグループ仕様に生まれ変わった“Niziペンダント”や“キューブ”の新デザインも披露された。シーズン1にはなかった「作詞・作曲部門」を設けた意図について、「全世界にも、そして日本にも現在多くのボーイズグループがいます。従来のボーイズグループのカラーだけではポジショニングしていくのが難しい。そのため、自分自身の考えや、価値観を自分たちの言葉で表現し、曲を作っていくことが、新しい時代の歌手、ボーイズグループを形作るのではないかと思い、そのような新しい才能を発見できたらいいなという期待を込めて設けました。もし、そのような才能を発掘できるのであれば、プロデューサーにとっても、とても大きな力になります」と説明した。

また、「実は、シーズン1が成功したら、ボーイズグループが作りたい、シーズン2につなげたいと思っていた」と「Nizi Project Season 2」の構想がすでにあったことを明かしたJ.Y. Park。「こちらが持っているイメージや企画を彼らにかぶせていくのではなく、その人の魅力を見出して、グループのカラーにしていきたい。出来るだけ自分の個性を持っている人、自分らしい魅力をもっている人を選びたいと思っています。新しい才能、新しいカラーのグループが生まれることを願っています」と、期待を滲ませた。

最後に、「シーズン1を通してNiziUに声援を送ってくださり心から感謝しています。シーズン2も皆さんの期待に応えられるように最善を尽くします。期待していてください」とメッセージを送った。

「Nizi Project Season 2」オーディション応募は本日よりスタート(10月29日17:00まで)。オーディションの模様は、来年下半期にメディアを通して放送される予定だ。


【J.Y. Park ×NiziU クロストーク ※抜粋】

J.Y. Park:「Nizi Project」は君たちにとってどんなきっかけになったと思う?

RIKU:自分の長所や短所、魅力、性格、自分ひとりでは分からなかった部分が、周りのメンバーやトレーナーの方々、そしてJ.Y. Parkさんからのお言葉やアドバイスを通して知れるきっかけになりました。

MIIHI:普段の生活では経験することが出来ない大切なことを学べたと思います。特に、諦めずに自分を信じること。仲間を大切にすることは、すごい大切なことだなと改めて実感することが出来ました。

J.Y. Park:オーディションが行われる間、どんな気持ちで臨むべきかアドバイスをお願いします。

MAKO:最後まで自分を信じることが大切だと思います。

RIO:真実・誠実・謙虚。オーディションが行われている間だけの話ではないのですが、この3つを心に置いておくことが大切だと思います。この3つについて考えた時に心がドキッとしないような状態で臨むべきだと思います。

MAYA:参加者同士、一緒に支え合う仲間としてお互いを信じ高め合い、オーディションという期間が大切な思い出になったらいいなと思います。

MIIHI:私はオーディション中、何度も自分を見失って自信を無くしそうになりました。でも、J.Y. Parkさんが話してくださったようにどんな時も自分は特別なんだと信じて頑張りました! なので、どんな時も自分を信じることを忘れないでください。

J.Y. Park:シーズン2を楽しみにしているみなさんへ一言お願いします。

MAKO:ボーイズオーディションということで、また違った「Nizi Project」が見られるのではないかとワクワクしています。私たちと一緒に新しいグループ誕生を見守ってください。たくさんの応援をよろしくお願いいたします!


【J.Y. Park 質疑応答】

Q.数々の男性グループを輩出されていますが、売れる男性グループに必要なのは?
ボーイズグループにも、ガールズグループにも必要なことに違いはないと思います。今は「1人メディア」の時代が到来して、会社のプロデューサーがイメージを作ったりするのが難しく、不可能になっている時代なので、いかに自分らしさ、自分の姿をナチュラルに表現できるのかが重要だと考えます。

Q.シーズン2ではどのような能力を持った方に参加してほしいとお考えでしょうか?
自分自身の中にある魅力をいかにナチュラルに表現するのかが大事だと思います。自分自身の内面は、歌やダンス、自分が作った歌詞やラップを通じて、また、日頃の何気ない冗談や特技にも表れるものだと思います。

Q.日本の音楽シーンをどう見ているか。気になるグループは?
日本の音楽を聴き出したのは80年代。桑田佳祐さん、サザンオールスターズ、TUBE、安全地帯、チェッカーズ、久保田利伸さんが好きです。最近はEXILEの音楽をよく聴いています。
ソウルやR&Bを東洋的にミックスさせた音楽が好きなのですが、現在の日本の音楽シーンはポップスが盛んに作られているように感じます。私たちは、アーバンなテイストの音楽や、ソウルやR&Bに基盤を置いた音楽をお届けしていきたいと思っています。

Q.今回のプロジェクトに向けて楽しみなこと、成功に向けて行っていることは?
日本8都市を回りながらおいしい食べ物を食べることにワクワクしています(笑)。反対に、1か月半家を空けるので、子供たちに会えないのが心配です。僕がこのプロジェクト成功に向けて一番頑張るべきことは日本語の勉強。毎朝日本語単語帳に単語を書いて勉強しています。でも、日本でどんな人材を発掘できるのか以上に重要なことはないと思います。

Q.活動場所のイメージがあれば教えてください。
NiziU やJYPの全てのアーティストにも言えることですが、デビュー直後の2、3年間というのは、自分たちの基盤である場所でファンと頻繁に触れ合い、ファン層をしっかり築いていくことが大切だと思っています。なので、NiziUについても日本で活動を行っていますが、今回のボーイズグループも、日本での活動をまずはしっかりと行った後に、本格的に世界進出を計画できたらと考えています。
©Sony Music Entertainment (Japan) Inc./JYP Entertainment.


「Nizi Project Season 2」オーディション募集概要

【応募資格】
・2023年3月中学校卒業予定の男性~各地オーディション締切時点において満22歳までの男性
・国籍不問 ※少しでも日本語でコミュニケーションがとれる方
・1次審査以降の審査に参加できる方
・審査過程において、テレビ・WEB・その他メディアにて出演が可能な方
・メンバー候補生に選ばれた方は日本・韓国にて育成合宿がございますので、そちらに参加可能な方
・特定の芸能事務所やレコード会社、音楽出版社などに所属がない方

【応募方法】
・『Nizi Project Season 2』OFFICIAL SITEの応募フォームからエントリー
※10月29日(金)17:00まで
・オーディション1次審査会場での当日参加も可
エントリー部門:「ボーカル部門」「ダンス部門」「モデル部門」「ラップ部門」「作詞・作曲部門」

【オーディション日程・会場】
札幌、仙台、東京、名古屋、神戸、広島、福岡、沖縄、ロサンゼルス、ニューヨーク、ソウル(日本国内8都市、LA・NY、韓国はソウルを含む計11カ所)
※日程は変更になる可能性あり
11月14日(日)宮城/仙台PIT
11月18日(木)~22日(月)東京/サンシャインシティ 文化会館ビル 展示ホールD
11月23日(火・祝)北海道/SBM札幌放送芸術&ミュージック・ダンス専門学校
11月26日(金)~28日(日)兵庫/神戸国際展示場 2号館・コンベンションホール
12月4日(土)愛知/名古屋国際会議場 1号館・イベントホール
12月5日(日)沖縄/沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハ
12月11日(土)福岡/福岡ファッションビル FFBホール
12月12日(日)広島/上野学園ホール

アメリカ/ロサンゼルス Coming Soon
アメリカ/ニューヨーク Coming Soon
韓国/ソウル Coming Soon

主催:株式会社JYPエンターテインメント・ジャパン、株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント

運営・制作:株式会社JYPエンターテインメント・ジャパン、株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント、株式会社ソニー・ミュージックレーベルズ


『Nizi Project Season 2』OFFICIAL SITE
https://niziproject.com

JYP Entertainment OFFICIAL SITE
http://www.jype.com/

ソニーミュージックグループ コーポレートサイト
https://www.sme.co.jp/

ソニーミュージック OFFICIAL SITE
http://www.sonymusic.co.jp/