THE F1RST TIMES

NEWS

2021.08.19

RADWIMPS、菅田将暉とともにフジロックのステージから「うたかた歌」を生中継で演奏

■RADWIMPS、8月20日放送のテレビ朝日系『ミュージックステーション SUMMER FES』に出演!

RADWIMPSが、8月20日放送のテレビ朝日系『ミュージックステーション SUMMER FES』に出演することが決定。

菅田将暉をゲストに迎え、大ヒット上映中の映画『キネマの神様』(松竹映画100周年記念作品/山田洋次監督)の主題歌「うたかた歌」(RADWIMPS feat.菅田将暉)を初披露、8月20日~8月22日の3日間開催されるロックフェスティバル『FUJI ROCK FESTIVAL ’21』のステージから生中継で届ける。

出演にあたり野田洋次郎は、「ライブがあまりできない状況の中、テレビでご覧になる皆さんにも野外で音楽を体感する感覚を少しでも届けられたらと思います」と意気込みを寄せている。

「うたかた歌」は、映画の『キネマの神様』の劇中で同じ映画撮影所で働き、夢を語り合う盟友であるゴウとテラシンを演じる菅田将暉と野田洋次郎が、RADWIMPS feat.菅田将暉として初タッグを組んだことで大きな話題を呼んでいるナンバー。映画のすべての撮影が終わった際に、野田洋次郎が感謝の気持ちを込めて、山田洋次監督にデモ音源を贈ったのが、この楽曲の始まりとなった。

野田は「特に志村さんが亡くなったこともあり、それはひとつ香りとして残したいと思いましたし、僕たちが通ってきた感情みたいなものを歌詞で残しておきたい、あの世界が音としてもこの世にずっと残っていってほしいと思った。この映画への僕なりの貢献をしたかったし、『僕からの手紙と思って受け取ってください』という気持ちで送りました」と、楽曲制作のきっかけを語っている。

楽曲を受け取った菅田将暉は「『感謝の気持ちを込めたお手紙です』という形で曲をいただき、感動しました。撮影がストップし、みんなが動けなくなっているなかで『なんとか動きだそう』という気持ちにさせてくれた。自分自身が出演している映画で主題歌を歌うというのは少し抵抗感があるのですが、今回は自然な流れで歌えました」と楽曲への想いを語っている。


番組情報

テレビ朝日系『ミュージックステーション SUMMER FES』3時間半SP
08/20(金)18:30~21:48


リリース情報

2021.08.06 ON SALE
RADWIMPS feat.菅田将暉
DIGITAL SINGLE「うたかた歌」

2021.11.23 ON SALE
RADWIMPS
ALBUM『(タイトル未定)』


『ミュージックステーション』番組サイト
https://www.tv-asahi.co.jp/music/

RADWIMPS「SUMMER DAZE」の音源はこちら ※SoundCloud
https://soundcloud.com/radwimps_official/summerdaze

「うたかた歌」配信リンク
https://lnk.to/RadMSUU

RADWIMPS OFFICIAL SITE
http://radwimps.jp/