THE F1RST TIMES

NEWS

2021.08.22

PELICAN FANCLUB、レーベルの先輩・KANA-BOONの名曲「シルエット」のカバーを配信リリース

■「僕にとっての夢のひとつが叶いました」(PELICAN FANCLUB・エンドウアンリ)

PELICAN FANCLUBがニューシングル「Who are you? / 星座して二人」(9月1日発売)の通常盤に収録される、KANA-BOONのカバー「シルエット」の先行配信を本日8月22日にスタートさせた。

シングルの1曲目に収録される「Who are you?」が、今年7月からテレビ東京系アニメ『BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS』のエンディングテーマに起用されているPELICAN FANCLUB。

今回カバーした「シルエット」は、同アニメの前身である『NARUTO-ナルト- 疾風伝』のオープニングテーマとして2014年にリリースされたKANA-BOONの楽曲。

両バンドは、PELICAN FANCLUBの前作シングルにKANA-BOONの谷口鮪がプロデューサーとして参加したり、PELICAN FANCLUBのベーシスト・カミヤマリョウタツがKANA-BOONのライブにサポートメンバーとして参加するなど、これまでにも深い交流がある。

そんなPELICAN FANCLUBからKANA-BOONへのリスペクトを込めた「シルエット」のカバー。要注目だ。

なお、PELICAN FANCLUBは先日、所属するレーベル・Ki/oon Musicの企画『Room=World』で、KANA-BOONと同じくレーベルの先輩バンドであるASIAN KUNG-FU GENERATIONの「新世紀のラブソング」をカバー。こちらの音源も配信中なので、ぜひチェックしてみよう。

■エンドウアンリ(PELICAN FANCLUB)コメント
レーベルの先輩であり、尊敬するKANA-BOONの「シルエット」をカバーさせていただきました。
この楽曲がリリースされた当時のインタビューで、テーマ曲に起用された作品である『NARUTO-ナルト-』に対する熱い想いを目にし、KANA-BOONの夢を叶える姿に奮い立ちました。その瞬間、胸の奥を巡ったかすかに甘酸っぱい感情をよく覚えています。
鮪君とは普段、新曲ができたらお互い聴かせ合うなどしてコミュニケーションを取っているのですが、昨年、僕らがリリースしたシングル「ディザイア」ではプロデューサーとして制作に加わってもらいました。バンドとして、個人として向き合っていくなかで、鮪君に「いつかKANA-BOONと共演したときにカバーしたい」と話していたのが「シルエット」でした。
今回、『BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS』のテーマ曲を担当することになり、僕にとっての夢のひとつが叶いました。そして、ここが絶好の機会だと思い、この曲をカバーすることにしました。このような形で実現できることを非常にうれしく、贅沢に思います。

原曲には圧倒的な“歌の力強さ”があります。僕らも“歌の力強さ”を大切な核に据え、浮遊感のあるサウンドで包み込むように表現しました。当時の自分と重なるように、これを聴いて、胸の奥が微かに甘酸っぱくなるような感覚になってもらえたらうれしいです。


リリース情報

2021.08.18 ON SALE
DIGITAL SINGLE「新世紀のラブソング」

2021.08.22 ON SALE
DIGITAL SINGLE「シルエット」

2021.09.01 ON SALE
SINGLE「Who are you? / 星座して二人」


「新世紀のラブソング」配信リンク
https://kmu.lnk.to/nls

「シルエット」配信リンク
https://kmu.lnk.to/way

PELICAN FANCLUB OFFICIAL SITE
http://pelicanfanclub.com