THE F1RST TIMES

NEWS

2021.08.24

高橋優主催フェス『秋田CARAVAN MUSIC FES 2021』の開催中止が決定

■「また会える日を、ぼくは強く信じています」(高橋優)

『秋田CARAVAN MUSIC FES 2021』の開催中止が決定した。

秋田CARAVAN MUSIC FES 2021 実行委員会からの発表は、以下のとおり。

イベントを主催するシンガーソングライターの高橋 優、および北秋田市長・津谷永光からもメッセージが到着した。

【秋田CARAVAN MUSIC FES 2021 開催中止のお知らせ】

2021年9月18日(土)、19日(日)に予定しておりましたシンガーソングライター高橋優主催の野外音楽フェス『秋田CARAVAN MUSIC FES 2021』は本年度の開催を中止することに決定いたしました。

実行委員会では5周年目となる2020年の開催中止という悔しい経験を乗り越え、より一層の思いで今年の開催に向け、感染予防対策を徹底し、準備を進めて参りました。
安全安心の開催に向けて、秋田県および本年度の開催地である北秋田市、地元の関係各所と調整を進めてきましたが、ここ最近の県内外の感染者数急増により、8月20日(金)に北秋田市よりイベント開催自粛要請を受領しました。その後8月22日(日)に緊急の実行委員会を開催し、検討を重ねた結果、本年度の『秋田CARAVAN MUSIC FES 2021』の開催中止を決定しました。

高橋 優が故郷秋田をライブで盛り上げたいという思いで立ち上げたフェスであり、開催にあたり地元の方々の不安や苦情を押し切ってまでの開催はフェスの趣旨とは相反するものと判断し、2年連続の開催中止する事に非常に悔しい気持ちですが、このような結論に至りましたこと、深くお詫び申し上げます。

そして、開催を楽しみにしていただいていたお客様、出演者様、秋田県の皆様、および「秋田CARAVAN MUSIC FES」スタッフの皆様に心より感謝申し上げます。

なお、購入されたチケットは、来年の『秋田CARAVAN MUSIC FES 2022』でも有効とさせて頂く予定です。払い戻しの詳細および来年への持ち越し方法の詳細は、決定次第『秋田CARAVAN MUSIC FES』オフィシャル特設サイトにてご案内いたします。
今暫くお待ちいただきますようお願い申し上げます。

来年こそは「秋田CARAVAN MUSIC FES 2022」を安心して開催できるように
関係各所一丸となって今から準備を進めていきたいと考えております。
この状況が一日でも早く終息へ向かいますことと、皆様のご健康をお祈り申し上げます。

2021 年8月24日
秋田CARAVAN MUSIC FES 2021 実行委員会

■高橋 優よりメッセージ
この度、『秋田CARAVAN MUSIC FES2021』の開催を断念することに致しました。

今日まで、秋田県の皆さん、北秋田市の皆さん、スタッフ、各関係者の皆さん、友達、音楽仲間と、ACMF開催という2年越しの思いを実現させるべく、いま開催出来得るフェスの形を思考し、針糸を通すように緻密に一つ一つの条件と向き合い、準備を進めて来ました。皆さんのお力添えがあってこそ今日まで歩んで来れたこと、深く感謝しています。

中止という最終判断を取らせていただくにあたって、正直に申して今尚悔しい想いでいっぱいです。
『秋田CARAVAN MUSIC FES』は、地元の皆さんの多大なるお力添えがあり、県や市とタッグを組むことで開催に辿り着いてきました。そしてそんな秋田の皆さんに少しでも元気になってほしいという一心で、6年前に開催を決意しました。その根本を忘れてはいけないと思いました。

感染者数の増加が報じられる中で、フェス開催にあたって地元の方々から不安の声が多数寄せられる現状、北秋田市からの開催自粛要請を受けて、たとえば開催に漕ぎ着けたとして、秋田を元気にするどころか今以上の不安と恐怖を増幅させてしまう結果を招いてしまうことを、懸念しました。それは決してぼくの本意ではありません。あくまでも秋田県を音楽で盛り上げたい一心で、ここで何一つ終わらせないために、次へ繋げるために、中止という判断を取らせていただきました。2年連続で会えないのは本当に辛いけれど、また快晴の下、秋田県に音楽が鳴り響く瞬間を信じ、必ずやってくる明るい未来のために今出来ることを模索し、従事しようと思います。

開催を楽しみにしてくれていた皆さんへ。
今回の中止の判断、本当に申し訳ありません。悔しさで震えるほどです。きっと同じような気持ちかもしれません。皆さんからの今の思いを受け止めて、声を聞いて、共にまた次へと歩き出せたらと思っています。皆さんの心身の健康を心から祈っています。
また会える日を、ぼくは強く信じています。

高橋優

■北秋田市 津谷永光市長より皆さまへ
あきた音楽大使である高橋優さんが主催する『秋田CARAVAN MUSIC FES2021』について、6月の高橋優さんとの共同記者会見を皮切りに市内にも開催を待ち望む声があふれておりましたが、その後、新型コロナウイルス感染症が爆発的に拡大したことにより、
北秋田市においても感染拡大防止に万全を期すため開催自粛要請をさせていただきました。
ふるさと秋田をライブで盛り上げたいという思いで準備をしてこられた高橋優さんをはじめ、実行委員会の皆様はもちろん開催地の北秋田市にとってもフェスの中止は誠に残念なことではありますが、皆様の健康と安全を第一に考えて勇気ある決断をされた高橋優さんをはじめ実行委員会の皆様に心より敬意を表します。
コロナが収束し、来年こそは高橋優さんが3年分の元気と感動を思う存分皆様にお届けできることを楽しみに、これからも高橋優さんの活動を皆さまで応援してまいりましょう。
皆さまのご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

北秋田市長 津谷永光


『秋田CARAVAN MUSIC FES 2021』特設サイト
https://acmf.jp/2021/