THE F1RST TIMES

NEWS

2021.09.07

尾崎裕哉、ラジオDJデビューを果たした古巣に帰郷。「InterFMが変えてくれた」

■エリック・クラプトンの「僕がしたいのは、演奏をし続けること」に共感。「『自分から会いに行く』をテーマにツアーを回ります」(尾崎裕哉)

本日9月7日朝、音楽とエンタテインメントに特化したInterFMの情報番組『MUSIClock』に、9月のGUEST MUSIC BROAD CASTER(マンスリーコーナーDJ)の火曜日担当として、尾崎裕哉が初登場した。

幼少の頃から15歳までの10年間をボストンで過ごし、アメリカ生活の中でたくさんの音楽に触れ、帰国後にバンド活動を開始。現在はシンガー・ソングライターとして活躍している尾崎。2010年、まだ大学生だった頃に初の冠番組となるInterFM『CONCERNED GENERATION』でDJデビューしたという話から、「そのおかげでラジオで喋るのが好きになったんです。それまで、ただのネクラ音楽好きだったので、InterFMが僕を変えてくれました!」とInterFMとの深い関わりを話して、番組がスタートした。

DREAMS COME TRUEが新曲「次のせ〜の!で -ON THE GREEN HILL-」のCDリリースに先駆け、別ヴァージョン「~ MASADO & MIWASCO VERSION」の先行配信をスタートというニュースでは、「吉田美和さんの声がめちゃめちゃ綺麗で。誕生日の定番ソング(「HAPPY HAPPY BIRTHDAY」)とか、色んなシチュエーションにドリカムがいるような気がして。全てを歌ってるようなアーティストだなと思います」と語った尾崎。MUSIC BROAD CASTERの山崎あみが「インスタで色んなアーティストのカバーをされてるから、ドリカムも聴いてみたいです!」とリクエストすると、「じゃあ時間ある時に! 『LOVE LOVE LOVE』とかいいですね。あと昔、好きだった子が『やさしいキスをして』っていう曲をカラオケで僕に歌ったことを今、思い出しました」と突然明かし、「なんですか、そのロマンチックな話!」と山崎を驚かせた。

自身によるニュース読みでは、映画『エリック・クラプトン/ロックダウン・セッションズ』が10月8日より公開決定したことを爽やかに紹介。クラプトンについて「(影響を)めちゃくちゃ受けてます。アメリカでギターを始める時、『まずはクラプトンを聴いて、クラプトンを練習しなさい』と言われて。名ギターフレーズをたくさん作っているから、“ギターの神様”って呼ばれるんだなあって思いますね」と言い、「僕、ギターソロをアドリブでやること多いんですけど。たまに、彼のギタープレイやフレーズを、洒落で入れたりしてます」と語った尾崎。「僕がしたいのは、ロウソクの火を燃やし続けるように、演奏をし続けることなんだ」という作中のクラプトンの言葉に、「コロナ禍で音楽がなかなか人前で出来ない状況が続く中、それでも演奏し続けるって努力しないと出来ない。僕もなるべくライブをし続けたいと思って、『見に来てもらうじゃなくて、自分から会いに行く』をテーマに弾き語りで全国を回って。ミュージシャンは演り続けることが大事だと思ったので、すごく共感します」と自身の考えを真摯に語った。

番組後半は「当時は母親が聴いていたマドンナやバックストリート・ボーイズ、宇多田ヒカルさんとか良く聴いてました。寮に住んでた頃はルームメイトがラップ・ミュージックが好きで、朝からゴリゴリのHIPHOPが流れてました」とボストン在住時から触れてきた様々な音楽について語り、「HIPHOPの文脈があったから、今でもブラック・ミュージックが好きだったり。新しいEPにもそういった曲が入ってたりします」と解説した尾崎。9月22日リリースの最新EP「BEHIND EVERY SMILE」について、「笑顔が好きで、作品作りをする上で人の笑顔をモチーフにすることが多いんですが。特にこのコロナ禍で頑張って笑顔を作ってる人も多い中、笑顔の裏にある感情って実は無限にあるなと思って、このタイトルを付けました」とタイトルに込めた意味を明かした。

尾崎裕哉は、9月25日から弾き語りによる全国ツアー『ONE MAN STAND 2021』がスタート。「ひと言で言うなら、武者修行です! ギター侍になった気分で、逃げ場がない」とツアーに挑む気持ちを表現すると、「ゆったりと聴かせて、みんなを自分のリビングルームに招いているようなコンサートをやろうとしています」とテーマを語った。

InterFM『MUSIClock』は、放送後から1週間、radikoで視聴可能。最新の音楽情報を提供するコーナーは、 あさ8時15分頃から放送されている。


番組情報

InterFM897『MUSIClock』
毎週月曜〜木曜 07:30〜08:55
放送エリア:首都圏
DJ:平井麗奈
MUSIC BROAD CASTER:山崎あみ

9月GUEST MUSIC BROAD CASTER:
月:遥海
火:尾崎裕哉
水:日向ハル(フィロソフィーのダンス)
木:マハラージャン


radiko ※9月7日(火)放送分
https://radiko.jp/#!/ts/INT/20210907080000

『MUSIClock』番組サイト
https://www.interfm.co.jp/musiclock

尾崎裕哉 OFFICIAL SITE
https://www.hiroyaozaki.com/