THE F1RST TIMES

NEWS

2021.09.07

竹原ピストルの歌唱に、リリー・フランキーと水原希子が大感動! 「来週にでもまた来て!」

■竹原ピストルが、泉谷しげる&和田アキ子の名曲をカバー!

アーティストが、思い出深い名曲をカバーする、NHK BSプレミアムの音楽番組『The Covers』。MCは、リリー・フランキーと水原希子。この番組でしか観られない『名曲×豪華アーティスト』のカバーが好評を博している。

そしてこのたび、9月26日放送回の詳細が発表された。

ゲストは、竹原ピストル。シンガーソングライター・俳優として活躍する竹原の「人生に影響を与えた名曲」を弾き語りで熱唱する。

1曲目は、デビュー前からよく聴いていたというフォークの名曲「春夏秋冬」(泉谷しげる)。泉谷との交流エピソードや、この曲に感じる魅力を真摯に、熱く語る。

そして2曲目は、秋元 康が和田アキ子の母親をテーマに作詞した「Mother」。2018年に和田アキ子の50周年トリビュートアルバム制作時、和田本人から竹原にこの曲を歌ってほしいと依頼があったという。この曲は、MCふたりの目の前で、魂のこもった弾き語りパフォーマンスで披露。歌唱を聴いたリリー・フランキーと水原希子はしばらく黙り込み、水原は目に涙を浮かべるシーンも。グッとしみこむパフォーマンスは必見だ。

さらに、楽曲に関連して、竹原ピストル 自身の母親にまつわる爆笑エピソードトークも。

そして、俳優としても活躍する竹原と共に、NHKアーカイブスから「俳優&ミュージシャンとして活躍するアーティスト」の貴重なパフォーマンス映像を届けるコーナーや、竹原が自らの人生や憧れについて語るシーンも。

さらに、ラストを飾るのは竹原ピストルの今が詰まった最新曲「今宵もかろうじて歌い切る」。竹原とのトークと歌に大きな感銘を受けたMCふたりは、思わず「来週にでもまた来てほしい!」と懇願!

リリー&水原の心を鷲掴みにした竹原ピストル渾身のパフォーマンスと人間味溢れるトークを、お楽しみに!


番組情報

NHK BSプレミアム/BS4K『The Covers 竹原ピストル、人生を歌う ~泉谷しげる&和田アキ子~』
09/26(日)22:50~23:19
MC:リリー・フランキー、水原希子


『The Covers』番組サイト
https://www.nhk.jp/p/thecovers