THE F1RST TIMES

NEWS

2021.09.08

竹内まりや「元気を出して」、“アサヒ生ビール”新TVCMでの使用が決定!

■竹内まりや、「元気を出して」収録のアルバム『REQUEST』が全定額制音楽サービスにて解禁決定!

シンガーソングライター、竹内まりやの代表曲「元気を出して」が、9月14日から全国発売される『アサヒ生ビール』の新TVCMに使用されることがわかった。

「アサヒ生ビール 復活の生」篇を9月9日から、「アサヒ生ビール おつかれ生です」篇を9月14日から全国で放映が開始。新TVCMにはビールのCM初出演となる新垣結衣が起用され、現在は飲食店のみで展開されている『アサヒ生ビール』の缶が復活し、自宅でも楽しめることを訴求したCMに。新垣がカメラ目線で「日本のみなさん、おつかれ生です」と語りかけ、ビールを飲んだ後のホッと落ち着いた表情を通じて『アサヒ生ビール』の特長である“まろやかなうまみ”を表現している。

この新TVCMに、竹内まりやの名曲「元気を出して」の起用が決定。この楽曲は元々、竹内まりやが作詞・作曲を行い、薬師丸ひろ子に提供されたものだったが、後に自身でもセルフ・カバーを行った、竹内まりやの代表曲ともいえる楽曲。竹内まりやならではの優しい歌詞と曲調が映像とあいまって、ぬくもりのある世界観が演出されている。

また、この新TVCMの放送に併せ、「元気を出して」が収録されている、竹内まりやのオリジナルアルバム『REQUEST』が、9月14日より各定額制音楽配信サービスで配信されることが決定した。

『REQUEST』は1987年に発売された、竹内まりや通算7枚目のオリジナルアルバム。「恋の嵐」「時空の旅人」「夢の続き」といったオリジナルのシングル楽曲に加え、「元気を出して」(薬師丸ひろ子)、「駅」(中森明菜)、「けんかをやめて」(河合奈保子)、「色・ホワイトブレンド」(中山美穂)など、他アーティストへの提供曲であり、J-POPクラシックスとして名高いナンバーを収録。オリコン週間ランキング1位、後にミリオン・セラーを記録した、唯一無二の傑作アルバム。

竹内まりやの作品は今までにも、部分的に各定額制音楽配信サービスにて解禁されてきていたが、屈指の人気を誇る『REQUEST』の解禁はファンにとって朗報と言えるだろう。


リリース情報

2017.11.22 ON SALE
ALBUM『REQUEST -30th Anniversary Edition-』

2021.11.03 ON SALE
EP『プラスティック・ラブ』
LP『VARIETY(2021 Vinyl Edition)』
LP『REQUEST(2021 Vinyl Edition)』


配信サービスへのLINKはこちら
https://mariyatakeuchi.lnk.to/request

竹内まりや OFFICIAL SITE
https://www.mariyat.co.jp/