THE F1RST TIMES

NEWS

2021.09.16

「私よ、往け。」(LiSA)『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア』本予告解禁

■「初めから強かったわけじゃない。往け。私よ、往け。」(LiSA)

第15回電撃小説大賞<大賞>を受賞した川原礫による小説『ソードアート・オンライン』シリーズ(「電撃文庫」刊)。

次世代VRMMORPG《ソードアート・オンライン》を舞台に繰り広げられる主人公・キリトの活躍を描いた物語は、2009年4月、原作小説第1巻発売以来高い人気を誇り、2021年現在、全世界での累計発行部数は2,600万部を超える大ヒットとなっている。そして、原作者・川原礫がアスナ視点で描くあらたな《アインクラッド》編となる、『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア』が、10月30日に公開となる。

そしてこのたび、『ソードアート・オンライン』シリーズの原点に迫り、アスナとミトの関係性が描かれた本予告が解禁された。

本予告は、主人公にしてヒロインの結城明日奈が、渋谷のスクランブル交差点でビジョンを見上げるシーンから始まる。受験生として勉強に励むなか、学校の屋上で同級生の兎沢深澄(とざわ・みすみ)と放課後を過ごしている明日奈。ゲーム好きの深澄から、「一緒にやってみない?」と誘われ、“アスナ”として《SAO》の世界へ。ミト(深澄)と合流したアスナを含む全プレイヤーは、《SAO》は命がかかったログアウト不能のデスゲームと宣言される。そんな中、ミトは「絶対にアスナを死なせない」と固く決意するが……。

本予告の後半では、LiSA本人が作詞を務め、作品に寄り添った主題歌「往け」(読み:ユケ)にのせて、アスナとミトがモンスターを相手に懸命に闘う姿や、キリトとアスナの出会い、手に汗握るバトルシーンが展開。

完全新作アニメーションとして描かれる原点の《アインクラッド》編が、『《ソードアート・オンライン》』の世界が、再び衝撃を与える。

■LiSA(歌・作詞)、Ayase(作曲)の主題歌「往け」
本作の主題歌はLiSA(歌・作詞)、Ayase(作曲)の主題歌「往け」に決定。

主題歌を担当するLiSAは、『SAO』TVアニメシリーズ第1期のオープニングテーマ「crossing field」をはじめ、 『Fate/Zero』『魔法科高校の劣等生』『鬼滅の刃』など人気アニメ作品の主題歌を担当し、国内外でヒットを記録。2019年4月に配信開始した楽曲「紅蓮華」は配信デイリーチャートを席巻し、38冠を達成した。

作曲はYOASOBIのコンポーザーとしても知られるAyase。切なさと哀愁を帯びたメロディと、考察意欲を掻き立てる歌詞で人気を博したVOCALOIDO楽曲の数々は、高い再生回数を記録。様々なアーティストへの楽曲提供も行っている。

「往け」は配信シングルとして、劇場版の公開に先駆けて、10月15日からダウンロード&ストリーミング配信がスタートする。

なお、作曲家・梶浦由記が今作のために制作した劇伴47曲を収録した『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア Original Soundtrack【初回仕様限定盤】』が、10月29日にリリース。こちらも要チェックだ。

■LiSA コメント
《アインクラッド》編で「crossing field」という楽曲にてオープニングテーマを担当させていただいてから、約10年。
そして今回、アスナの本当の美しさや強さの理由に触れたように感じる、『プログレッシブ』。
初めから強かったわけじゃない。
裏切り、悲しみ、不安、葛藤を乗り越えたその先で、繊細でしなやかで、芯のある強さと美しさを持った女性。
そんなアスナの心を歌うにふさわしいメロディーを、Ayaseさんに託していただきました。
例え世界が変わり続けても、彼女のようにしなやかに強くまっすぐ走り続けられるように。
往け。私よ、往け。

■Ayase コメント
主題歌の作曲を担当することが決まったとき、本当にうれしくて飛び上がったことを覚えています。『SAO』は僕自身ファンで、大好きな作品です。そして、LiSAさんの音楽との出会いも、当時の『SAO』がきっかけでした。今回作曲が僕で、作詞はLiSAさんというまさにタッグを組むような形で作らせていただきました。僕が楽曲に、音に込めて表現した希望や強い意志、光を、LiSAさんがアスナの想いを背負って、LiSAさんの言葉で紡いでくれました。『SAO』シリーズのファンの皆様も、この作品で初めて『SAO』に触れる方も、この楽曲とともに隅から隅まで楽しんでもらえるとうれしいです。


リリース情報

2021.09.08 ON SALE
LiSA
SINGLE「HADASHi NO STEP」

2021.10.15 ON SALE
LiSA
DIGITAL SINGLE「往け」

2021.10.29 ON SALE
梶浦由記
ALBUM『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア Original Soundtrack【初回仕様限定盤】』


映画情報

『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア』
10月30日(土)公開
(C)2020 川原 礫/KADOKAWA/SAO-P Project


『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア』作品サイト
https://sao-p.net/

LiSA OFFICIAL SITE
https://www.lxixsxa.com/