THE F1RST TIMES

NEWS

2021.09.20

遥海、King Gnu 井口のボーカルの魅力を分析。「違う人が歌ってるのかな?って思う」

■遥海、新曲「声」の貴重なライブ音源をオンエア。「めっちゃレアです、誰も聴いてないです!」

本日9月20日朝、音楽とエンタテインメントに特化したInterFMの情報番組『MUSIClock』に、9月のGUEST MUSIC BROAD CASTER(マンスリーコーナーDJ)の月曜日担当として、遥海が登場した。

普段から瞑想をしているという遥海は、「去年の11月くらいから、ちょっとあがり症になっちゃって。緊張して息が上がっちゃうので、『なんとかならないかな?』と思ったのがキッカケで始めたんですけど、緊張している時に、ちゃんと自分の声をコントロール出来るようになりました。『こういう呼吸をすればいいのか』って、深い呼吸が身につくので、めちゃくちゃオススメです!」とその効果を語り、番組をスタートした。

自身によるニュース読みでは、King Gnuが10月29日からアリーナツアーを開催することを紹介。King Gnuのライブには2回ほど行っているそうで、「King Gnuさんのライブは本当に楽しいです。音楽もめちゃくちゃカッコ良くて、アートを見ている気分になります。トークになると、(演奏しているときとは)違う人みたいに、みなさん面白いし、本当に最高です」と感想を語った遥海。「井口さんって高音ボイスが魅力なんですけど、アルバムを聴いてると低い声を出したり、ちょっと変わった声を出す時もあって、『違う人が歌ってるのかな?』と思うくらい、色んな声を持つ人なんだなって思います。俳優もされてるから……そういう理由もあるのかな? と思います」と同じ歌い手として感じる、井口理のボーカルの魅力について話した。

May J.が4年ぶりのオリジナルアルバムとなる『Silver Lining』をリリースというニュースでは、May J.が「Let It Go ~ありのままで~」を歌っていた話題から、「ディズニー映画、大好きです!」と『アナと雪の女王』を何回も観ていることを明かした遥海。「ストーリーもすごく面白いし、生きていく中のたくさん学べる作品だと思う。最終的にエルサが自分の居場所を探し続ける姿が本当にカッコいいし、感動します。ただそこにポツンといることは楽だし簡単だけど、自分がいるべき場所が分かった瞬間って違うんだろうなと思って。観るたび、めちゃ感動してます」と作品の素晴らしさを熱弁。また、「声もかけられないくらい綺麗」と絶賛するMay J.については、「『Let It Go』を聴いた時、本物のプリンセスを見ている気分でした。可愛くて歌が上手くて、夢の国に誘導してくれるような気持ちになりました」とその魅力を語った。

番組後半は自身のプライベートについて話した遥海。最近、初めての一人暮らしを始めたそうで、「最高です! ただ、このご時世だから家にいることも多くて、一人でいると寂しいなと思うこともあって。末っ子で寂しがりやで、かまって欲しい時に誰もいないと寂しくなっちゃうから、そういう時はお姉ちゃんたちにテレビ電話しちゃいます」と可愛らしいエピソードを明かし、部屋のインテリアも紹介。MUSIC BROAD CASTERの山崎あみに“ペネロピー”と名付けて可愛がっている観葉植物について聞かれると、「もし、自分に海外っぽい名前を付けるなら、ペネロピーがいいなって、小さい頃から思ってたんです」と名前の由来を語り、「意味はあるんですか?」の質問には「無いです。お嬢様っぽくて可愛いかな? と思って」と即答。独特なペースを持つ、明るく楽しいトークで笑いを誘った。

来年の3月には、東名阪ツアー『Harumi “My Heartbeat” 2022 TOUR』が決定している遥海。約3年ぶりとなる待望のツアーについて、「いままでよりも会場も大きくなっているので、たくさんの人に来て欲しいです。言葉に出来ない、記憶が飛ぶくらい楽しいライブにしたいと思います!」と意気込みを語り、番組最後は8月27日に行ったライブ『HARUMI LIVE 2021″FOCUS”』で初披露した「声」のライブ音源を初オンエア。「めっちゃレアです、誰もまだ聴いてないです!」という貴重な音源を聴かせ、ツアーへの期待を煽った。

InterFM『MUSIClock』は、放送後から1週間、radikoで視聴可能。最新の音楽情報を提供するコーナーは、 あさ8時15分頃から放送されている。


番組情報

InterFM897『MUSIClock』
毎週月曜〜木曜 07:30〜08:55
放送エリア:首都圏
DJ:平井麗奈
MUSIC BROAD CASTER:山崎あみ

9月GUEST MUSIC BROAD CASTER:
月:遥海
火:尾崎裕哉
水:日向ハル(フィロソフィーのダンス)
木:マハラージャン


radiko ※9月20日(月)放送分
https://radiko.jp/#!/ts/INT/20210920080000

『MUSIClock』番組サイト
https://www.interfm.co.jp/musiclock

遥海 OFFICIAL SITE
https://www.harumiofficial.com/