THE F1RST TIMES

NEWS

2021.09.24

フレデリックと須田景凪がコラボ!『テイルズ オブ』シリーズ最新作のインスパイアソングを書き下ろし

■「不思議と、だけれども必然的に惹かれ合い生まれたこの縁と音楽を、少しでも皆さんも共に楽しんでいただけたらと思います。」(フレデリック)

フレデリックと須田景凪が、人気RPG『テイルズ オブ』シリーズの新作アプリゲーム『テイルズ オブ ルミナリア』において、それぞれタイアップが実現。さらに両者がコラボレーションして書き下ろした楽曲「ANSWER」が、インスパイアソングとして起用され、同曲のリリースが決定した。

本日9月24日に『テイルズ オブ ルミナリア』公式番組#1で発表となったのは、『テイルズ オブ ルミナリア』のオープニングをフレデリック、エンディングを須田景凪がそれぞれ担当するという、Wタイアップ。さらに、本作のために両者が特別に共同制作した「ANSWER」を提供。「ANSWER」を使用した『テイルズ オブ ルミナリア』本告知PVが『テイルズ オブ』公式YouTubeチャンネル「Tales of YouTube Channel」で公開されており、ひと足先に楽曲の一部を聴くことができる。

また、「ANSWER」を収録した両者名義(フレデリック×須田景凪)のコラボレーションEPが12月1日にリリース。11月5日には「ANSWER」が先行配信リリースとなる。

本日よりEP『ANSWER』の予約受付がスタートし、各店舗の先着予約購入特典も発表。クリアファイルやポスターカレンダーなど各店舗によってアイテムが異なるので、詳しくはオフィシャルサイトをチェックしよう。

「ANSWER」は『テイルズ オブ ルミナリア』のテーマでもある「僕の正義が、君の正義を殺すとしても――」を彷彿とさせる、互いに譲れない信念をぶつけ合う楽曲。ツアーやフェスに多数出演するライブバンドのフレデリックと、ボカロP出身でデスクトップミュージックを展開する須田景凪という、互いに異なる音楽シーンで活躍しつつも同じ時代を共にするアーティストという、今までにないコラボレーションに期待が高まる。

■フレデリック コメント
今回の『テイルズ』シリーズのテーマ+2組のアーティストが共作する意味を重ね合わせ、楽曲タイトルのとおり「ANSWER(答え)」というワードを中心に制作を進め、お互いの正解を尊重し合いながら、とても魅力的な新曲が生まれました。

昔から音楽の共通点を感じ、ひとりのアーティストとして敬愛する須田景凪くんと共に曲を生み出せる喜び、また、制作が進むにつれ、よりいっそう彼の魅力や音楽への真摯な姿勢に惹かれ、本当に意味のある繋がりが生まれました。そして学生時代夢中になった『テイルズ』作品にこういった形で参加できることに縁を感じています。
不思議と、だけれども必然的に惹かれ合い生まれたこの縁と音楽を、少しでも皆さんも共に楽しんでいただけたらと思います。

■須田景凪 コメント
今回、インスパイアソングとしてフレデリックと共に「ANSWER」という楽曲を書かせていただきました。
ずっと昔から、尊敬するバンドとしてフレデリックを聴いていたので、共作という形で音楽が作れたのは、とても感慨深く、うれしい出来事です。
学生の頃、『テイルズ』シリーズをプレイし、映像と重なった音楽を聴いて、心が弾んだことを思い出しました。
作中のテーマとのリンク感を意識しつつ、音楽的な構築や、歌詞の書き分けなど、互いに強くこだわり合いながら制作できました。意味深い楽曲になったと思います。
この音楽を楽しんでいただけたら幸せです。


リリース情報

2021.11.05 ON SALE
DIGITAL SINGLE「ANSWER」

2021.12.01 ON SALE
EP『ANSWER』


EP『ANSWER』予約リンク
https://a-sketch-inc.lnk.to/answer_cd_pre

『テイルズ オブ ルミナリア』本告知PV
https://www.youtube.com/watch?v=1WmJ7h7qQCs

『テイルズ オブ ルミナリア』公式サイト
https://luminaria.tales-ch.jp

フレデリック OFFICIAL SITE
http://frederic-official.com/

須田景凪 OFFICIAL SITE
https://www.tabloid0120.com/


フレデリック

須田景凪

『テイルズ オブ ルミナリア』
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

『テイルズ オブ ルミナリア』
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

『テイルズ オブ ルミナリア』
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.