THE F1RST TIMES

NEWS

2021.09.25

ドラマ『じゃない方の彼女』の主題歌が、Thinking Dogsに決定! タイトルバックのSPカットも解禁

■「ドラマのオープニングでは、出演者の方々が曲に合わせダンスを踊っています。ぜひ皆さんもダンスを覚え、一緒にお楽しみください」(Thinking Dogs)

10月11日からテレビ東京系でスタートする新ドラマ『じゃない方の彼女』(毎週月曜 23時6分~)のオープニング主題歌が、Thinking Dogsの「エキストラ」に決定。

この曲に合わせて出演者たちが“じゃない方ダンス”を踊るタイトルバックのスペシャルショットも解禁された。

『じゃない方の彼女』は、10月クールに3作品の企画を手掛け、話題となっている秋元康が企画・原作を務める完全オリジナルの連続ドラマ。

お笑い芸人の目立たない方、みんなが選ぶものとは違う方、クラスの主役じゃない方、モテない方…。実は世の中の多くの人が何かの「じゃない方」。そんなどこにでもいる普通に幸せな人生を送ってきた男性が、妻と妻“じゃない方の彼女”との狭間で右往左往する姿をコミカルに描く。

魅力的な大学生の怜子との出会いにジタバタする大学の准教授・雅也を演じるのは実力派俳優・濱田岳。男性を“恋の沼”へ落としてしまう女子大生・怜子に山下美月(乃木坂46)。さらに、山崎樹範、東野絢香、豊田裕大、YOU、小西真奈美らが出演。

今まで関わったことのないタイプの女性に翻弄され、戸惑いながらも道ならぬ恋の沼へと沈んでいく男の姿がなぜか笑える、今までにない新ジャンルの不倫コメディとなっている。

そして、人は誰でも誰かの「じゃない方」であり、「である方」であるというドラマのテーマを歌い上げるのは、2014年にデビューして以来、人気アニメ『NARUTO -ナルト- 疾風伝』(テレビ東京)のエンディングテーマやドラマ『映像研には手を出すな!』(MBS)の主題歌など数々のテーマ曲を担当し、いま人気急上昇中のThinking Dogs。

「じゃない方」の目線の楽曲「エキストラ」は、ポップでつい口ずさんでしまうリズミカルなナンバー。新ジャンルの不倫コメディにぴったりなこの曲がドラマを盛り上げる。

「エキストラ」が、Thinking Dogsのニューシングルとして11月17日に発売されることも発表された。楽曲の一部が番組サイトで公開されているので、ぜひチェックしてみよう。

さらに、この主題歌「エキストラ」とともに流れるオープニング映像のスペシャルカットも解禁。

劇中のイメージとはガラッと変わったキャストたちを、1970年代風のレトロなセットで撮影したもので、本編で彼らが披露する“じゃない方ダンス”にも注目だ。

■Thinking Dogs コメント
Q:番組の主題歌(オープニングテーマ)担当が決定したときの感想をお聞かせください
ちょうどThinking Dogsが楽曲制作に集中しているタイミングにお話をいただきましたので、素敵なめぐりあわせだと感じましたし、本当にうれしく思いました。

Q:曲の中で注目してほしい部分がございましたら、お聞かせください。
どこか引っ込み思案な女性の、溢れ出してしまう恋心や本心を描いた歌詞と、それを支える楽曲全体の前向きなリズムがすごく良いバランスに仕上がったと思っています。
またドラマのオープニングでは、出演者の方々が曲に合わせダンスを踊っています。ぜひ皆さんもダンスを覚え、一緒にお楽しみください。

Q:主題歌を担当するにあたっての意気込みをお聞かせください。
ドラマのタイトルにもある「じゃない方」というテーマと、ダンス曲というお題をいただきましたが、ダンス曲が僕らとしてはあらたなチャレンジでしたので、試行錯誤を重ね、何度も修正を重ね完成した曲です。皆さんにどう感じていただけるのか楽しみにしています。

Q:視聴者へ、メッセージをお願いいたします。
主題歌という形でこの作品に携われたことを光栄に思います。
世の中がたいへんもどかしい状況にありますが、そんななかでも皆さんが前向きな気持ちになれたり笑顔になれたら…という想いが、なによりも楽曲制作の中心にありました。
ドラマと一緒に、より多くの方に聴いていただきたいです。


番組情報

テレビ東京『じゃない方の彼女』
10月11日スタート 毎週月曜23:06~
※10月4日23:06からは見どころたっぷりの番宣番組を放送!
放送局:テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送
配信:地上波放送終了後、動画配信サービス『ひかりTV』『Paravi』で配信。
出演:濱田岳 山下美月(乃木坂46) 山崎樹範 東野絢香 豊田裕大 宝辺花帆美 YOU 小西真奈美
企画・原作:秋元康
監督:三木康一郎、根本和政、岸川正史
主題歌(OPテーマ):Thinking Dogs「エキストラ」(Sony Music Labels Inc.)
(c)「じゃない方の彼女」製作委員会

■イントロダクション
特別目立つことのない人生を送ってきた大学准教授の小谷雅也(濱田 岳)。美人妻と子供に囲まれた何不自由ない日々を過ごすが、ある日を境に雅也が務める大学に通う女性・野々山怜子(山下美月)との偶然の出会いが連続し、互いに気になる存在に。「偶然が3回、続くと、奇跡が起きるらしいですよ」。そう言い距離を縮めてくる怜子に雅也は距離を置こうとするが、天然魔性な怜子の言動につい心惹かれてしまい、道ならぬ恋の沼にどんどん沼に落ちていく…。


リリース情報

2021.11.17 ON SALE
Thinking Dogs
SINGLE「エキストラ」


『じゃない方の彼女』番組サイト
https://www.tv-tokyo.co.jp/janaiho/

Thinking Dogs OFFICIAL SITE
https://www.thinkingdogs.jp/