THE F1RST TIMES

NEWS

2021.09.28

尾崎裕哉、父・尾崎豊は目標でありライバル。「父が頑張ってた証があるからこそ、自分も頑張れる」

■THE RAMPAGE 陣は雑学王!「1,000個以上の雑学ストックがあるらしい」(尾崎裕哉)

本日9月28日朝、音楽とエンタテインメントに特化したInterFMの情報番組『MUSIClock』に、9月のGUEST MUSIC BROAD CASTER(マンスリーコーナーDJ)の火曜日担当として、尾崎裕哉が登場した。

会話にしれっと嘘を混じえていた、6月度マンスリーDJの石崎ひゅーいに対抗して、「今日は嘘をつくことに専念します!」と、謎の宣言で始まったこの日。MUSIC BROAD CASTERの山崎あみに「マンスリーDJ最終回ですが、今回も初出しネタをご用意して下さったんですよね?」と振られ、「先日、『CDTV ライブ! ライブ!』に出演してTBSの楽屋に案内された時、401号室と書いてあったので部屋に行ったら、弁当がいつもより多めに用意されてたんです。「一人2つずつ食べれるね」なんて食べてたら、「違う楽屋です」と言われて。どうやら、同じ401でも団体の楽屋ではなく、個室の401だったらしくて。『誰の弁当だったんだろう?』と思っていたら、ブラマヨさんのでした(笑)」と最近の失敗談を明かし、「お弁当、スタッフ一同美味しくいただきました!」と尾崎。「これは嘘じゃないですよね?」と笑いながら尋ねる山崎に、「まだ嘘じゃないです」と尾崎も笑い、明るく楽しく番組がスタートした。

THE RAMPAGE from EXILE TRIBEが、最新シングル「LIVING IN THE DREAM」に収録される横浜アリーナでのライブ映像を先行解禁というニュースでは、ラジオ番組でリーダーの陣と会ったという話題から、「陣さんはすごい雑学王。一緒にやってる鈴木おさむさんに『1日3つ、俺に雑学を送れ』と言われて、1日3つを1年間送って1,000個以上の雑学ストックがあるらしいんです」と裏話を語った尾崎。「だから、『いや俺、10,000個知ってますから!』と言って……」と話を続けるも、「嘘! バレバレです」と山崎がツッコみ、またもふたりで大笑い。尾崎は「人間の悲しさの表現は2種類くらいしかないけど、喜びの表現は30種類以上ある。笑顔が人をハッピーにするということは、その表現の多さが物語ってる」と、最新EP『BEHIND EVERY SMILE』にちなんだ雑学を陣から聞き、深く感心したことを話した。

自身によるニュース読みでは、ORANGE RANGEが最新EP『ラビリンス』を配信リリースすることを紹介。「高校時代、ORANGE RANGEが流行っていて。その時に流行ってた『花』にめちゃめちゃハマって、通学バスで行きも帰りも無限ループで歌ってました」と当時を振り返り、「♪花びらの~」とひと節歌って聞かせた尾崎。「ORANGE RANGEの曲からは、甘酸っぱい青春の味がしますね」としみじみ語った。

食レポに初挑戦した、日テレ系バラエティ番組『行列ができる法律相談所』がOAされたという話題では、「色とりどりの動物たちの異種格闘技戦だなと思った。すごい勉強になったし、機会があったらまた出たい」とスタジオ収録を振り返った尾崎。撮影には、父・尾崎豊のネックレスを付けて挑んだと言い、父・尾崎豊について、「僕の中ではひとつの目標なんですけど、ある意味良いライバルでもある。父親が頑張ってた証があるからこそ、自分も頑張ってミュージシャンやろうと思える」と語った。番組のVTRで紹介されていた、父から受け継いだギターについても話すと、「あの番組を通じて、親子の絆を感じました」と山崎が感想を述べた。

尾崎裕哉は現在、弾き語りによる全国ツアー『ONE MAN STAND 2021』の真っ最中。「1年ぶりのツアーで間が空いていたので探り探りだったんですけど、わりと前半から取り戻して、みんなと一緒に楽しめるライブになりました」とここまでのツアーの感想を語り、藤井風「きらり」やDISH//「猫」などのカバーと、オリジナル曲を半々にやってるというライブの内容を紹介。「ツアーが終わるまで、体に悪いものばかり食べて過ごしたいと思います!」と最後まで上手に嘘がつけないまま、マンスリーDJの役割を終えた。

InterFM『MUSIClock』は、放送後から1週間、radikoで視聴可能。最新の音楽情報を提供するコーナーは、 あさ8時15分頃から放送されている。


番組情報

InterFM897『MUSIClock』
毎週月曜〜木曜 07:30〜08:55
放送エリア:首都圏
DJ:平井麗奈
MUSIC BROAD CASTER:山崎あみ

9月GUEST MUSIC BROAD CASTER:
月:遥海
火:尾崎裕哉
水:日向ハル(フィロソフィーのダンス)
木:マハラージャン


radiko ※9月28日(火)放送分
https://radiko.jp/#!/ts/INT/20210928080000

『MUSIClock』番組サイト
https://www.interfm.co.jp/musiclock

尾崎裕哉 OFFICIAL SITE
https://www.hiroyaozaki.com/