THE F1RST TIMES

NEWS

2021.10.04

the peggies、セーラー服でブランキーをカバーしていた過去を懐古&2ndアルバムのティザー映像を近日公開を発表

■the peggies 北澤ゆうほ、Vaundy楽曲の魅力とリスペクトを語る。「あえてしない選択を選べるセンスがすごい!」

本日10月4日朝、音楽とエンタテインメントに特化したInterFMの情報番組『MUSIClock with THE FIRST TIMES』に、10月のGUEST MUSIC BROAD CASTER(マンスリーコーナーDJ)の月曜日担当として、the peggiesの北澤ゆうほが初登場した。

「ラジオがすごく好き」という北澤。「今日も楽しみにしていました!」と元気に明かし、番組がスタート。中学校の同級生で結成され、2017年にメジャーデビューしたthe peggiesについて、MUSIC BROAD CASTERの山崎あみにバンド名の由来を聞かれると、「高校1年生の時に付けたんですけど、私が“ぱぴぷぺぽ”の破裂音が好きで。そのどれかから始まるバンド名にしようとアイデアを持ち寄って、字面と響きが一番しっくりくるthe peggiesにしました」と返答。続けて、「実は最後に鶴の一声で決めてくれたのが、私の母親で。『peggieにtheを付けて複数形にして、the peggiesにすれば?』と言われて『採用します!』って決まったんです(笑)。バンド名に深い意味があるわけじゃないんですけど、意味を込めすぎなかったから長く使えてるのかな? とも思います」と裏話を明かした。

自身による初めてのニュース読みでは、VaundyがCMソングで話題となっている「Tokimeki」の初披露ライブ映像を公開したことを紹介。「すごくフリーダムで、自由を感じる楽曲が魅力。良い意味でルールにのっとっていない、Vaundyさんのセンスが楽曲に活かされているのをすごく感じて。『自分だったら1番と同じメロディにしちゃうけど、あえてしない選択を選べるVaundyさんってセンスの人だな!』とか思いながら、楽曲を聴いてます」と、ミュージシャンならではの視点でVaundy楽曲の魅力を語ると、新曲「Tokimeki」についても「私だったらあのサビ頭のメロディが浮かんだら、『言葉を当てはめなきゃ』と思っちゃうんだけど。あえてコーラスワークっぽく、言葉を当てはめない選択を選べるところがすごいと思います。リスペクトです!」と熱く語った。

また、ゆずがデビュー記念日の10月25日に、日本武道館で25周年記念ライブを開催決定というニュースを受け、ゆずの原点が路上ライブだったという話題から、「初めてのライブの思い出は?」と聞かれた北澤。「高校に入学して軽音楽部に入って、5、6月にはライブハウスの出演が決まって。『30分ライブをしなきゃいけないから楽曲を作ってくれ』と言われて、6曲くらい作りました。お客さんもいないから友達や学校の先生を呼んで、学園祭みたいな空気でライブしました」と当時を振り返り、「当時の曲はインディーズで発表したんですけど、いまは全く覚えてないです! 友達や先生が覚えててくれるとうれしいな、とは思います(笑)」と少し恥ずかしそうに笑った。

自身について語った番組後半は、「中学校2年生の時、自分がボーカルのバンドを組みたいと思ってメンバーを探したんですけど、友達にことごとく断られて。最後に話したこともない、石渡さん(Ba)と大貫さん(Dr)に声をかけました」と結成秘話を明かし、「後から聞いた話だと、2人は『私たちのところに来るということは、全員に断られたんだろう』と察して、同情でOKしてくれたみたいで(笑)。もともとの友達ではなく、バンドメンバーから関係性が始まったので、まさかこんな風になるとは! という感じですね」と、現在もバンドを続けられている喜びと驚きを語った北澤。「高校時代、BLANKEY JET CITYの曲をよくやってたんですが。あれくらいロックで個性のある曲を演奏したら、『ギターを弾いて歌ってる私、カッコいいかも?』と初めて思えて。『バンドやってる私たち、カッコいい!』とみんなが思えるキッカケをくれた、青春というか忘れられない思い出です」と当時の気持ちを思い返し語ると、「いま思うとセーラー服でギター担いで、ブランキー演ってるって、ちぐはぐでいいですよね」と懐かしそうに笑った。

また、初出し情報として、10月20日にリリースするthe peggiesの2ndフルアルバム『The GARDEN』のティザー映像を近日公開することを発表。「音楽的にもすごく挑戦出来たアルバムです。10曲収録されているうちの1曲は、石渡がフルートとピアノに挑戦したり、毎回のレコーディングがすごく新鮮で楽しかったのを覚えてます。歌詞も私の色んな面を歌詞に書けたと思うし、ダンサブルな曲があれば、暗い曲もあって。色んな気分の時に共感出来る曲があると思います」と最新アルバムを紹介した。

the peggiesは10月29日から自身最大キャパとなる全国6カ所をまわるツアー『the peggies tour 2021 “Be ORANGE”』がスタート。チケットは現在発売中、詳細はオフィシャルサイトをチェックして欲しい。

InterFM『MUSIClock with THE FIRST TIMES』は、放送後から1週間、radikoで視聴可能。最新の音楽情報を提供するコーナーは、 あさ8時15分頃から放送されている。


番組情報

InterFM897『MUSIClock with THE FIRST TIMES』
毎週月曜〜木曜 07:30〜08:55
放送エリア:首都圏
DJ:平井麗奈
MUSIC BROAD CASTER:山崎あみ

10月GUEST MUSIC BROAD CASTER:
月:北澤ゆうほ(the peggies)
火:田村保乃、大園玲、井上梨名、関有美子(櫻坂46)※4人が週替わりで登場
水:KEIGO(FLOW)
木:DEEP SQUAD


radiko ※10月4日(月)放送分
https://radiko.jp/#!/ts/INT/20211004080000

『MUSIClock』番組サイト
https://www.interfm.co.jp/musiclock

the peggies OFFICIAL SITE
https://thepeggies.jp/