THE F1RST TIMES

NEWS

2021.10.05

指原莉乃プロデュース・≠ME、初ツアーの東京公演にて2ndシングルのタイトルとMVを解禁

■「笑顔で涙が出てきてしまうような、胸がキュッとなる歌詞が詰まった恋の歌になっています」(≠ME・蟹沢萌⼦)

指原莉乃がプロデュースするアイドルグループ、≠ME(ノットイコールミー)が、10⽉4⽇、開催中のグループ初となる全国ツアー『≠ME 1st Tour 〜やっぱり、恋をした〜』@Zepp DiverCity 夜公演にて、11⽉10⽇にリリースする2ndシングルのタイトル「まほろばアスタリスク」を発表。MVとパフォーマンスを初解禁した。

この⽇、1⽇で2公演を⾏った≠ME。夜公演のアンコールが開けると、会場のスクリーンで突如30秒のカウントダウンが始まった。カウントが0(ゼロ)になると、「11⽉10⽇」「2ndシングル」「表題曲のMVが完成」の⽂字が順番に映し出され、「本⽇初公開」と続くと会場から⼤きな拍⼿が起こり、 新曲タイトルが「まほろばアスタリスク」と発表されると、今ツアーいちばんの盛⼤な⼤拍⼿が湧き起こった。

サプライズMV解禁が終わると、⾷い⼊るように⾒守ったファンの前に、⾚チェック柄の新⾐装を⾝にまとったメンバーが登場。⼤きな拍⼿とサイリウムが振られる中、2ndシングル「まほろばアスタリスク」の初パフォーマンスが⾏われた。

リーダーの蟹沢萌⼦は「11⽉10⽇に発売の≠ME 2ndシングル『まほろばアスタリスク』を初披露させていただきました! 楽曲の解禁に、新⾐装に、皆さんにうれしいサプライズをお届けできたかなと思うのですが、いかがでしたか? ≠MEはこれまで⻘春を描いた楽曲をたくさんいただいてきたのですが、今回はまた新しい形の⻘春で。笑顔で涙が出てきてしまうような、胸がキュッとなる歌詞が詰まった恋の歌になっています。このあとMVなどが公式で公開されるので、ぜひじっくり! 何度でも! 観てください! 『まほろばアスタリスク』私たちにとって⼤切なこの楽曲が、皆さんお⼀⼈おひとりの⼼に届くように⼼を込めてパフォーマンスしていきます。これまで以上に≠MEを深く愛していただけたらうれしいです。この秋も、 ≠MEの応援よろしくお願いします!」とコメントした。

「まほろばアスタリスク」MVは夜公演終了後の20時に≠ME YouTube公式チャンネルにてアップされ、同時にCDジャケット写真と新アーティスト写真もオフィシャルサイトで公開された。

■「まほろばアスタリスク」MV解禁!
秋の夜空には、星座になれない孤独な星。
映し出されたのは、自分自身の星を見つけようと追い求める姿。
遠くから見つめるだけの切ない恋。それなのに……感情は秋を急ぐ……!

MVは少し幻想的で儚い世界観。天⽂学が⼤好きな⼥の⼦が、⾃分⾃⾝のアスタリスクを探し続け、⾒つけようと追い求める姿が描かれた。⾏動したいと思いつつも、なかなか⾏動に移すことができないような、誰しもが⼼の中に持つ葛藤。少しセンチメンタルになる秋の夜空の中、純粋な気持ちで⾛り出す姿や、談笑している⽇常、⾃分の中で何かを決意したように凛とした表情で動き出す姿など、⼼情の変化が⽬まぐるしい様⼦は、秋の恋⼼とリンク。君に会うたびに輝きが強まる気持ちは、夜を照らす星のよう。

「このまま届かなくていい」君と私の星は、それぞれで瞬いている。≠MEの切ない失恋ソングは、今夜も誰かを照らす星になる! 作詞は今作もプロデューサーの指原莉乃が⼿がけている。

(C)YOANI/KING RECORDS
(C)YOANI ※ライブ写真

■センター・冨⽥菜々⾵ コメント
2ndシングルの表題曲、今回は星と恋⼼が重ね合わされている、グループ初の失恋ソング。
ノイミー恒例の⾛る姿があったり、ダンスシーンやリップシーンでは曲のイメージにピッタリのセットを作ってくださっていたりして、本当に感動しました。⾐装にはなんと! 星が隠されていたり、スカートがひと⼯夫加えられていたり、他にも好きなポイントがたくさんあります。 これからこの⾐装を着られるのがうれしくてたまらないです!
出来上がったMVは、最⾼に素敵で、新しい≠MEのカラーが増えたなと感じました。この曲は、知れば知るほど、考え深くて、いろんな解釈が⽣まれて、その世界にどんどん引き込まれて⾏くなと。しかもこの時期に聴けば、さらに深く感じられるとも思うので、「まほろばアスタリスク」ぜひ皆さんに聴いて、観ていただき、たくさんの⽅の⼼に響く曲になったらうれしいです。

■リーダー・蟹沢萌⼦ コメント
「まほろばアスタリスク」この⾔葉はいったいどういう意味なんだろう? 少しでも気になってくださったすべての⽅にぜひ聴いていただきたいです。曲調は明るいけれど、歌詞は切なくて美しくて。実る恋だけではない、≠MEとして新しい形の⻘春が描かれた楽曲になっています。そして、今回のキーワードである“星”がたくさん登場する素敵なMVを作っていただきました。
満天の星空にプラネタリウム、グループロゴであるダイヤモンド型の⼤きなセットやメンバーの表情など、この楽曲の世界を思い切り感じていただけると思います!
繊細でピュアな⽩⾐装と、細部まで世界観が表現された⾚チェック⾐装、いろんな≠MEを感じ好きになっていただけたらうれしいです! 12⼈で思いを込めてお届けする「まほろばアスタリスク」がこの秋、皆さんにとっても⼤切な楽曲になりますように。

■「まほろばアスタリスク」松永つぐみMV監督 コメント
今回、メンバーそれぞれが⾃分⾃⾝のアスタリスク(⼩さな星)を⾒つけようと追い求めてる姿を描きたいなと思い、創らせていただきました。
星を印象的にみせるため、空間のモチーフだったりダンスシーンなどで星を意識した演出にしています。


リリース情報

2021.07.14 ON SALE
SINGLE「君はこの夏、恋をする」

2021.11.10 ON SALE
SINGLE「まほろばアスタリスク」


≠ME OFFICIAL SITE
https://not-equal-me.jp/


[TypeA/CD+DVD]

[TypeB/CD+DVD]

[ノイミー盤/CD]