THE F1RST TIMES

NEWS

2021.10.05

櫻坂46・田村保乃、「一曲に魂を込めて」。新曲「流れ弾」センター抜擢の心境と『CDTV』初披露を振り返る

■「私が昔、アイドルから『今日も頑張るぞ』って力をもらっていたように、誰かにとってそういう存在になればいいなと思います」(櫻坂46・田村保乃)

本日10月5日朝、音楽とエンタテインメントに特化したInterFMの情報番組『MUSIClock with THE FIRST TIMES』に、10月のGUEST MUSIC BROAD CASTER(マンスリーコーナーDJ)の火曜日担当として、櫻坂46の田村保乃が初登場した。

毎週火曜、メンバーが週替りで登場する櫻坂46。今週は10月13日にリリースされる3rdシングル「流れ弾」で初センターを務める、田村保乃が担当。MUSIC BROAD CASTERの山崎あみに、昨夜放送された『CDTV ライブ!ライブ!』に出演、「流れ弾」をTV初披露した感想を問われると、「MVに寄せた演出とか、すごくこだわって下さったのがうれしかったです。生放送、新曲初披露というのは毎回すさまじく緊張するのですが、昨日も裏でメンバーとめちゃくちゃ緊張していて。なんとか無事終えられて良かったです」と生放送時の心境を明かした。

また、無観客でのスタジオライブについて、「有観客と無観客だと演出とかやれることも違ってきて。こういう時代になって、無観客もいいなと思っていたんですけど、最近、ツアーを回って有観客でやらせてもらって、『やっぱりライブってこれだよな!』と思って。有観客の良さを改めて実感しています」と話し、「お客さんが声も出せない状況で、スティックバルーンを鳴らしてくれるんですけど。『キツイかも』と思った時に、その音が聴こえたり、みなさんの顔やサイリウムが見えるといつもより頑張れるので、みなさんのパワーは偉大だなと思います!」とファンへの感謝を語った。

また、今月マンスリーDJを務める、メンバーの大園玲、井上梨名、関有美子について聞かれると、「大園玲は良い声を持っているので、個人的に話していて落ち着くメンバーです。朝から癒やされるんじゃないかな? と思います。井上梨名はメンバーの中でもとにかく元気な子。関有美子は私と同い年だけど、落ち着いてて柔らかくて。よく一緒にゲームをする仲です」とそれぞれを紹介した。

「ラジオが好きでよく聴いてて、(ニュース読みに)初挑戦出来るのを楽しみに来ました!」と意気込みを語り、初めてのニュース読みに挑んだ田村。落ち着いた様子で、世界最大のアイドルフェス『TOKYO IDOL FESTIVAL 2021』がお台場で開催されたことを紹介。櫻坂46の出演が決定していたにも関わらず、初日は台風の影響で中止となってしまったTIF初日。出演が叶わなかったことについて、「櫻坂46として、まだ出演させてもらったことがないので、ぜひリベンジさせていただきたいと思います」とコメント。さらに、櫻坂46のライブの見どころを「やっぱりパフォーマンス!」とし、「ライブや番組の前にしっかり振りを固めて、細かいところまで合わせているので、櫻坂らしさを見ていただきたいです」と力強く語った。

新曲「流れ弾」について、さらに掘り下げた番組後半。センターが決まった瞬間を、「ただただ驚きました。まさか! と思いました」と振り返る田村は、「流れ弾」のパフォーマンスについて、「激しい曲なので、毎回体力が最後までもつかもたないか、ギリギリのところでパフォーマンスしています。特にラストサビの一番アガるところが結構、長くて。食いしばってやってます(笑)」とその苦労を語る。

昨晩の『CDTV』のパフォーマンスを見て、「あの激しさで前髪が全然崩れてないことに驚きました」という山崎に、「昨日はかなり固めました。ライブの時は汗もかくので、もたないこともあるんですが、昨日は一曲に魂を込めてってことだったんで、スプレーをいっぱい振りました」と笑いながら裏話を明かした。

さらに幼い頃からAKB48に憧れて活力をもらっていた話、櫻坂46がたくさんの人に愛されるグループになって欲しいという願いを語り、「私が昔、アイドルから『今日も頑張るぞ』って力をもらっていたように、誰かにとってそういう存在になればいいなと思います」と自身の目標を語った田村。初出し情報として、「お風呂上がりに髪を乾かす時、アニメや映画やドラマを字幕で毎日見ています」と告白。おすすめのアニメに『ばらかもん』を挙げ、「一話ごとにすごく響く言葉があって、優しい気持ちになれる作品です」と紹介。番組最後は本日、楽曲についてたっぷり語った「流れ弾」をオンエアした。

InterFM『MUSIClock with THE FIRST TIMES』は、放送後から1週間、radikoで視聴可能。最新の音楽情報を提供するコーナーは、 あさ8時15分頃から放送されている。


番組情報

InterFM897『MUSIClock with THE FIRST TIMES』
毎週月曜〜木曜 07:30〜08:55
放送エリア:首都圏
DJ:平井麗奈
MUSIC BROAD CASTER:山崎あみ

10月GUEST MUSIC BROAD CASTER:
月:北澤ゆうほ(the peggies)
火:田村保乃、大園玲、井上梨名、関有美子(櫻坂46)※4人が週替わりで登場
水:KEIGO(FLOW)
木:DEEP SQUAD


radiko ※10月5日(火)放送分
https://radiko.jp/#!/ts/INT/20211005080000

『MUSIClock』番組サイト
https://www.interfm.co.jp/musiclock

櫻坂46 OFFICIAL SITE
sakurazaka46.com