THE F1RST TIMES

NEWS

2021.10.06

FLOW・KEIGO、学生時代からラルクをリスペクト。「圧倒的存在感とカッコ良さが1mmも衰えない」

■TVアニメ『15周年 コードギアス 反逆のルルーシュ』OP曲「DICE」に仕掛けた秘密。「ニヤリとする要素も入れてます」(FLOW・KEIGO)

本日10月6日朝、音楽とエンタテインメントに特化したInterFMの情報番組『MUSIClock with THE FIRST TIMES』に、10月のGUEST MUSIC BROAD CASTER(マンスリーコーナーDJ)の水曜日担当として、FLOWのKEIGOが初登場した。

2003年にシングル「ブラスター」でメジャーデビュー。海外での活動にも精力的に取り組み、アジア、北米、南米、ヨーロッパなど19ヵ国でライブをするなど、国境を超えて音楽を届けてきたFLOW。現在、デビュー20周年に先駆け、“怒涛の12解禁”と題して、活動に関する12件の情報を年末に向けて解禁していることについて「コロナ禍になって、“炎の12ヶ月”と名付けたアルバムごとの配信ライブを毎月やって。それを8月に終えたんですが、またライブが空いてしまう期間があったりするので、『FLOW止まってませんよ、走り続けますよ!』という自分たちの意志も込めて、“怒涛の12解禁”を発表しています」と詳しく説明。「この1ヵ月でも発表を聞けちゃいますかね?」と聞くMUSIC BROAD CASTERの山崎あみに、「そうですね、良いペースで発表していかないと年末に間に合わなくなってしまうので」と笑い、番組をスタートした。

L’Arc~en~CielがTHE TOKYO MOBILITY GALLERY「Canvas」とコラボ、新曲「FOREVER」をテーマにしたキーアートがタクシー100台の窓ガラスに映し出され、“L’Axi”として都内を走るというニュースを受け、「L’Arc~en~Cielってカッコ良さの中におしゃれさがあるんですよね。東京の街をギャラリーに変えるって、おしゃれが過ぎますよ!(笑)」と感想を語ったKEIGO。「学生時代から聴いているバンドが、いまだに第一線で活躍してるすごさは同じバンドをやる者としてすごく感じますし、学生時代に見たラルクのライブと、いま観るラルクのライブで、圧倒的な存在感とカッコ良さが1mmも衰えてないところが本当にすごい!」とL’Arc~en~Cielのすごさを熱弁した。

自身のニュース読みでは、SCANDALが最新シングル「one more time」のMVを公開したことを紹介。SCANDALは、対バンイベントに招いたこともあるというFLOW。「ガールズバンドなので、MCとかは可愛らしいんですけど、曲に入った時のバンドとしてのカッコ良さが一番の印象で。歌ってる姿だったり、ギターやベースを弾いてる姿だったり、バンド全体から出る空気感のカッコ良さが凄い印象的でした。ビジュアルも可愛いけど、めちゃめちゃライブバンドですよ!」とライブバンドとしてのカッコ良さを絶賛。メンバー4人がホームパーティーを楽しむように撮影されたというMVに、「メンバー同士が楽しんでる姿が見れるのもいいですね」とコメントした。

デビュー20周年、“怒涛の12解禁”について掘り下げた番組後半。「気付いたら20年目が目の前に来てることに、自分たちでもビックリします。振り返るとそれなりの経験をさせてもらって来たなと思いますけど、始めた頃は20年目を迎えるなんて想像してませんでした」と現在の気持ちを語ったKEIGO。、“怒涛の12解禁”、第1弾としてスマホゲーム『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』とFLOWのコラボを発表。第2弾として12月15日にTVアニメ『15周年 コードギアス反逆のルルーシュ』のOP主題歌となっている「DICE」のシングルリリース発表と、すでに解禁された情報について紹介すると、「15年前に『コードギアス反逆のルルーシュ』のOPで「COLORS」という曲を歌わせていただいてて。15年の時を経て、また『コードギアス反逆のルルーシュ』とFLOW、そして「COLORS」をプロデュースしていただいた蔦谷好位置さんのトリオでやれることが、バンドとして本当に幸せだと思います」と喜びを語り、「『あれ? これ「COLORS」の……?』みたいな、ニヤリとする要素も入れてるので、繋がりも感じていただけるとうれしいです」と「DICE」に仕掛けた秘密を明かした。

InterFM『MUSIClock with THE FIRST TIMES』は、放送後から1週間、radikoで視聴可能。最新の音楽情報を提供するコーナーは、 あさ8時15分頃から放送されている。


番組情報

InterFM897『MUSIClock with THE FIRST TIMES』
毎週月曜〜木曜 07:30〜08:55
放送エリア:首都圏
DJ:平井麗奈
MUSIC BROAD CASTER:山崎あみ

10月GUEST MUSIC BROAD CASTER:
月:北澤ゆうほ(the peggies)
火:田村保乃、大園玲、井上梨名、関有美子(櫻坂46)※4人が週替わりで登場
水:KEIGO(FLOW)
木:DEEP SQUAD


radiko ※10月6日(水)放送分
https://radiko.jp/#!/ts/INT/20211006080000

『MUSIClock』番組サイト
https://www.interfm.co.jp/musiclock

FLOW OFFICIAL SITE
https://www.flow-official.jp/

FLOW「DICE」先行配信中
https://flow.lnk.to/dice