THE F1RST TIMES

NEWS

2021.10.07

DEEP SQUAD、新曲「変わりゆくもの変わらないもの」をワンコーラス初解禁!「切なくも儚く純粋な愛を表現した」

■BTSのパフォーマンスを見て勉強。「ふとした表情とか見て、口角の上げ方とか真似してます」(DEEP SQUAD・宇原雄飛)

本日10月7日朝、音楽とエンタテインメントに特化したInterFMの情報番組『MUSIClock with THE FIRST TIMES』に、10月のGUEST MUSIC BROAD CASTER(マンスリーコーナーDJ)の木曜日担当として、DEEP SQUADのDEEP TAKA、宇原雄飛が初登場した。

3人組ボーカル&コーラスグループのDEEPが、2019年に新たな3人を加えた6人組となって再スタート。6人体制で厚みを増したコーラスワークや、曲の中でメインボーカルが自由に入れ替わる“変幻自在のボーカリスト集団”として活躍するDEEP SQUAD。筋トレやウォーキングが趣味で、7年間炭水化物を取っていないというリーダーのTAKAは、「もともと、100kgくらい体重があったんですが、7年間で40kgくらい減量しました」と自身の経験を明かすと、そんなTAKAを宇原は「むちゃくちゃストイックで、リーダーとしてすごく尊敬している。一番尊敬するのはひと言ひと言の説得力で、重みが違うし、毅然としています」と紹介。最年少メンバーで天然キャラでツッコミ担当という宇原は、「みなさん勘違いしてるけど、本当は天然じゃないんですよ! DEEP SQUAD7人……あ、間違えた6人いるんですけど。6人とも、いや5人ともボケが好きなので、僕がどんどんツッコんでます」とさっそく天然ぶりを発揮。「完全な天然ですよね? すでにメンバーの人数間違えてますから」と笑うTAKAは、宇原を「ちょっと抜けてる部分があって、愛されキャラです」と紹介した。

最新の音楽ニュースを届けるコーナーでは、ニュース読みにも挑戦。加藤ミリヤの最新アルバム『WHO LOVES ME』のリード曲「DEVIL KISS」が先行配信スタートしたことをTAKAが紹介。MUSIC BROAD CASTERの山崎あみに「ニュース読み、上手すぎませんか?」と褒められ、少し照れた様子のTAKAは、共演することが多かったという加藤ミリヤの印象について聞かれ、「めちゃくちゃフランクで、『お~、元気?』みたいに話しかけてくれる、すごい素敵な方です」と話した。

また、COLDPLAYとBTSのコラボシングル「My Universe」が 全米チャート1位をはじめ、世界中のチャートを席巻というニュースでは、「BTSのパフォーマンスを参考にしている」という宇原が、「カメラで抜かれた時のふとした表情とかをすごく見てます。無駄な動きが一切なくて、勉強になります。自分も口角の上げ方とか、真似してます」とBTSからの影響を明かし、COLDPLAYについて「『Something Just Like This』という曲がリリースされたのが高校生の時で。みんな知ってたし、文化祭や体育祭で使うくらい人気の曲で。高校時代の思い出が蘇る一曲です」と思い出を語った。

「すっごい仲良い」というDEEP SQUADについて語った番組後半。「宇原が20歳で、オリジナルメンバーのDEEP YUICHIROが今年40歳なんですけど、そんな年齢差があると思えないほどわちゃわちゃしてます」と話すTAKAに、「最初はめちゃくちゃ緊張してました。リハも道中もずっとドキドキしてました」と加入時の心境を明かした宇原。そんな宇原にTAKAは「僕は全然、そんなの気にしないタイプで。そんな緊張してた? なんかごめんね」と優しく声がけ、普段からの仲の良さが垣間見える会話でほっこりさせた。

DEEP SQUADは、10月13日に『劇場版 抱かれたい男1位に脅されています。~スペイン編~』の主題歌となる、最新シングル「変わりゆくもの変わらないもの」をリリース。映画公開日の10月9日に先行配信リリースされるこの曲について、TAKAは「映画の内容に沿って作られた楽曲なんですが、切なくも儚く純粋な愛を表現した曲になっていて。映画の台詞や内容からインスパイアを受けた言葉を歌詞として使っていたりするので、聴き応えのある一曲になっていると思います」と曲解説。番組内でワンコーラスのみオンエア初解禁した。

さらに12月20日横浜、12月22日大阪にて、初のBillboard Live公演『DEEP SQUAD Billbord Live 2021″X’mas Present”』を開催することが決定しているDEEP SQUAD。「DEEP SQUADがBillbordに立たせてもらうのは初めてで、すごく伝統的な会場なので光栄です。ちょうどクリスマスの時期なので、見に来て下さる方にとってその時間がクリスマスプレゼントになれば良いなと思いますし、僕らにとってもそうなればいいなと思っています。お互い幸せを分け合えるようなステージになればいいなと思います」と意気込みを語った、Billboard Liveのチケット情報は、オフィシャルサイトをチェックして欲しい。

InterFM『MUSIClock with THE FIRST TIMES』は、放送後から1週間、radikoで視聴可能。最新の音楽情報を提供するコーナーは、 あさ8時15分頃から放送されている。


番組情報

InterFM897『MUSIClock with THE FIRST TIMES』
毎週月曜〜木曜 07:30〜08:55
放送エリア:首都圏
DJ:平井麗奈
MUSIC BROAD CASTER:山崎あみ

10月GUEST MUSIC BROAD CASTER:
月:北澤ゆうほ(the peggies)
火:田村保乃、大園玲、井上梨名、関有美子(櫻坂46)※4人が週替わりで登場
水:KEIGO(FLOW)
木:DEEP SQUAD


radiko ※10月7日(木)放送分
https://radiko.jp/#!/ts/INT/20211007080000

『MUSIClock』番組サイト
https://www.interfm.co.jp/musiclock

DEEP SQUAD OFFICIAL SITE
https://m.ldh-m.jp/artist/index/247