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2021.10.15

Creepy Nuts、“誰かの話”をラップで届ける!「#みんなに聞いてほしいこと」を募集

■10月20日は「新聞広告の日」。Creepy Nutsを起用した全面広告が全国84紙に順次掲載!

日本新聞協会広告委員会が、10月20日の「新聞広告の日」に際し、10月15日から21日までの「新聞週間」中に、Creepy Nutsを起用した全面広告を全国84紙に順次掲載する。

「みんなに聞いてほしいこと」をTwitterで募集し、Creepy Nutsがラップにして世の中に届ける共創型キャンペーンは、一人ひとりの想いを世の中に広く伝えることで社会の風を変えていくという、新聞広告がもつ特性に着目し、読者と共に“これからの未来”をひらき、つくっていくことを目的として企画。日本新聞協会広告委員会とCreepy Nutsの「一人ひとりのちょっとした出来事や、伝えたい想いを紡ぎ、共に未来をつくる」という新たな挑戦が共鳴し、今回のタッグが実現した。

10月15日から10月31日の期間中に、ツイッターでハッシュタグ「#みんなに聞いてほしいことがある」「#CreepyNuts」を付けて自分の想いや身の回りの出来事を投稿すると、投稿の中から選定し、「聖徳太子スタイル」という形式で言葉のお題に対して即興でラップを制作、12月中旬にスペシャルムービーとして公開する。詳細はキャンペーンサイトまで。

■Creepy Nuts・DJ 松永 コメント
新聞からラップをつくるって、すごくチャレンジングな企画でワクワクします。僕たちもライブではお客さんとのセッションを大切にしていて、一緒につくるものだという意識をもっているので、今回の企画に共感して参加することにしました。
僕たちはラップというカタチで、みなさんの想いを紡いでいきたいと思います。

■Creepy Nuts・R-指定 コメント
今回の企画を聞いたときは、「そんな事、ホンマに出来るのか?」と不安と共に面白そうやなとも思いました。中島みゆきさんの「ファイト!」という楽曲がラジオに送られてきた色んな人のお便りから作り上げられたという逸話があって、ラップでもそれは出来るのかチャレンジしてみたいかも…と思い、参加を決めました。今までずっと“俺の話”をラップして来たので、皆さんの想い、“誰かの話”をラップするというのは自分的には凄く新しい試みなので頑張ります!

■安部順一・日本新聞協会広告委員⾧ コメント
「SNSの時代」を迎えて、新聞広告は「拡散・シェア」という新たな価値を獲得しました。かつて新聞広告は新聞を読む人にしか届きませんでしたが、今ではSNSなどを通じ拡散・シェアされて、新聞読者以外にも広く届くようになったのです。
プロモーションの一環として、新聞広告を起点とする拡散・シェアを組み込むケースも増えています。
今回の企画は、そうした新聞広告の新たな可能性に着目し、全国の新聞社が協力して実施します。「#」で読者一人ひとりから寄せられた想いを、Creepy Nutsさんがラップにして世の中に届けます。かつてない新聞広告の挑戦に、ご参加いただけたらうれしいです。


キャンペーンサイト
https://shinbun-creepynuts.jp

Creepy Nuts OFFICIAL SITE
https://creepynuts.com/