THE F1RST TIMES

NEWS

2021.10.19

櫻坂46・井上梨名、大園玲リクエストの“井上アッパー”生披露!「宇宙が元気になった」と山崎あみも大喜び

■米津玄師で好きな曲は「カナリヤ」。「コロナ禍で公開された時、大切な人に会いたい気持ちが湧き出てきた」(櫻坂46・井上梨名)

本日10月19日朝、音楽とエンタテインメントに特化したInterFMの情報番組『MUSIClock with THE FIRST TIMES』に、10月のGUEST MUSIC BROAD CASTER(マンスリーコーナーDJ)の火曜日担当として、櫻坂46の井上梨名が初登場した。

毎週火曜、メンバーが週替りで登場している櫻坂46。今週の担当は2期生メンバーとして活躍する、いのりちゃんこと井上梨名。最近ハマっていることは「ピアノを弾くこと」だそうで、「幼稚園くらいから弾いてたんですけど、最近は全然弾いていなくて。もう一度やってみたいなと興味が出てきて始めました。ピアノの音色が大好きなので、癒やされています」とコメント。先週登場した大園玲が話していた“井上アッパー”については、「緊張してる時に腕が動くタイプで、番組で澤部(佑)さんが『それ、井上アッパーじゃん!』ってノリで言って下さって生まれました」と明かし、「ここでやってもらって良いですか?」というMUSIC BROAD CASTERの山崎あみと、「必殺技を見せつけて下さい!」という大園玲のリクエストに応えるかたちで、「井上アッパー!」とノリノリで披露。「可愛い! 宇宙が元気になりました!」と大喜びする山崎に、「それはうれしいです!」と笑って答え、明るく番組をスタートした。

最新の音楽ニュースを伝えるコーナーでは、SUPER BEAVERの楽曲「人として」が、ASAHI SUPER DRYの第2弾WEB CMに決定というニュースを受け、「(SUPER BEAVERの楽曲は)『私もこういう人になって生きていきたい、私もカッコいい生き方をしたい』と思う歌詞が多くて、明るい気分になれます。私も同期がいるので、同期と支え合う設定が胸に刺さりました」とWEB CMの感想を語った井上。理想と現状のギャップが描かれた内容に、「私も自分が理想とするアイドル像だったり、人から見られる(自分の)キャラと本当の自分との葛藤もありました」と自身の経験を語ったほか、落ち込んでる時は「(メンバー同士で)励まし合ったり、助言をしてもらったりもするんですけど、話をとことん聞いてもらうことが多くて。とにかく悩みを吐き出すだけで、心が落ち着きます」とメンバーとの良好な関係について話した。

また、自身によるニュース読みでは、米津玄師「アイネクライネ」の再生回数が3億回突破したことを紹介。「最初、男の子と女の子が一緒に映る場面があまり無くて切ないなと思ったんですけど、最後の方のおでこをくっつけ合うシーンにほっこりしながら、歌詞は切ないので胸がキュッと締め付けられた。絵も素敵で凄いなと思いました」とMVの感想を語った井上。米津楽曲の一番好きな曲に「カナリヤ」を挙げ、「コロナ禍で公開された時、大切な人に会いたいなという気持ちが湧き出てきて、響きました」とその理由を語ると、「私の大好きな曲です!」と曲紹介をして「カナリヤ」をオンエアした。

自身について語った番組後半。「以前、山崎天さん(崎は、たつさきが正式表記)のお誕生日にオリジナルソングを作曲して、番組で披露されたんですよね?」という質問に、「ちょこっと作曲して、メンバーの大沼(晶保)が作詞をして、曲を届けました。天ちゃんは可愛い存在なので、可愛い感じにしよう、明るい感じにしようと思ってたら、パッと曲が浮かびました」と作曲エピソードを語った井上。初出しネタとして、「私、親指が長いんです」と告白。「ピアノを弾く時にオクターブが届きやすかったり、指相撲が強かったり(笑)」と利点を答えた井上の親指写真は、『MUSIClock with THE FIRST TIMES』の公式Twitterで公開されているので、どれくらい長いか気になる人はぜひチェックして欲しい。

なお、井上は10月20日OAのクイズ番組『東大王』に出演。「日常にまつわる身近な疑問から作られた問題がたくさん出て、お勉強になりました。私は活躍しているのか、ぜひご覧下さい」と番組の見どころを語った。

そして、番組最後は来週26日に登場する関有美子に、「ゆみちゃんは、おしとやかで美人さんなので、素敵な声でリスナーさんを癒やしてあげて下さい」とメッセージ。最新シングル「流れ弾」に収録された、井上梨名と松田里奈のユニット曲「On my way」をオンエアした。

櫻坂46は、最新シングル「流れ弾」が発売中。さらに現在、初の全国ツアー『1st TOUR 2021』の真っ最中で、10月29日~31日にさいたまスーパーアリーナでツアーファイナル公演が開催される。31日の最終日は配信チケットも販売中。詳しくはオフィシャルサイトをチェックしてほしい。

InterFM『MUSIClock with THE FIRST TIMES』は、放送後から1週間、radikoで視聴可能。最新の音楽情報を提供するコーナーは、 あさ8時15分頃から放送されている。


番組情報

InterFM897『MUSIClock with THE FIRST TIMES』
毎週月曜〜木曜 07:30〜08:55
放送エリア:首都圏
DJ:平井麗奈
MUSIC BROAD CASTER:山崎あみ

10月GUEST MUSIC BROAD CASTER:
月:北澤ゆうほ(the peggies)
火:田村保乃、大園玲、井上梨名、関有美子(櫻坂46)※4人が週替わりで登場
水:KEIGO(FLOW)
木:DEEP SQUAD


radiko ※10月19日(火)放送分
https://radiko.jp/#!/ts/INT/20211019080000

『MUSIClock with THE FIRST TIMES』番組サイト
https://www.interfm.co.jp/musiclock

櫻坂46 OFFICIAL SITE
sakurazaka46.com