THE F1RST TIMES

NEWS

2021.10.20

二宮和也、城島茂がCM初共演!「鮮度のオイルシリーズ」新CM放送スタート

■「(城島は)オイル界のレジェンドですからね!」(二宮和也)

日清オイリオのかけて楽しむ「鮮度のオイルシリーズ」の新CMに、これまでCMキャラクターを務めてきた二宮和也、西畑大吾(なにわ男子/関西ジャニーズJr.)に加えて、城島茂が登場することがわかった。

ごま油『追いがけ、味変、ごま油』篇、BOSCO『はじめにオリーブオイル』篇は二宮と西畑、アマニ油『オメガ3摂るなら』篇、有機えごま油『愛してます』篇には、二宮と城島が出演し、10月21日より全国放送が開始となる。

撮影現場では、過去に日清オイリオのCMに出演していた城島の久しぶりの登場により、後輩である二宮、西畑との「オイル談議」に花が咲く場面も。「昔から日清オイリオの商品を使っているので、撮影もバッチリ。誰よりもオイルに対する“愛”は負けていません!」と城島が胸をはると、「いや、僕の方がオイルを愛していますよ! 家でもほとんど毎日、キムチにオイルをかけて食べています」と西畑。「あぁ~、いいよね!」と二宮は相槌を打ちながらも、「僕も揚げたり、(オイルを)かけたりしてますし、得意中の得意! おまけに、CMの中でも『有機えごま油』のことを“愛してます”って言ってますからね!」と負けずに発言。それぞれの「オイル愛」はCMからも溢れており、二宮、城島、西畑の愛ある表情に目が離せない。

二宮と西畑が出演するごま油とオリーブオイルのCMでは、オイルをかけた料理を食べて思わず溢れるその表情で、おいしさを伝える。監督から「では、食べてもらいましょう!」と声がかけられると二宮と西畑は「やったぁ!」と満面の笑み。まずは「オリーブオイル×パスタ」に舌鼓。食べてふたりで顔を見合わせるシーンでは、見ているこちらまで笑顔になってしまう“おいしい!”表情。カットがかかった後も「めっちゃおいしい!」と撮影を忘れたかのように料理を楽しんでいた。

今回の撮影では、CMで初めて紹介する料理も登場。西畑の前に運びこまれたのは「ごま油×あんぱん」。意外な組合せに「えー!」と驚く西畑。あんぱんにごま油をたっぷりとつけると、一口パクリ。西畑は、「超おいしい。これすごいな…」と驚いた様子で、「革命的にうまい!」とあらたなおいしさとの出会いに、スタッフに向けて思わずグッドサインを出してしまうほどだった。

■オイル界のレジェンド、「オメガ3」を「えごま3」と言い間違え、照れた姿も
久しぶりの日清オイリオのCM撮影に挑んだ城島は「二宮くんのCM、見てたから!」と言うと、二宮は「僕も城島さんのCM見てましたから!」と、互いに共演することになった驚きを話した。さらに、二宮は「(城島は)オイル界のレジェンドですからね!」と、共演することのうれしさを口にした。

そんな城島は、有機えごま油のCMでは「クセがないから、“えごま3”が…」と言い間違え、照れる姿も。 “えごま油”で“オメガ3”が摂れるヘルシーさを全力で伝えようとした結果、言葉が合体してしまったようで、撮影が始まったばかりのスタジオの空気が、一気に和やかなムードに。

撮影後、城島は今回のCM出演を振り返り、「自分が出ていた頃より、オイルの種類や用途が増えたり、すごく進化している。サラダにオイルをかける、っていう概念が昔はなかったかも。今ではうちの母親もアマニ油などを常備しているし、(オイルを通して)健康志向が広がったような気がしますね。」と話すと、最後には「健康って、大事よね」としみじみ。二宮と西畑は笑いながらも「本当。本当に大事!」と大きく頷いた。

「鮮度のオイルシリーズ」ブランドサイトでは、新CMに加えて、メイキング映像やCMレポートを順次公開される。


「鮮度のオイルシリーズ」ブランドサイト
https://www.kakeru-oil.com/