THE F1RST TIMES

NEWS

2021.10.21

DEEP SQUAD、神曲も収録した初のアルバム『D’PARTURE』を12月に発売!「情報が盛りだくさんなので、お楽しみに!」

■三代目 J SOUL BROTHERSへの熱いリスペクト。「『やっぱカッコいいな!』という憧れ。その気持ちは変わらないどころか、どんどん強くなっている」(DEEP SQUAD・比嘉涼樹)

本日10月21日朝、音楽とエンタテインメントに特化したInterFMの情報番組『MUSIClock with THE FIRST TIMES』に、10月のGUEST MUSIC BROAD CASTER(マンスリーコーナーDJ)の木曜日担当として、DEEP SQUADのDEEP YUICHIRO、比嘉涼樹が初登場した。

DEEP時代からグループに所属しているYUICHIRO。DEEPの前身グループとなるCOLORでは、実弟であるRYOと兄弟で活動をしており、「父親がすごく音楽が好きで。家にカラオケの機械があって、カセットテープに歌を録音したりしていた。僕が歌っている時、弟が音楽に興味を持って一緒に歌いだした感じです」と、幼い頃から音楽に触れてきた自身のルーツを明かした。

一方、小さい頃の夢は野球選手だったという比嘉。現在、三代目 J SOUL BROTHERSの今市隆二が監督を務める野球チーム“中目黒リュージーズ”に所属しているそうで、「三代目JSBのELLYさんとか、EXILEのMAKIDAIさん、NAOTOさん、GENERATIONSの関口メンディさん、数原(龍友)さんとか、めちゃくちゃ豪華なメンバー。ワイワイと本当に草野球を楽しんでる人たちって感覚でやってます」とチームについて話し、「いつか、東京ドームで試合するのを目標にやってるんで、その時は是非いらして下さい」と笑って答えた。

自身によるニュース読みでは、三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEのスペシャルドキュメントムービー配信がスタートしたことを、比嘉が丁寧に紹介。三代目JSBについて、「学生の時から見てたアーティストでもありますし、いまもパフォーマンスを見ていて感動しますし、『やっぱカッコいいな!』という憧れがあります。その憧れの気持ちは変わらないどころか、むしろどんどん強くなっています。僕も同じ世界に入ってしまってるので、『負けられない!』とも思います」と、先輩へのリスペクトと熱い想いを語ると、YUICHIROも「メンバーそれぞれが個性的でもありますし、それぞれに得意な分野があって、多彩なグループだなといつも思います。刺激を受けまくってます!」と、三代目JSBから刺激を受けていることを明かした。

番組後半は自身について語ったふたり。CHAGE and ASKAの「SAY YES」を聴いた時に「歌手になるしかない」と思ったというYUICHIROは、「再放送で見たドラマ『101回目のプロポーズ』で、肝心なシーンで必ず「SAY YES」が流れて。小学生ながら毎回、涙をしていて、『こんな人を感動させる歌を僕も歌いたい!』と思って、歌手になることを決意しました」と歌手を志したキッカケを告白。

そして、一度は美容師の道に進むも、歌手の道を諦めきれずにオーディションを受けまくっていたという比嘉。「(オーディションで)名前を呼ばれた瞬間、うれしすぎて涙が止まらなくなってしまって。直後に歌いに行かなきゃいけなかったんですけど、泣きすぎて全然歌えませんでした」と合格時の思い出を振り返った。

シングル「変わりゆくもの変わらないもの」をリリースしたばかりのDEEP SQUAD。12月15日に自身初のアルバム『D’PARTURE』をリリースすることをこの場で発表し、「“DEPARTURE=出発”という意味があるのですが、この“D’PARTURE”はスペルを文字って、Dを強調していて。COLOR~DEEP~DEEP SQUADの歴史、そしてDEEPER(DEEP SQUADファン)のみなさんと共に再出発しようという想いを込めて、タイトルを付けました」とYUICHIROがアルバムタイトルについて説明。比嘉も、「神曲ももちろん収録されてるんですけど、その他の情報は小出しにしていきます(笑)。初めてのアルバムなので、結構! 盛りだくさんなので、楽しみにしていて下さい」と内容への期待を煽った。

12月20日 横浜、12月22日 大阪にて、初のBillboard Live公演『DEEP SQUAD Billboard Live 2021″X’mas Present”』を開催することも決定しているDEEP SQUAD。アルバムの詳細、ライブのチケット情報は、オフィシャルサイトをチェックして欲しい。

InterFM『MUSIClock with THE FIRST TIMES』は、放送後から1週間、radikoで視聴可能。最新の音楽情報を提供するコーナーは、 あさ8時15分頃から放送されている。


番組情報

InterFM897『MUSIClock with THE FIRST TIMES』
毎週月曜〜木曜 07:30〜08:55
放送エリア:首都圏
DJ:平井麗奈
MUSIC BROAD CASTER:山崎あみ

10月GUEST MUSIC BROAD CASTER:
月:北澤ゆうほ(the peggies)
火:田村保乃、大園玲、井上梨名、関有美子(櫻坂46)※4人が週替わりで登場
水:KEIGO(FLOW)
木:DEEP SQUAD


radiko ※10月21日(木)放送分
https://radiko.jp/#!/ts/INT/20211021080000

『MUSIClock』番組サイト
https://www.interfm.co.jp/musiclock

DEEP SQUAD OFFICIAL SITE
https://m.ldh-m.jp/artist/index/247