THE F1RST TIMES

NEWS

2021.10.25

the peggies・北澤、一瞬の妥協もないBLUE ENCOUNTの姿勢に感化。「ブルエンばりの熱量でツアーに臨みたい」

■最新アルバム『The GARDEN』のファンからの感想に感激。「一つひとつの声がやりがいに繋がる」(the peggies・北澤ゆうほ)

本日10月25日朝、音楽とエンタテインメントに特化したInterFMの情報番組『MUSIClock with THE FIRST TIMES』に、10月のGUEST MUSIC BROAD CASTER(マンスリーコーナーDJ)の月曜日担当として、the peggiesの北澤ゆうほが登場した。

「デビュー前はすごい数のバイトをこなしていたので、自分で“バイト戦士”と名乗っていました」と、アルバイトの話題で始まった本日。「一番多い時は4つ掛け持ちで、週5でやってました。昼から早朝まで働いたり、忙しいのが好きだったんです」と言い、「一番長く続いたのは高校生からやっていたパン屋さんのバイトで、一番短かったのはアパレルのバイト。アパレルのバイトの時、茶色のベルトを探してるお客さんがいて。『茶色のベルトはありますか?』って先輩に聞いたら、『北澤さん、茶色じゃなくてキャメルだから』って怒られちゃって(笑)」と当時のエピソードを話した北澤。MUSIC BROAD CASTERの山崎あみは「また北澤さんの意外な一面が見れちゃいました」とうれしそうに笑い、楽しく番組がスタートした。

最新の音楽情報を伝えるコーナーでは、サカナクションが11月20日、21日に開催するオンラインライブで、現在制作中の2作のニューアルバム『アダプト』、『アプライ』の楽曲を初披露というニュースを受け、サカナクションの好きな曲に「目が明く藍色」を上げた北澤。「すごく構成がカオスで裏切られ続けるんですけど、それがドラマチックで劇的というか。途中のオペラ風のセクションを初めて聞いた時は鳥肌が立ちました。『こんな音楽を日本のバンドがやってくれるんだ!』って喜びもあったし、心が浄化される感覚がありました」とその理由を説明。「独創性とポップさの絶妙なバランスが、本当にサカナクションにしか出せない色になってるなというのは、どの曲を聴いても思います」とサカナクションの凄さについて語った。

自身によるニュース読みでは、BLUE ENCOUNTが自身初となる横浜アリーナワンマンライブの模様を収録したBlu-ray&DVDの発売に先駆け、ティザー映像も公開したことを紹介。BLUE ENCOUNTについて、「圧倒的な熱量でライブにおける一瞬の妥協も許さないような、全ての感情をオーディエンスに伝える姿勢が唯一無二というか、他のバンドと比べても断トツで飛び抜けてる気がします」とその魅力を語った。

番組後半では、庵野秀明監督にハマっていることを明かした北澤。「Amazonプライムで、松本人志さんとの対談企画をなんの気なしに観たら、庵野監督の愛嬌のある動きや言葉遣いに魅了されて。作品より先に庵野監督自身が好きになっちゃいました。『エヴァンゲリオン』とかも、もう一度ちゃんと観ようと思って、テレビアニメ版から見返してます」と明かし、「私たちが実際に生きている現代社会を風刺していたり、人間模様にも共感出来る。シンジくんの言動がすごいリアルだったり、リアリティの差し込みが独特で。共感出来つつも刺激的なバランスが、人を魅了するんだと思います」と『エヴァンゲリオン』の魅力を熱く語った。

10月20日に2ndアルバム『The GARDEN』をリリースしたばかりのthe peggies。同日行われた、生配信ライブ『the peggiesの!SOUND BASE Vol.3』について聞かれ、「(アルバムの)感想を聞けるのがすごくうれしかった。コロナ禍になってオーディエンスに届けたいという気持ちが増したので、アルバムを聴いてこう思ったという声が自分のところに届くことは、やりがいにも繋がる。一つひとつの声をありがたく受け取っています」と喜びを語った北澤。10月29日から始まる、過去最大キャパの全国6カ所をまわるツアー『the peggies tour 2021 “Be ORANGE”』については、「かなり音楽的に挑戦出来たことがいっぱいあったアルバムなので、その振り幅をみなさんに存分に見せたいです。それこそBLUE ENCOUNTばりの熱量をもって、今回のツアーに臨みたいと思います!」と力強く意気込みを語った。

10月最終週ということで、マンスリーDJ最後の出演となった北澤。最後に「すごく刺激的な時間でした。自分の話が出来るのもとても楽しかったですし、色んなミュージシャンが色んな活動をしているんだなというのを実感出来たので、自分も頑張らなきゃと思いました」と感想を語り、『The GARDEN』収録の「TAIKIKEN」をオンエアして、マンスリーDJの役割を終えた。

InterFM『MUSIClock with THE FIRST TIMES』は、放送後から1週間、radikoで視聴可能。最新の音楽情報を提供するコーナーは、 あさ8時15分頃から放送されている。


番組情報

InterFM897『MUSIClock with THE FIRST TIMES』
毎週月曜〜木曜 07:30〜08:55
放送エリア:首都圏
DJ:平井麗奈
MUSIC BROAD CASTER:山崎あみ

10月GUEST MUSIC BROAD CASTER:
月:北澤ゆうほ(the peggies)
火:田村保乃、大園玲、井上梨名、関有美子(櫻坂46)※4人が週替わりで登場
水:KEIGO(FLOW)
木:DEEP SQUAD


リリース情報

2021.09.29 ON SALE
DIGITAL SINGLE「ドラマチック」

2021.10.20 ON SALE
2nd Album『The GARDEN』


ライブ情報

the peggies tour 2021 “Be ORANGE”
10/29(金)宮城・仙台Rensa
11/02(火)北海道・札幌PENNY LANE24
11/13(土) 福岡県・福岡DRUM LOGOS
11/20(土)大阪・大阪なんば Hatch
11/21(日) 愛知・名古屋DIAMOND HALL
11/26(金) 東京・中野サンプラザホール


radiko ※10月25日(月)放送分
https://radiko.jp/#!/ts/INT/20211025080000

『MUSIClock with THE FIRST TIMES』番組サイト
https://www.interfm.co.jp/musiclock

the peggies OFFICIAL SITE
https://thepeggies.jp/

「ドラマチック」配信リンク
https://erj.lnk.to/wMzzNZWN

2nd Album「The GARDEN」特設サイト
http://thepeggies.jp/2021/