THE F1RST TIMES

NEWS

2021.10.26

櫻坂46・関有美子、ツアーファイナルに向けた意気込み「パワーアップして笑顔で迎えられるように頑張る」

■井上梨名が弾くピアノとのコラボにも意欲!? 「ヴァイオリンを習いたい」(櫻坂46・関有美子)

本日10月26日朝、音楽とエンタテインメントに特化したInterFMの情報番組『MUSIClock with THE FIRST TIMES』に、10月のGUEST MUSIC BROAD CASTER(マンスリーコーナーDJ)の火曜日担当として、櫻坂46の関有美子が初登場した。

毎週火曜、メンバーが週替りで登場している櫻坂46。今週の担当は2期生メンバーとして活躍する関有美子。自分の性格をひと言で言うと“マイペース”だそうで、「朝、寝坊しても焦るタイプじゃなくて、冷静に準備してしまったりするので、そういうところがマイペースだと思います」と話す。MUSIC BROAD CASTERの山崎あみに、「櫻坂46はキレのあるダンスが魅力的ですけど、ダンスの時は普段の自分と切り替えてるんですか?」と聞かれると、「ダンスを踊っている時は強くなった気分になれるんです」と癒やしボイスで答え、番組をスタートした。

最新の音楽情報を伝えるコーナーでは、Novelbrightがドラマ『真犯人フラグ』の主題歌「seeker」を先行配信することを発表したというニュースを受け、「すごいカッコいいMVだなと思いました。いろんな映り方だったり、勢いと力強さを感じました」とMVの感想を語り、“諦めない気持ち”という楽曲テーマについて聞かれると、「諦めてしまったら、その先には進めないのかなと思うし、目標を設定することが多いので、叶えるまでは諦めないことを大切にしています。例えば、もともとダンスが得意な方ではないんですが、『この曲を踊れるようになりたい』と目標を決めて、踊れるまで頑張ったりしています」と自身の考えを語った関。Novelbrightの好きな曲には「Walking with you」と「夢花火」を挙げ、「すごく優しい曲調で、聴いていて安心するメロディが好きです」とその理由を語った。

また、自身によるニュース読みでは、YOASOBIの新曲「ツバメ」が配信リリースされたことを紹介。NHKの子供番組とのコラボ楽曲である「ツバメ」について、「すごい可愛かったです! 私も一緒に踊りたいなと思いました」と感想を述べ、「小さい頃から歌ったり踊ったりするのは好きだったんですけど、恥ずかしがり屋で引っ込み思案気味だったので、お部屋で一人で歌ったり踊ったりしていて。誰も見てないので思いっきりやってました」と子供の頃のエピソードを話した関。YOASOBIの曲では「ハルカ」が一番好きだといい、「心がホッとするというか、落ち込んでる時も励ましてくれるような曲なので、よく聴いてます。移動中に音楽を聴くことが好きなので、外を眺めながら聴くことが多いですね」と楽曲について語った。

自身について語った番組後半。特技のアルトサックスについて、「中学校の時の吹奏楽部の部活で始めました。候補を3つ書かないといけなくて、第一希望にフルートを書いていたんですけど、定員がいっぱいで。第二希望のアルトサックスになったんですが、そこでカッコ良さに気付いてハマってしまいました」と説明。さらに、「弦楽器はまだやったことがないなと思って、ヴァイオリンを習いたいと思っています」と明かし、「櫻坂46の曲を演ってみたい。『流れ弾』とかすごいカッコいいと思います」とすぐに目標を設定すると、山崎の「井上梨名さんはピアノを弾かれるそうなので、コラボとか見られたりするんですかね!?」という提案にも「やってみたいですね」とうれしそうに答えた。

また、「声に関するお仕事がしてみたい」という関。「キッカケは『HUNTER×HUNTER』のキルアというキャラクターがすごい好きで。その声優の方(伊瀬茉莉也)が可愛い女の子の声もやられてるって知って、『凄いな!』と思って憧れてしまいました」とその理由を語った。

櫻坂46は、最新シングル「流れ弾」がリリース中。さらに初の全国ツアー『1st TOUR 2021』の真っ最中で、10月29日~31日にさいたまスーパーアリーナで行われる、ファイナル公演を控える。ツアーの感想を聞かれ、「櫻坂46として初めての全国ツアーで、なかなかお会い出来なかったファンの方にも楽曲を届けられたことがうれしかったですし、個人的には私の地元の福岡県に行けたこともうれしかったです。“ミーグリ”っていう、ファンの方と直接お話出来る機会もあって、『すごい楽しかったよ』って声もたくさん聞けて、届いてるんだなって実感しました」と答えた関。「今まで培ってきたものを活かして、私もパワーアップして笑顔でファイナルを迎えられるように頑張るので、ぜひ、みなさん楽しみにしていて下さい!」とファイナルへの意気込みを語ると、最新シングル「流れ弾」から「ソニア」をオンエアして、櫻坂46のマンスリーDJを締めくくった。

InterFM『MUSIClock with THE FIRST TIMES』は、放送後から1週間、radikoで視聴可能。最新の音楽情報を提供するコーナーは、 あさ8時15分頃から放送されている。


番組情報

InterFM897『MUSIClock with THE FIRST TIMES』
毎週月曜〜木曜 07:30〜08:55
放送エリア:首都圏
DJ:平井麗奈
MUSIC BROAD CASTER:山崎あみ

10月GUEST MUSIC BROAD CASTER:
月:北澤ゆうほ(the peggies)
火:田村保乃、大園玲、井上梨名、関有美子(櫻坂46)※4人が週替わりで登場
水:KEIGO(FLOW)
木:DEEP SQUAD


radiko ※10月26日(火)放送分
https://radiko.jp/#!/ts/INT/20211026080000

『MUSIClock with THE FIRST TIMES』番組サイト
https://www.interfm.co.jp/musiclock

櫻坂46 OFFICIAL SITE
sakurazaka46.com