THE F1RST TIMES

NEWS

2021.10.27

FLOW・KEIGO、「DICE」MV撮影裏話&未解禁新曲のレコーディングを報告「20周年に向けてどんどん盛り上げたい」

■歌で全てを語る、いきものがかりにリスペクト。「『心の花をさかせよう』のライブ映像に、<始まりという名の終わり>って歌詞が全てなんじゃないかと思った」(FLOW・KEIGO)

本日10月27日朝、音楽とエンタテインメントに特化したInterFMの情報番組『MUSIClock with THE FIRST TIMES』に、10月のGUEST MUSIC BROAD CASTER(マンスリーコーナーDJ)の水曜日担当として、FLOWのKEIGOが登場した。

サッカー観戦やゲームのみならずプロレス観戦も好きという多趣味なKEIGO。「小学校の頃は長州力さんの大ファンで、今でこそ愛されキャラになってますが、当時は“革命戦士”って名前が付いてたくらいトガッてて。めちゃくちゃカッコ良くて憧れていました」と小学校時代を振り返ると、「YouTubeでプロレスラーの本間朋晃さんとの動画をアップされてましたね」と言うMUSIC BROAD CASTERの山崎あみに、「所属するアミューズのチャンネルで“地元部”というのがあって。Google Mapでその方の地元にお邪魔するって企画なんですけど。本間さんに地元の山形を紹介していただいて、色んな話をお聞きしました」と説明。「最後に奥さんとの馴れ初めを話してださったんですけど、もうギャップ萌えというか。『なんだろう、この温かい気持ちは!』といういい話で、ぜひみなさんも見て欲しいです」と楽しく動画の紹介をして、番組をスタートした。

自身によるニュース読みでは、FLOWが“怒涛の12解禁”第4弾として、新曲「DICE」のMVを10月29日に解禁することを発表。「手前味噌ですみません!」と恐縮しながら、自身のニュースを紹介したKEIGOは、「いままでFLOWのMVはコミカルなものも多かったんですが、今回は“光と闇”をテーマに、バンドらしく演奏シーン一本でやらせていただきました。光の使い方も注目して見てもらえると面白いかと思います」とMVの見どころを紹介。「今回はカメラマンさんがMVPだと思ってて。でっかいカメラを背負って、僕らの回りを動きまくるんですよ! 一回通しで撮ったら、膝付くくらいハァハァ言ってるんですけど。それを何回も繰り返したので、頑張ったカメラワークに注目して下さい!」と撮影秘話を明かした。

いきものがかり、結成記念日にライブDVD&ブルーレイを発売。ドキュメンタリーティザーシリーズの締めくくりとして「心の花をさかせよう」のライブ映像も公開という最新音楽ニュースを受け、「あの映像を見ると3人が前を向いてるシーンがすごく印象的で。切り替わった瞬間に<始まりという名の終わり>って歌詞が入ってくるんですけど、それが全てなんじゃないかと思って。きっと、ファンのみなさんも前向きな気持ちになって、新体制のいきものがかりを応援出来るんじゃないかと思いました」と、ティザー映像の感想を語ったKEIGO。いきものがかりについて聞かれると、「アーティストのすごさって色んな形があると思うんですけど、いきものがかりは歌で人の心を震わせる凄さが際立っている。『自分たちは歌で全てを語ってます』という姿勢が、めちゃくちゃカッコいいと思います」とリスペクトを送った。

今まで、世界19カ国でライブを行ってきたFLOW。コロナ禍で海外に行くことが困難になっている中、HISとコラボして、FLOWとオンライン体験ツアーをするという企画が発表されたという話題で始まった番組後半。行き先であるブラジルについて、「アマゾン川流域のマナウスという町でライブをしたことがあるんですが、ライブの途中で原因不明の停電が起きて、音も出なくなって。原因不明で復旧までに1時間くらいかかったんですけど、お客さんが一人も帰らずに僕らのことを呼んでくれていて。パッと電気が着いてライブが出来たんですけど、すごく思い出に残っています」と濃厚な思い出を振り返ったKEIGOは、「オンラインですけど、その思い出の地に行けるのが楽しみです!」と体験ツアーに期待を膨らませた。FLOWの『ブラジルオンライン体験ツアー』は、11月5日夜9時よりツアー開始。詳細はHISのオフィシャルサイトをチェックして欲しい。

そして昨日、新曲をレコーディングしたというFLOW。「こちらも“怒涛の12解禁”に入ってるので、年内には届けられると思っております。2曲録ったんですけど、全然タイプの違う曲が録れて、1曲は結構勢いのある曲です。来年に控えた20周年に向けて、どんどん新曲を作って盛り上げたいと思ってます」と新曲への期待を煽った。さらにメンバーのKOHSHIが、7年ぶりとなる個展『FLOW KOHSHI展『UNDER CONTROL』」を開催することを紹介。「KOHSHIの人柄が出ている絵ですし、弾き語りもあるということで、また違った一面も見られると思います」とコメントした。

10月最終週ということで、本日が最後の出演となったKEIGO。「ニュースの原稿を読ませていただくという始めて経験させていただきましたし、一日の始まりである朝に出演させていただくこともあまり無いので、貴重な経験させていただきました。楽しかったです!」と感想を語り、新曲「DICE」をオンエアしてマンスリーDJを締めくくった。

InterFM『MUSIClock with THE FIRST TIMES』は、放送後から1週間、radikoで視聴可能。最新の音楽情報を提供するコーナーは、 あさ8時15分頃から放送されている。


番組情報

InterFM897『MUSIClock with THE FIRST TIMES』
毎週月曜〜木曜 07:30〜08:55
放送エリア:首都圏
DJ:平井麗奈
MUSIC BROAD CASTER:山崎あみ

10月GUEST MUSIC BROAD CASTER:
月:北澤ゆうほ(the peggies)
火:田村保乃、大園玲、井上梨名、関有美子(櫻坂46)※4人が週替わりで登場
水:KEIGO(FLOW)
木:DEEP SQUAD


radiko ※10月27日(水)放送分
https://radiko.jp/#!/ts/INT/20211027080000

『MUSIClock with THE FIRST TIMES』番組サイト
https://www.interfm.co.jp/musiclock

FLOW OFFICIAL SITE
https://www.flow-official.jp/

FLOW「DICE」先行配信中
https://flow.lnk.to/dice

FLOW「DICE」MUSIC VIDEO
(TVアニメ『15周年 コードギアス 反逆のルルーシュ』OPテーマ)
10月29日(金)22:00プレミア公開
https://youtu.be/VuOFPfxxmx4