THE F1RST TIMES

NEWS

2021.10.28

星野源、UCCのブランドアンバサダーに就任! 書き下ろし楽曲を使用した新CMが11月1日よりOA

■「毎朝、豆を挽いてコーヒーを淹れています」(星野源)

UCCグループが、11月1日より新ブランディングコンセプト『COFFEE CREATION』を掲げたプロジェクトを開始。そのブランドアンバサダーに、俳優・音楽家・文筆家として、自らの価値観でこだわり抜いてクリエイションし、かつ世代を問わず人々を魅了する星野 源を迎える。

プロジェクトの第1弾として11月1日より、星野 源が出演する新TVCM『COFFEE CREATIONコンセプト篇』の放映がスタート。CMは、UCCのコーヒーの裏側にある“おいしい事実”を、星野が様々なUCCグループのスペシャリストに出会い、実際に体験しながら探っていくストーリーになっている。

また、本TVCMでは、星野が今回のために書き下ろしたインストゥルメンタルのオリジナル曲を使用。星野が「コーヒーを飲むときに浮かぶ風景をイメージしてつくった」という楽曲にも注目だ。

先んじて、本日10月28日より、星野出演のアンバサダー発表ムービーや、WEB限定公開の60秒バージョンのCM、そして星野がセレクトした音楽ストリーミングサービス「Spotify」のプレイリストなどが楽しめ、新ブランディングコンセプト『COFFEE CREATION』の背景を知ることができる特設サイトがオープン。こちらも要チェックだ。

■TVCMストーリー
ふとおいしいコーヒーとは何か考える星野。巨大なコーヒーカップの中に入り、おいしいコーヒーは何から創られるのかを探っていく。コーヒーが愛情かけて育てられている様子、様々な技術を発見し、UCCグループのスペシャリストと出会う。多くの工程を経て星野の元に届いたコーヒー。そのコーヒーを星野はていねいにドリップしていく。出来たてのコーヒーを飲みながら、星野は「おいしいコーヒーは、おいしい事実から出来ている」ことに気付く。

■TVCM撮影エピソード
星野がUCCグループのスペシャリストと共演するシーンでは、星野が、彼らの所作やコーヒーの専門器具等に興味を持って質問をしている姿が印象的だった。また、実際にスペシャリストが淹れたコーヒーを飲んだ際は「おいしい!」と感動している様子だった。

■星野 源がセレクト! Spotify プレイリスト「星野 源が選ぶ、コーヒーの時間をもっと楽しくするプレイリスト」
「Spotify」では『COFFEE CREATION』プロジェクトの一環として、星野が楽曲をセレクトした『星野 源が選ぶ、コーヒーの時間をもっと楽しくするプレイリスト』というプレイリストを、本日10月28日より公開。コーヒーを飲みながら楽しもう。

■星野 源 コメント
UCCの新ブランドアンバサダーを務めることになりました星野 源です。
毎朝、豆を挽いてコーヒーを淹れています。
コーヒーは、自分の日常になくてはならないものになりました。
お話をいただいたときは、とてもうれしかったです。
UCCという会社で皆さんがやっていること、UCCの社員の方の人柄、コーヒーのおいしさを自分も学びながら、皆さんにお伝えできればと思っています。
また今回、楽曲制作のお話をもらったときに、なんとなくインストゥルメンタル楽曲にしたいなと考え、普段作曲しながらコーヒーを飲むときに浮かぶ景色をイメージして制作しました。


特設サイト
https://www.ucc.co.jp/coffeecreation/

『星野 源が選ぶ、コーヒーの時間をもっと楽しくするプレイリスト』URL
https://open.spotify.com/playlist/2pAyK3X5ZRI8yutbMG4zNO

星野 源 OFFICIAL SITE
http://www.hoshinogen.com/