THE F1RST TIMES

NEWS

2021.10.27

サカナクション・山口一郎が届ける“音楽実験番組”が1年ぶりに放送開始! 初回ゲストはPerfume

■「自分にとってこの番組は、“音楽との向き合い方”という点でとても意味のある企画です」(サカナクション・山口一郎)

ミュージシャンとしての活動はもちろん、映像・ファッション・アートなど様々なカルチャーを横断して活躍するサカナクション・山口一郎。

そんな彼が独自の視点でアプローチする番組『シュガー&シュガー』。昨年9~12月に放送され、大きな反響を呼んだ本番組が、この11月に、およそ1年ぶりに戻ってくる。

番組は、サカナクション・山口一郎が「音楽に対する固定観念」をとりはらい、「新時代ならではの音楽の楽しみ方」を見い出す、というコンセプト。歌やサウンドそのものだけでなく、様々な「音楽をとりまく環境」に、少しななめ方向からスポットを当て、趣向をこらした企画コーナーで構成する。

番組では毎回、山口が意外なゲストを迎えるトークコーナーも見どころ。初回はPerfumeの3人を迎え、結成当時のエピソードや、これまでどのように音楽・ダンスと向き合ってきたかを自然体で語り合う。

■山口一郎 コメント
昨年に続き第2シリーズとなる『シュガー&シュガー』がいよいよスタートします! 自分にとってこの番組は、“音楽との向き合い方”という点でとても意味のある企画です。きっとこれまでご覧いただいた方の心にも、それが強く響いたと思います。
今回のシリーズでも「すこし難しいことを楽しく伝える」、そんな音楽番組をめざしてスタッフみんなと制作していきたいです。


番組情報

NHK Eテレ『シュガー&シュガー』
11/05(金)22:30〜22:59
再放送:11/10(水)10:25〜10:54
第1回ゲスト:Perfume


リリース情報

来春リリース予定
サカナクション
ALBUM『アダプト』


サカナクション OFFICIAL SITE
http://sakanaction.jp/