THE F1RST TIMES

NEWS

2021.10.28

DEEP SQUADの忘れられない恋愛経験が歌詞に! アルバム収録曲「夢の途中」に秘めたグループの歴史を明かす

■DEEP SQUAD、グループ結成記念日にTAKAの誕生日をサプライズでお祝い!「珍しくビックリされてました」(DEEP SQUAD・宇原雄飛)

本日10月28日朝、音楽とエンタテインメントに特化したInterFMの情報番組『MUSIClock with THE FIRST TIMES』に、10月のGUEST MUSIC BROAD CASTER(マンスリーコーナーDJ)の木曜日担当として、DEEP SQUADの杉山亮司と宇原雄飛が登場した。

先週登場したYUICHIROに“天然コンビ”と紹介されていた、杉山と宇原。「普段、おふたりでどんなこと話してますか?」とMUSIC BROAD CASTERの山崎あみに聞かれて、「雄飛とは結構、真面目な話をすることが多くて。ふたりでお酒を飲んでいる時とかは、DEEP SQUADについて熱く語ったりとか。あと、ふたりとも食べることが好きなので、『あそこの焼肉美味しいらしいよ。いついつ食べに行こう』とか話しています」(杉山)「一回、『とんかつ屋さん巡りしよう』って計画していたよね?」(宇原)と話すふたり。宇原は「(杉山とは)年齢が4歳離れていて、お兄ちゃん的存在。面倒見てくれて、いつも色々相談したり、熱い話をしたりしています」と杉山を紹介し、仲の良さがよく伝わる中、番組がスタートした。

最新の音楽情報を伝えるコーナーでは、YouTubeチャンネル『THE FIRST TAKE』にSaucy Dogが2回目となるパフォーマンスを公開。切ないラブソング「結」が 特別アレンジで演奏されたというニュースを受け、「最高でしたね。めちゃめちゃ感情的にエモーショナルに歌う方で、世界感に引き込まれますし、心に染みました」と感想を語った宇原。1回目のパフォーマンスで歌った「いつか」もいたく感動したそうで、「僕が青春の時によく聴いていた曲で、DEEP SQUADのTikTok公式アカウントでも弾き語り動画を上げていたくらい好き。心に刺さって、すごく良かったです」と熱く語った。

自身によるニュース読みでは、森七菜が新曲「背伸び」のMVを公開したことを杉山が紹介。森七菜の曲が好きで良く聴いてるという杉山は、「森七菜さんの歌う『スマイル』を聴いた時、コロナ禍ですごく元気づけられて、心を動かされた曲でしたし、女優さんでもあるので、表現力がすごいなと思いました」と森七菜の魅力を語り、さっそく見たという『背伸び』のMVについて「森七菜さんらしい表情の豊かさもあるし、“君と僕”を表現するダンサーさんがあやつり人形っぽい表現できたのが新しかったし、楽曲にすごく合っているなと思って。むちゃくちゃ良かったですね」と感想を語った。

10月24日にリーダーであるTAKAが誕生日を迎え、その日がグループの結成記念日でもあったというDEEP SQUAD。「『動画を撮ろう』と言って集まったタイミングでケーキを出して。ハッピーバースデーを歌って、みんなでお祝いしました。TAKAさんは珍しくビックリされてました」とTAKAをサプライズでお祝いしたことを話した宇原。TikTokで新曲「変わりゆくもの変わらないもの」のアカペラリレーが公開されたこと、宇原がカメラマンとして撮影したMVのオフショット映像が公開されたことを紹介すると、「メンバーが食事してるところとか、本当にオフなところが喜んでいただけるのかなと思って、ファンの視線を考えて撮りました。景色も最高なところでMVの撮影をしたので、みなさんに見ていただきたいなと思って、景色の写真も撮りました」と、MVオフショット撮影の裏話を明かした。

そして、12月15日にリリースするDEEP SQUAD初のアルバム『D’PARTURE』収録の新曲「夢の途中」についての情報を初解禁! 「テーマは“忘れられない恋愛”なんですけど、メンバー6人の忘れられない恋愛の経験を物語にして、文字に起こして。それを汲み取って形になったものが歌詞になったので、リアルで鮮明で心に染みるラブソングになっていると思います。メンバーにも大人気の曲で、バラードなんですけど『これぞDEEP SQUAD!』と言える曲になっています」と宇原が楽曲を説明し、「『楽曲の中にDEEP SQUADの歴史も入れられたらいいね』ということで、『Get With You』のサビにも出てくる<夢の途中>という言葉をタイトルにしました」と杉山が曲タイトルの秘めた意味を明かした。

DEEP SQUADは12月20日 横浜、12月22日 大阪にて、初のBillboard Live公演『DEEP SQUAD Billboard Live 2021″X’mas Present”』を開催することも決定。アルバムの詳細、ライブのチケット情報は、オフィシャルサイトをチェックして欲しい。

なお、11月GUEST MUSIC BROAD CASTERとして、Thinking Dogs(月)、Omoinotakeの藤井怜央(Vo,Key)(火)、小林右京(水)、足立佳奈(木)の出演が発表された。

InterFM『MUSIClock with THE FIRST TIMES』は、放送後から1週間、radikoで視聴可能。最新の音楽情報を提供するコーナーは、 あさ8時15分頃から放送されている。


番組情報

InterFM897『MUSIClock with THE FIRST TIMES』
毎週月曜〜木曜 07:30〜08:55
放送エリア:首都圏
DJ:平井麗奈
MUSIC BROAD CASTER:山崎あみ

10月GUEST MUSIC BROAD CASTER:
月:北澤ゆうほ(the peggies)
火:田村保乃、大園玲、井上梨名、関有美子(櫻坂46)※4人が週替わりで登場
水:KEIGO(FLOW)
木:DEEP SQUAD

11月GUEST MUSIC BROAD CASTER:
月:Thinking Dogs
火:藤井怜央(Omoinotake)
水:小林右京
木:足立佳奈


radiko ※10月28日(木)放送分
https://radiko.jp/#!/ts/INT/20211028080000

『MUSIClock with THE FIRST TIMES』番組サイト
https://www.interfm.co.jp/musiclock

DEEP SQUAD OFFICIAL SITE
https://m.ldh-m.jp/artist/index/247