THE F1RST TIMES

NEWS

2021.11.01

Thinking Dogs、TSUBASA・大輝、「誰にも言ってないんですけど…」とBTSやUFOにまつわる話を初告白し大盛り上がり!

■Thinking Dogs結成&ドラマ『じゃない方の彼女』主題歌の「エキストラ」制作エピソードを語る。「大輝はしぶとかった…」(Thinking Dogs・TSUBASA)

本日11月1日朝、音楽とエンタテインメントに特化したInterFMの情報番組『MUSIClock with THE FIRST TIMES』に、11月のGUEST MUSIC BROAD CASTER(マンスリーコーナーDJ)の月曜日担当として、Thinking DogsのTSUBASA(Vo)と大輝(Dr)が初登場した。

最新音楽ニュースを届けるコーナーで、乃木坂46初のベストアルバム『Time flies』に収録される新録曲「最後のTight Hug」が先行配信されるというニュースを受け、「明るくてポップな曲とマイナー調の曲を歌とダンスで分けて表現されているのがすごいと思う」と乃木坂楽曲の魅力を語った大輝。Thinking Dogsは、『乃木坂シネマズ~STORY of 46~』の主題歌や、乃木坂メンバー出演の『映像研には手を出すな!』の主題歌を担当するなど、乃木坂46と縁が深く、制作時のエピソードを聞かれたTSUBASAは、「『映像研には手を出すな!』の主題歌「Heavenly ideas」を作った時、『UKロックっぽい曲が良い』ってお題を貰ったんですけど、僕らにその引き出しがなくて。片っ端からおすすめを聴きまくって、インプットから始めました。UKロックって例えるなら、ずっと曇り空の中を歩き回ってるような印象の曲が多くて。僕らの曲にそういう要素を取り入れるのが、すごく難しかったですが、いい挑戦だったなと思います」と制作秘話を明かした。

自身によるニュース読みでは、映画『CUBE 一度入ったら、最後』主題歌である、星野源の最新曲「Cube」のMVメイキング映像が公開という情報をTSUBASAが紹介。星野源と映画の主演を務める菅田将暉の対談映像を見て、「星野源さんが言ってた『これはライブになったら、ドラムが4人くらい必要な楽曲だよね?』というコメントに、『分かる分かる!』と思って。僕も曲を作る時、大輝に『こんなフレーズって現実的なの?』って相談することがあって。『これは手が足りないかも知れない』ということが実際ありました」とミュージシャンならではの感想を述べたTSUBASA。星野源の印象について聞かれた大輝は、「作詞作曲、アレンジとかMVのプロデュースまで一人でやられることが多いと思うんですが、その才能は同じ音楽やっている身として『すごいな』といつも感心して見させていただいてます」と、リスペクトを語った。

14年に活動開始、15年にシングル「世界は終わらない」でデビューしたThinking Dogs。バンド結成の経緯を聞かれると、「みんな別々にバンドをやっていたんですけど。僕のやってたバンドが行き詰まった時、『自分が出会った中で一番良い人を全員集めたら、どうなるんだろう?』と思って、みんなに声をかけました。ナンパみたいな感じだったかもしれません(笑)」と結成時を振り返ったTSUBASA。「最初はみんなに笑って誤魔化されたけど、『Tommy heavenly6の男ヴァージョンを作りたい』ってプレゼンして回って。大輝はいつも困った顔してました」と話すと、「ずっと誘われていたんですけど、自分のバンドもあったんで、『そうですね、ハハッ』みたいに流してたところはありました(笑)」と正直な気持ちを語った大輝。TSUBASAは「大輝の説得にメンバー全員で代わるがわる行ってる感じで。しぶとかったぁ~!」と懐かしそうに笑った。

また初出し情報として、「メンバーも知らない…誰にも言ってないけど、BTSの『Dynamite』が踊れます」とTSUBASAが告白。「ダンスの経験も全くないんですけど(笑)。おばあちゃんがYouTubeを見るのにハマっていて。テレビ電話で『あんたたちも踊ればいいのに…でもできないか』って言われたら悔しくなって(笑)。『俺だってできるよ』って思って、MV見ながら練習して。でもまだ、おばあちゃんにも見せてません。辛口なんですよね」と笑い、昔から負けず嫌いというエピソードも明かした。

一方、大輝は「UFOを見たことがあるんです」と告白。「誰も信じてくれないと思って言ったことないんですけど……」と高校時代、塾の帰りにUFOを見た話をしていると、「実は僕も見たことあるんです」とTSUBASA。二人の話を聞いたMUSIC BROAD CASTER:山崎あみは、「UFOバンドじゃないですか!」とリアクションし、UFO談義で大いに盛り上がった。

Thinking Dogsはテレビ東京系ドラマ『じゃない方の彼女』主題歌の「エキストラ」を11月17日にリリース。曲について聞かれたTSUBASAは、「ドラマのタイトルである、“じゃない方”というワードから歌詞を書きました。僕、スポーツをずっとやってきた人間で、どれだけ頑張っても試合にも出れなかった“じゃない方”だった時のことを思い出して。歌詞の中にある<スポットライトの外側>にいる時の心情や願望をラブストーリーにしてみようと思って書きました」と明かした。

InterFM『MUSIClock with THE FIRST TIMES』は、放送後から1週間、radikoで視聴可能。最新の音楽情報を提供するコーナーは、 あさ8時15分頃から放送されている。


番組情報

InterFM897『MUSIClock with THE FIRST TIMES』
毎週月曜〜木曜 07:30〜08:55
放送エリア:首都圏
DJ:平井麗奈
MUSIC BROAD CASTER:山崎あみ

11月GUEST MUSIC BROAD CASTER:
月:Thinking Dogs
火:藤井怜央(Omoinotake)
水:小林右京
木:足立佳奈


radiko ※11月1日(月)放送分
https://radiko.jp/#!/ts/INT/20211101073000

『MUSIClock with THE FIRST TIMES』番組サイト
https://www.interfm.co.jp/musiclock

Thinking Dogs OFFICIAL SITE
https://www.thinkingdogs.jp/