THE F1RST TIMES

NEWS

2021.11.03

いきものがかり、3人体制ラスト作より“吉岡聖恵が加入する前から存在する楽曲”「からくり」ライブ映像公開

■「これからの新体制での活動もワクワクしていますし、“今までになかった”新曲やライブを披露していけるように頑張っていきます」(いきものがかり・水野良樹)

いきものがかりのライブ映像商品『いきものがかりの みなさん、こんにつあー!! THE LIVE 2021!!!』が、グループ結成記念日の、本日11月3日に発売を迎えた。

今作は、ツアー中の6月2日にメンバーの山下穂尊が2021年夏をもってグループを離れることが発表され、3人体制のいきものがかりとして最後のライブとなった貴重な横浜アリーナファイナル公演の模様を余すことなく収録。

さらには、横浜アリーナ公演初日にいきものがかりのメンバー3人だけで披露された「SAKURA」のアコースティックバージョン、そして3月に行われた無観客配信ライブ『いきものがかり デビュー15周年だよ!!! ~会いにいくよ~特別配信ライブ』から4月~6月に行われた有観客ツアー、そして3人最後のラジオ出演など、いきものがかりの3人体制としての活動の最後までカメラで追った、フルバージョンのドキュメンタリー映像を特典として収録。副音声ではメンバーの水野良樹、吉岡聖恵そして山下穂尊による、オーディオコメンタリーも楽しむことができる。

なお、特典のドキュメンタリー『Documentary of IKIMONOGAKARI 2021』は、約3ヵ月にわたり隔週で全6回のティザー映像を公開。SNS上では、

「観るだけで早くほしくなる!」
「40秒で涙がじわりきちゃった」

などの声が続出。そんなドキュメンタリーの全貌も、ついに明らかとなる。

また、リリースを記念して「からくり」のライブ映像がいきものがかりオフィシャルYouTube Channelにて公開。

「からくり」はグループ結成当初に制作され、特典映像のドキュメンタリーでは「吉岡聖恵が加入する前から存在する楽曲」として紹介されている人気楽曲。

動画の公開発表時にはファンから

「言葉にならない」
「最高すぎるんだが!!」

といった歓喜のコメントが寄せられていた。

同時に各ストリーミングサービスでは、『いきものがかりの みなさん、こんにつあー!! THE LIVE 2021!!!』のセットリストをもとにしたプレイリストが公開。こちらも要チェックだ。

■水野良樹 コメント
いきものがかりとしても絶対に観てほしい、すごく大事なライブです。結成したときは22年もグループが続くなんて思ってもいませんでした。これからの新体制での活動もワクワクしていますし、“今までになかった”新曲やライブを披露していけるように頑張っていきますので、これからも新しいいきものがかりにぜひ注目していただけたらうれしいです。


リリース情報

2021.11.03 ON SALE
Blu-ray&DVD『いきものがかりの みなさん、こんにつあー!! THE LIVE 2021!!!』


『いきものがかりの みなさん、こんにつあー!! THE LIVE 2021!!!』プレイリスト
https://erj.lnk.to/PtgTsO

いきものがかり OFFICIAL SITE
https://ikimonogakari.com/


[グラデュエイション!!!盤(完全生産限定盤)/2BD+2DVD+2CD]

[通常盤/BD][通常盤/DVD]