THE F1RST TIMES

NEWS

2021.11.03

小林右京、豪華演奏陣による「顔が良いやつは音楽をやるな」新Ver.に「オタク大歓喜ですよ!」と大興奮

■100万回再生を記録した楽曲を掲げ、本日11月3日にソニー・ミュージックより配信デビュー。「ちょっと順調に行きすぎ。鼻の下長くしてやっていこうかな?(笑)」(小林右京)

本日11月3日朝、音楽とエンタテインメントに特化したInterFMの情報番組『MUSIClock with THE FIRST TIMES』に、11月のGUEST MUSIC BROAD CASTER(マンスリーコーナーDJ)の水曜日担当として、小林右京が初登場した。

現在大学4年生、22歳の新感覚シンガーソングライターで、チャンネル登録者500万人を超える人気YouTubeチャンネル『THE FIRST TAKE』の一発撮りオーディション『THE FIRST TAKE STAGE』で披露した、自作曲「顔が良いやつは音楽をやるな」のパフォーマンス動画が100万回再生を記録。同曲をリアレンジした新バージョンで、本日11月3日、ソニー・ミュージックより配信デビューした小林右京。MUSIC BROAD CASTERの山崎あみにデビューの心境を聞かれると、「ちょっと順調に行き過ぎですよね。これから鼻の下長くしてやっていこうかな?(笑)、調子乗らないように気を付けます!」と冗談交じりに答えた小林。「自分の場合は教職が入ってきてしまうので、4年生でもずっと授業がフルに入ってくる状況で。いまは非常に忙しくさせてもらっていて、ちょっとギリギリです!」と、大学と音楽を両立させながら、YouTuberとしてゲーム配信も行っている、充実した日常について話し、明るく番組をスタートした。

最新の音楽ニュースを紹介するコーナーでは、マカロニえんぴつが、来年1月12日にメジャー1stフルアルバム『ハッピーエンドへの期待は』をリリースすることが決定というニュースを受けた小林。マカロニえんぴつが音楽大学で結成という話題から、自身も大学のジャズ研の“歴史は踊る”というバンドで活動していることを明かし、「もともとジャズ研で組んだバンドなんで、ジャズがルーツにあるんですが。いま自称するなら“アート・ロック”というジャンルで、要するに“何やってもいい”みたいなジャンルです(笑)。ソロだとやりたい放題自分で出来ちゃうけど、バンドは民主的な団体なので、自分の意見ばかりじゃ動いていかなくて、気持ちが全然違いますね」とソロで音楽をやる時との意識の違いについて話した。

自身によるニュース読みでは、Awesome City Clubが本日11月3日、新曲「you」を配信リリース。今作を皮切りに、7作連続でのシングル配信リリースが決定したことを紹介し、「今回もツインボーカルが活かされている、爽やかなポップミュージックだなと思いました」と「you」の感想を語った小林。Awesome City Clubの『THE FIRST TAKE』を参考にして、『THE FIRST TAKE STAGE』に挑んだという小林は、「もともとインターネットラジオによくゲストで出ていたのを聴いていて。インターネットの文化圏の方かと勝手に思っていたんですけど、曲がすごいポップ。『勿忘』はバラードソングでしっとり歌い上げていて、そのギャップに驚きました」とバンドの印象について語った。

『THE FIRST TAKE STAGE』で披露した、オリジナル曲「顔が良いやつは音楽をやるな」で注目を集め、約5,000人の応募者の中からセミファイナリストまで上り詰めた小林。「何人かのファンが『オーディションがあるから、応募してみろ』ってURLを送りつけてきて。『そんなに言うなら出るか』って応募しました。(「顔が良いやつは音楽をやるな」は)去年の6月くらい、みんながモンモンとしている間に『笑ってもらえればええな』と、パッと出た曲です。バイト先で思いついてメモ書いて、家に帰って20分くらいで起こしました。ヒガミ純度100%の曲です(笑)」と、『THE FIRST TAKE STAGE』に応募した経緯と、楽曲の制作秘話を話すと、「たくさん感想をいただいて。自分の想像を超えるところで反響がありました」と喜びを語った。

「顔が良いやつは音楽をやるな」をリアレンジした新バージョンは、元サディスティック・ミカ・バンドの後藤次利がプロデュースとアレンジを手掛け、山下達郎のバンドメンバーである小笠原拓海、佐橋佳幸など豪華ミュージシャンが演奏に参加。70年代ポップスを牽引したレジェンドたちによる新バージョンに、70年代ロックやポップスを愛する小林は、「たまらんですよ、オタク大歓喜ですよ!」と興奮。「この曲、アコギだけの時は好きじゃなかったんですけど、(後藤)次利さんのアレンジバージョンを聴いて好きになりました。次利さんのベースがね、カッコいいんですよ!」と、完成した楽曲についてうれしそうに語った。

InterFM『MUSIClock with THE FIRST TIMES』は、放送後から1週間、radikoで視聴可能。最新の音楽情報を提供するコーナーは、 あさ8時15分頃から放送されている。


リリース情報

2021.11.03 ON SALE
DIGITAL SINGLE「顔が良いやつは音楽をやるな」


番組情報

InterFM897『MUSIClock with THE FIRST TIMES』
毎週月曜〜木曜 07:30〜08:55
放送エリア:首都圏
DJ:平井麗奈
MUSIC BROAD CASTER:山崎あみ

11月GUEST MUSIC BROAD CASTER:
月:Thinking Dogs
火:藤井怜央(Omoinotake)
水:小林右京
木:足立佳奈


radiko ※11月3日(水)放送分
https://radiko.jp/#!/ts/INT/20211103073000

『MUSIClock with THE FIRST TIMES』番組サイト
https://www.interfm.co.jp/musiclock

小林右京 OFFICIAL SITE
https://ukyokobayashi.mystrikingly.com/

「顔が良いやつは音楽をやるな」各音楽配信ストア・リンク
https://orcd.co/kobayashiukkyo