THE F1RST TIMES

NEWS

2021.11.04

足立佳奈が最新アルバム『あなたがいて』に込めた想い。「良い時も悪い時も“あなた”がそばにいてくれた」

■中学時代から聴いていた、いきものがかりの3人体制最後のライブ映像に感動。「ファンとしてはとても感慨深い瞬間でした」(足立佳奈)

本日11月4日朝、音楽とエンタテインメントに特化したInterFMの情報番組『MUSIClock with THE FIRST TIMES』に、11月のGUEST MUSIC BROAD CASTER(マンスリーコーナーDJ)の木曜日担当として、足立佳奈が初登場した。

2014年、LINE×SONY MUSICオーディションでグランプリを受賞、2017年8月に「笑顔の作り方~キムチ~/ココロハレテ」でメジャーデビュー。InterFMでは、毎週火曜日21時から放送中の『Kicks Lounge』でもDJを務めている、シンガーソングライターの足立佳奈。MUSIC BROAD CASTERの山崎あみに、グランプリを獲った時の気持ちを問われ、「うれしかったし、驚きました。すごく衝撃的な出来事だったので、今も過去を振り返る時にそれがパッと出てきます」と返答。SNSフォロワーが130万を超え、若い世代を中心に支持を集めていることについて「等身大の歌を歌いたいと思って活動してるので、同世代の人から共感してもらえたり、反響があるのはうれしいです」と自身のスタンスを交えながら同世代からの反響の喜びを語った。

最新の音楽ニュースを伝えるコーナーでは、ずっと真夜中でいいのに。がミニアルバム『伸び仕草懲りて暇乞い』を来年2月16日に発売することが決定という話題に。「情景が浮かぶ歌詞と、それを引き立たせるように胸の内が聞こえる、切ない歌唱が魅力だと思っています」と魅力を語り、ずとまよ楽曲を自身のプレイリストに入れていることを明かした足立。好きな曲は「Dear. Mr「F」」で、「ピアノから始まる曲なんですが、まずそこで引き込まれて。心に寄り添い語りかけてくれるような歌が好きです。女の子の恋愛における“苦しい”って感情が、この曲を聴いたら全部救われる気持ちになるんです」とその理由を語った。

自身によるニュース読みでは、いきものがかりが、3人体制として最後となったライブの映像作品をリリース。結成当初に制作された楽曲「からくり」のライブ映像がYouTubeで公開されたことを紹介。中学時代からいきものがかりを聴いていたという足立は、「3人のハーモニーがより際立つ楽曲だと思いました。1番はボーカル、アコギ、エレキの構成になっているんですけど、照明の効果もあってその構成がグッと際立って。3人での最後のライブ映像ということもあり、ファンとしてはとても感慨深い瞬間でした」と感想を思い入れたっぷりに語った。また、いきものがかりで印象に残っている曲を聞かれると、「一番ハッピーな曲として印象深いのは『じょいふる』。学祭の準備の時に『テンション上げていこう!』ってみんなで口ずさんだり、タオルを回したりしながら聴いてました」と懐かしそうに思い出を話した。

番組後半は、ツイッターに投稿した15秒動画「キムチ~笑顔の作り方~」が拡散されて、フォロワーが1日1万人ずつ増え続けた日もあったこと、まだ女子高生だった彼女が音楽で生きていくことを決めた瞬間など、自身について語った足立。音楽に目覚めたキッカケは、アンジェラ・アキの「手紙」だったそうで、「合唱で歌わせていただいた時、『なんて私の心に寄り添ってくれる曲なんだろう!』と元気を貰って、私もこういう歌を歌えるようになりたい、作れるようになりたいと思って弾き語りを始めました」と自身の音楽ルーツについても明かした。

足立佳奈は11月24日に3rdアルバム『あなたがいて』をリリース。「生まれた時から今日までの日々を振り返った時、良い時も悪い時もいろんな“あなた”がそばにいてくれて、今があるなと強く感じたので。それぞれのあなたに向けて一曲一曲を作ろうと思った」と、アルバムタイトルに込めた想いを語った足立。wacciとコラボした楽曲や、ハマ・オカモトやSANABAGUN.の澤村一平をプロデュースに迎えた楽曲など、豪華ゲストを迎えての楽曲も揃った今作について、「今回は私が思い浮かべるあなたについて、一曲一曲丁寧に収録しました。中でも初めて家族を歌ってる楽曲とか、より足立佳奈を知ってもらえるアルバムになっていると思うので、ぜひ聴いて下さい」とコメント。番組最後はアルバム収録曲より、11月8日先行配信リリースされる「This is a Love Story」をオンエアした。

InterFM『MUSIClock with THE FIRST TIMES』は、放送後から1週間、radikoで視聴可能。最新の音楽情報を提供するコーナーは、 あさ8時15分頃から放送されている。


番組情報

InterFM897『MUSIClock with THE FIRST TIMES』
毎週月曜〜木曜 07:30〜08:55
放送エリア:首都圏
DJ:平井麗奈
MUSIC BROAD CASTER:山崎あみ

11月GUEST MUSIC BROAD CASTER:
月:Thinking Dogs
火:藤井怜央(Omoinotake)
水:小林右京
木:足立佳奈


radiko ※11月4日(木)放送分
https://radiko.jp/#!/ts/INT/20211104073000

『MUSIClock with THE FIRST TIMES』番組サイト
https://www.interfm.co.jp/musiclock

足立佳奈 OFFICIAL SITE
https://www.adachikana.com/