THE F1RST TIMES

NEWS

2021.11.04

SKE48、インフルエンサー・足太ぺんた生誕祭に最新シングル選抜メンバーがサプライズ登場

■「ずっとSKE48さんを聴き続けてきた10年前の自分に、こんなコラボがいつか叶うんだよと教えてあげたいです!」(足太ぺんた)

11月3日、NAGOYA ReNY limitedにて開催された足太ぺんた生誕祭イベント『会えるかな、会いたいな!ぺん誕2021』に、9月に発売されたばかりのSKE48の最新シングル「あの頃の君を見つけた」選抜メンバーの林美澪(センター)、熊崎晴香、井上瑠夏の3名がサプライズ出演した。

足太ぺんたは、2009年から現在までにニコニコ動画やYouTubeに300本以上の動画を投稿し、それぞれの登録者数の合計が25万人以上を誇る愛知県出身の「踊ってみた」界を代表するインフルエンサー。踊ってみた文化の普及のために毎年各地で無料イベントを多数自主開催し、コロナ禍においては無料の無観客配信ライブなどを行ってきた。

そんな彼女だが、実はSKE48の大ファンで、8月に提携という形で加入したavexのクリエイター・エージェンシー「avex fav」にその想いを伝えたところ、avex fav協力のもと、SKE48の代表曲「パレオはエメラルド」のオリジナル音源を使用した踊ってみた動画の投稿が実現、さらにその話がSKE48メンバーにも届き、今回のサプライズ出演が実現した。

会場内では事前に足太ぺんたに寄せられた誕生日を祝うコメントが次々と流され、最後にSKE48からのコメントがサプライズで流されたと思いきや、実はそれはステージ上のSKE48メンバーからの生コメント。本当のサプライズはステージ出演、そして、SKE48メンバーと足太ぺんたによる「パレオはエメラルド」のコラボ「踊ってみた」のパフォーマンスだった。

まさかの展開に会場内も驚きの様子を隠せず、同時生配信をしていたニコニコ生放送でも歓喜や驚き、祝福といったコメントが続々と書き込まれた。

パフォーマンス終了後、足太ぺんたは自身にとって大きな誕生日プレゼントとなった今回のコラボレーションに感極まった様子で「ずっとSKE48さんを聴き続けてきた10年前の自分に、こんなコラボがいつか叶うんだよと教えてあげたいです!」とあの頃の君ならぬ、あの頃の自分へのメッセージを熱く語りかけた。また、SKE48の熊崎晴香と井上瑠夏は、今回初めてマイクなしでのパフォーマンスをするにあたり足太ぺんたの動画を参考にしたと話し、意外な接点が明らかになった。

その後も、イベントは足太ぺんたによる圧巻のパフォーマンスで大盛況のまま幕を閉じた。同じ愛知県を拠点として活動する「足太ぺんた」と「SKE48」、交わり出した異色のコラボレーションに今後も注目が集まる。


リリース情報

2021.09.01 ON SALE
SINGLE「あの頃の君を見つけた」


足太ぺんた OFFICIAL YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCUaBNktaCDpDK-3GgTwUocg

SKE48 OFFICIAL SITE
https://ske48.co.jp/