THE F1RST TIMES

NEWS

2021.11.05

AI、NHK朝ドラ『カムカムエヴリバディ』主題歌「アルデバラン」MV公開! 公開直前に生歌唱も

■AI、新曲「アルデバラン」に「聴くだけで涙が出てくる」と大反響!

AIの新曲「アルデバラン」のMVが公開された。

「アルデバラン」は、11月1日に放送がスタートしたNHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』主題歌。

MVでは、混沌とした「影」の世界とその隣にある「光」の世界との、人生の境界線を力強く越えていく祈りと願いの姿をAIが表現。フィルム撮影のワンカットで作り出された光とのモノクロの景色で、その世界観をできる限りシンプルに表現している。

AI自身が影から光に踏み出した瞬間の表情に、様々なことが起こっている現代社会のなかで頑張っている多くの人たちの気持ちがシンクロ。ぜひ、じっくりとその世界観を堪能しよう。

MVの公開直前に生配信された番組 『生歌唱生配信!!「アルデバラン」MV公開記念 LIVE&TALK STREAMING』では、「アルデバラン」の制作秘話や、MV撮影の裏側などのトークを展開。

番組では、生配信中に“「Story」と「ハピネス」のどっちが聴きたいか?”という投票で選ばれた「Story」を披露。さらには、MV公開前に「アルデバラン」を生歌唱するなど、ここでしか観ることができない豪華な内容となった。リアルタイムで観れなかった人は、ぜひアーカイブでチェックしよう。

NHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』の主題歌として制作された「アルデバラン」は、作詞・作曲を森山直太朗、編曲を斎藤ネコが担当。朝ドラ放送スタート前から「聴くだけで涙が出てくる」など、SNSを中心に“号泣必至の主題歌” という声が続出し、話題となっていた。

放送スタート後も、朝ドラのストーリーとシンクロして多くの人の涙を誘っている同曲。毎日放送後には、歌詞検索サイトでランキング1位なるなど、森山直太朗が手掛けた歌詞にも注目が集まっている。

なお、AIは11月6日放送のNHK総合『シブヤノオト』に出演、「アルデバラン」を生パフォーマンスする。


リリース情報

2021.11.01 ON SALE
DIGITAL SINGLE「アルデバラン」


「アルデバラン」配信リンク
https://lnk.to/AI_ald

NHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』番組サイト
https://www.nhk.or.jp/comecome/

AI OFFICIAL SITE
https://aimusic.tv/


 

写真左からグランジ遠山、DJ HIRAKATSU、AI

PHOTO BY 内田将二