THE F1RST TIMES

NEWS

2021.11.09

Omoinotake、『チェリまほ』きっかけでDEEP SQUADと曲をカバーし合う仲に。「すごく聴き心地が良い」

■1st EPリリースを目前に、久しぶりにメンバー3人で食事。「普段は言えないようなことを吐き出しあって、半分喧嘩みたいになりました」(Omoinotake・藤井怜央)

本日11月9日朝、音楽とエンタテインメントに特化したInterFMの情報番組『MUSIClock with THE FIRST TIMES』に、11月のGUEST MUSIC BROAD CASTER(マンスリーコーナーDJ)の火曜日担当として、Omoinotakeの藤井怜央が登場した。

本日11月9日夜、アニメ『ブルーピリオド』のOPを担当するOmoinotakeと、EDを担当するmol-74のツーマンライブを行うため、大阪のホテルからのリモート出演となったこの日。「本当にこのライブを楽しみにしていたので、『ブルーピリオド』のファンの方はもちろん、大阪のみなさんにガツンとライブをお届けしたいです!」と意気込みを語った藤井。MUSIC BROAD CASTERの山崎あみに、“ライブ前にすること”を聞かれると、「僕は中高とソフトテニス部だったんですが、応援団が盛り上げるためにやる、『ワッショイ! ワッショイ!』という掛け声をメンバーとサポートメンバーとやってから、ステージに立つ前のルーティーンにしてます。めちゃくちゃ気合い入ります」と明かした。

最新の音楽ニュースを伝えるコーナーでは、斉藤和義が「マルちゃん 赤いきつね緑のたぬき」の新CMソング「Over the Season」のコラボPVを公開したというニュースを受け、「子供がお父さんに置き手紙をするシーンが、すごく好きで。まだひらがなが上手に書けないから、きつねさんの“き”が反対になっちゃってるのが可愛くてほっこりしました」とPVの感想を語った藤井。「赤いきつね派ですか? 緑のたぬき派ですか?」の質問には、「断トツで赤いきつねですね! あの優しい甘さがたまんないです」と即答した。

自身によるニュース読みでは、DEEP SQUADが1stアルバム『D’PARTURE』のCD収録内容とアートワークを公開したことを紹介。昨年放送されていたドラマ『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』のOPをOmoinotake、EDをDEEP SQUADが担当していたという縁もあり、お互いの曲をTikTokでカバーし合っている両組。DEEP YUICHIROがカバーしたOmoinotake「産声」を聴いての感想を聞かれると、「もともとアップテンポな曲をスローバージョンでカバーしてもらったんですが、それが本当に素敵で。歌詞がより心に響いてきたし、歌もすごくお上手でフェイクとかさすがだなと思いました」と絶賛。「6人それぞれの歌声に個性があるけど、曲で聴くと統一感があって、すごく聴き心地が良いなと思います」とDEEP SQUADの魅力について語り、Omoinotakeもカバーした、DEEP SQUADの「Good Love Your Love」をオンエアした。

11月17日にはメジャーデビュー作となる、1st EP『EVERBLUE』のリリースを控えるOmoinotake。リリースを目前に、久しぶりにメンバー3人で食事に行ったそうで、「飲みに行ける状態になったので、お酒を飲みながら語らいました。結構、みんなベロベロになったので、いつもは話さないようなガチンコトークをしましたね!」と明かした藤井。「普段は言えないようなことを吐き出しあって、半分喧嘩みたいになりましたけど(笑)。良いタイミングで本音で話せて良かったし、気合いの入る夜になりました。大事な時間でした」と話し、「一人で音楽活動をやってるとくじけちゃうこともあると思うんですけど、お互いを助けながらここまで続けてきたという面もあって。3人で鼓舞しながらやってこれたと思います」とメンバーの存在についてしみじみと語った。

また、今年の夏にメンバーと曲作り合宿に行ったそうで、「洗濯を率先してやっていたら、『手際がいいね』と褒められました」と告白。「洗濯機から出して、パンパンとシワを伸ばしてやってる行程がスムーズだったみたいで」と話す藤井に、「メンバーのママ的存在なんですかね?」と山崎が聞くと、「料理はベースのエモアキが得意なので作ってくれたんですけど、洗濯は普段からやってるので自分でやりました」と少し照れながら語った。

Omoinotakeは1月9日から全国ワンマンツアー『Omoinotake Major 1st EP『EVERBLUE』Release One Man Tour 2022』がスタート。東京公演は2月3日SHIBUYA CLUB QUATTROにて開催。11月13日には渋谷MIYASHITA PARKにてフリーライブ、11月14日には渋谷WWWXにて、mol-74とのツーマンライブも開催する。ライブの情報はオフィシャルサイトをチェックしよう。

InterFM『MUSIClock with THE FIRST TIMES』は、放送後から1週間、radikoで視聴可能。最新の音楽情報を提供するコーナーは、 あさ8時15分頃から放送されている。


番組情報

InterFM897『MUSIClock with THE FIRST TIMES』
毎週月曜〜木曜 07:30〜08:55
放送エリア:首都圏
DJ:平井麗奈
MUSIC BROAD CASTER:山崎あみ

11月GUEST MUSIC BROAD CASTER:
月:Thinking Dogs
火:藤井怜央(Omoinotake)
水:小林右京
木:足立佳奈


radiko ※11月9日(火)放送分
https://radiko.jp/#!/ts/INT/20211109073000

『MUSIClock with THE FIRST TIMES』番組サイト
https://www.interfm.co.jp/musiclock

Omoinotake OFFICIAL SITE
https://omoinotake.com/