THE F1RST TIMES

NEWS

2021.11.12

池田エライザ(ELAIZA)、かつてMCを務めていたNHK『The Covers』にアーティストとして初登場

■「元カノ(=池田エライザ/ELAIZA)と今カノ(=水原希子)に挟まれてるみたい」(リリー・フランキー)

MCをリリー・フランキーと水原希子が務め、アーティストが思い出深い名曲をカバーする、NHKの音楽番組『The Covers』。11月28日の放送回のゲストに、池田エライザが登場することが発表された。

今年春まで、3年間にわたり『The Covers』のMCを務めてきた、池田エライザ。同番組で数々の名曲カバーを披露し、その歌声が注目を集めてきた彼女が、この秋“ELAIZA”として本格的な音楽活動をスタート。

8ヵ月ぶりにスタジオに登場し、ゲスト席に座るELAIZAを見て、リリーは「久しぶりですね。今日はセットの奥から出てきて、ゲスト席に座るんだね」と、すでに感慨深げな様子。

新MC水原希子と初対面したELAIZAは、「(水原さんのことが)ずっと大好きだったんで、本当にお会いできて光栄です」とコメント。

MCを卒業してから『The Covers』を視聴者として観ているというELAIZA。リリーは、「元カノ(彼女)と今カノに挟まれてるみたい」と笑いを誘い、水原は「なんか、気まずい。このポジション(笑)」と受けて、和気あいあいとトークがスタートした。

カバーするのは、MC時代に感銘を受けたという寺尾 聰「ルビーの指環」と、映画『プリティ・ウーマン』の主題歌「Oh Pretty Woman」。オリジナル曲については、デビューアルバムからリリーが選曲。ELAIZA自身が作詞を手掛けた曲を披露する。

収録が終わる頃には、「今日は、ELAIZAがゲストとしてちゃんとかわいく映ってるか、僕も緊張した」と語り、水原から「リリーさん、お父さんですね!」と言われるほど父親目線のリリー。ELAIZAから「安心しました?」と言われ「はい。また来てくださいね」と受けて、温かな空気で収録が終了となった。

■ELAIZA コメント
ちょっと番組孝行したいなと思って、カバーの候補曲を探して。
1曲目「ルビーの指環」は、すごく緊張しました。
去年の『カバーズフェス』のときに、寺尾さんが1個1個の音を楽しんでいる感じが本当に格好いいなと思って、私もカバーしたいなって思って選びました。
2曲目の「Oh Pretty Woman」は…なんか、この曲を今、私が歌うことによってジェンダーフリーにしたかったっていうのはありましたね。
最後「Antique」は、歌番組で初めてぐらい、まったく緊張しなくて…。
早くお見せしたかったんですよね、早く伝えたかったから、すごくうれしい気持ちがたくさん芽生えて、それがまた新発見だったので、すごく幸せな時間でした。


番組情報

NHK BSプレミアム/BS4K『The Covers』「ELAIZA ~時代に刻まれる名作~」
11/28(日)22:50~23:19
再放送:2022/2/3(木)23:15〜23:44
MC:リリー・フランキー 水原希子

【曲目】
「ルビーの指環」 (寺尾聰/1981) 詞:松本 隆 曲:寺尾 聰
「Oh, Pretty Woman」 (Roy Orbison/1964)詞・曲:Roy Orbison, Bill Dees
「Antique」/ELAIZA (ELAIZA/2021)詞:ELAIZA 曲:鈴木 貢


『The Covers』番組サイト
nhk.jp/thecovers

池田エライザ OFFICIAL Instagram
https://www.instagram.com/elaiza_ikd/?hl=ja

ELAIZA OFFICIAL SITE
https://ikedaelaiza.jp/