THE F1RST TIMES

NEWS

2021.11.16

いつかは『THE FIRST TAKE』で。Omoinotake、コロナ禍で経験した一発録り『THE HOME TAKE』を振り返る

■Omoinotake、メジャーデビュー作『EVERBLUE』がついに発売! 「振り返ると長かったけど、どこか自信があったから続けられた」(Omoinotake・藤井怜央)

本日11月16日朝、音楽とエンタテインメントに特化したInterFMの情報番組『MUSIClock with THE FIRST TIMES』に、11月のGUEST MUSIC BROAD CASTER(マンスリーコーナーDJ)の火曜日担当として、Omoinotakeの藤井怜央が登場した。

11月14日、渋谷WWWXにて、アニメ『ブルーピリオド』のEDテーマを担当するmol-74とのツーマンライブを行ったOmoinotake。「私も行かせていただきました」というMUSIC BROAD CASTERの山崎あみが、「最初に音が鳴った瞬間、藤井さんの声量に圧倒されて一瞬で心掴まれて。気づいたら踊ってて、『EVERBLUE』で泣きました」と興奮気味に感想を告げると、「僕たちの“踊れて泣ける”を体現して下さったんですね。ありがとうございます、超うれしいです!」と応えた藤井。「メジャーデビュー直前のライブ、しかも『ブルーピリオド』の縁で行われたイベントで、いつも以上に気合いが入って昂ぶりまくって。それが声量にも表れていたと思います」とライブの感想を語った。

最新の音楽ニュースを届けるコーナーでは、SEKAI NO OWARIが2年ぶりの全国アリーナツアー『BLUE PLANET ORCHESTRA』をスタートさせたというニュースを受け、「セカオワさんはライブの演出に本当にこだわってるイメージがあって。僕らも会場が大きくなっていったら、セカオワさんのようにこだわっていきたいと思うし、参考にしたいと思っています」と語った藤井。2年ぶりのツアーという話題から、「今年の1月に、久しぶりに有観客でライブをした時には感覚を忘れちゃってたし、緊張もあったんですが。お客さんでパンパンになった光景が見れた時には、昂ぶってしょうがないと思います。お客さんが盛り上がっているのを見るのは、音楽活動の中でもハイライトシーン。『苦労して作った曲で、こんなに盛り上がってくれるんだ!』というのは、ミュージシャンの醍醐味です」と話した。

自身によるニュース読みでは、一発撮りのパフォーマンスを鮮明に切り取るYouTubeチャンネル『THE FIRST TAKE』が2周年を記念して、未配信だった「- From THE FIRST TAKE」音源35曲の配信をスタートしたことを紹介。コロナ禍に『THE FIRST TAKE』から生まれた新コンテンツで、アーティストの自宅やプライベートスタジオから、一発撮りで届ける『THE HOME TAKE』で「One Day」をパフォーマンスしたOmoinotake。その時を振り返り、「昨年、1回目の緊急事態宣言真っただ中で。一人ひとりがそれぞれの自宅で一発録りで録った音を重ねるという経験のないスタイルで収録して。これまで感じたことのない緊張感がありました」と収録裏話を明かし、「『One Day』は、まさにコロナ禍のことを歌った曲。その時の生きている日々全部をしっかり込めようと思って演らせていただきました。本当に反響が大きくてうれしかったです」と収録時の気持ちや楽曲に込めた思いを振り返った。

そして明日11月17日、メジャーデビュー作となる1st EP『EVERBLUE』をリリースするOmoinotake。2012年結成後、2017年から路上ライブを始めて、9年越しのデビューとなる現在の心境を聞かれると、「振り返ると長かったですね! でも、どこかしら自信があったから続けられたと思います」と正直な気持ちを話した藤井。メジャーデビューに向けて、お世話になった音楽仲間やクリエイターからのコメントやメッセージがオフィシャルサイトに掲載されること、ファンにもそれに参加して欲しいという想いから、『EVERBLUE』を対象店舗で購入した人に渡されるキャンバスカードに記入したメッセージやイラストを、写真と共に「#Dear_Omoinotake」のハッシュタグをつけてツイートする、「Dear Omoinotake」企画を実施することを発表した。

さらに、来年1月より始まる、全国ワンマンツアー『Omoinotake Major 1st EP『EVERBLUE』Release One Man Tour 2022』について、「2022年のスタートにふさわしく、このツアーで勢いをつけて、来年はすごい年にしたいです!」とその意気込みを力強く語った。

InterFM『MUSIClock with THE FIRST TIMES』は、放送後から1週間、radikoで視聴可能。最新の音楽情報を提供するコーナーは、 あさ8時15分頃から放送されている。


番組情報

InterFM897『MUSIClock with THE FIRST TIMES』
毎週月曜〜木曜 07:30〜08:55
放送エリア:首都圏
DJ:平井麗奈
MUSIC BROAD CASTER:山崎あみ

11月GUEST MUSIC BROAD CASTER:
月:Thinking Dogs
火:藤井怜央(Omoinotake)
水:小林右京
木:足立佳奈


radiko ※11月16日(火)放送分
https://radiko.jp/#!/ts/INT/20211116073000

『MUSIClock with THE FIRST TIMES』番組サイト
https://www.interfm.co.jp/musiclock

Omoinotake OFFICIAL SITE
https://omoinotake.com/