THE F1RST TIMES

NEWS

2021.11.22

BTS、米『アメリカンミュージックアワード』にて大賞にあたる「Artist Of The Year」を受賞

■「音楽の力と全世界の多くの人々のおかげでここまで来れたし、このような大きな賞を受賞することができた。この賞の栄光を皆さんに捧げたい」(BTS)

BTSが、『2021アメリカン・ミュージック・アワード(2021 American Music Awards. AMA)』で大賞である「今年のアーティスト(Artist Of The Year)」の栄誉を獲得した。

11月21日(現地時間)、アメリカ・ロサンゼルスのマイクロソフト・シアターで開催された『2021アメリカン・ミュージック・アワード』に出席した、BTS。

BTSは今年のアーティスト(Artist Of The Year)」を含め、「フェイバリットポップデュオ / グループ(Favorite Pop Duo or Group)」「フェイバリットポップソング(Favorite Pop Song/Butter)」の、ノミネートされた3部門すべてで受賞。「今年のアーティスト(Artist Of The Year)」として今年の授賞式のフィナーレのステージを飾った。

BTSは『アメリカン・ミュージック・アワード』で2018年から今年まで4年連続受賞の栄光を手にしてきたが、「今年のアーティスト(Artist Of The Year)」と「フェイバリットポップソング(Favorite Pop Song/Butter)」は今年初めて受賞。高まった「グローバル的地位」を証明した。

「フェイバリットポップデュオ / グループ(Favorite Pop Duo or Group)」の受賞者としてステージに上がったBTSは、「ARMYの皆さんとAMAに感謝する。ARMYの皆さんのおかげで受賞した賞」とし、「韓国出身グループである僕たちにはこの賞がより価値あるものに感じられる。僕たちは音楽を作り、一緒に楽しむことを愛する人たちですが、ありがたいことに多くの方々が私たちの音楽を楽しんでくださったので、今この場に立つことができたと思う」とコメントした。

続いてBTSは「Butter」で「フェイバリットポップソング(Favorite Pop Song/Butter)」を受賞し、「皆さんのおかげで今年『Butter』が大きな人気を集めた。大変な時期に多くの人々に肯定的なエネルギーを伝えたかったが、今回の受賞が私たちの歌が多くの人々の心に届いたことを代弁しているようだ。感謝している」と感想を述べた。

さらに、BTSは「アメリカン・ミュージック・アワード」の大賞である「今年のアーティスト(Artist Of The Year)」のトロフィーも手に入れた。

メンバーは「今年のアーティスト賞を受賞できて光栄だ。4年前、僕たちは初めてアメリカのTVライブパフォーマンスをこの舞台で行った。今でも、あのときどれほど緊張して、楽しんだか覚えている。その後、驚くべき旅程を歩んできたが、ARMYの皆さんを除いて、誰も僕たちがこの場でこの賞を受けるとは思わなかった」とし、「僕たち7人は音楽を愛する気持ちで集まった。音楽の力と全世界の多くの人々のおかげでここまで来れたし、このような大きな賞を受賞することができた。奇跡のようなことであり、当たり前なことだとは思わない。この賞の栄光を皆さんに捧げたい」と感想を述べた。そして、「僕たちの音楽で皆さんを幸せにできるよう努力しており、この瞬間が新しいスタートになると信じている」と付け加えた。

BTSはこの日、コールドプレイとのパフォーマンスも披露。BTSの7人のメンバーとクリス・マーティンは自由な姿で「My Universe」を熱唱し、曲に含まれているメッセージのように、BTSとコールドプレイは同じチームのように情熱的なステージを飾った。

BTSはまた「Butter」で『2021アメリカン・ミュージック・アワード』の最後を華やかに飾った。

彼らは授賞式に先立って行われたレッドカーペットでのインタビューで「Butter」のステージについて、「今日のパフォーマンスは、歴史に残るほど素晴らしいもので、ものすごいもの」と予告したとおり、熱い歓迎を受けた。

BTSは「Butter」のロゴイメージである黄色いハートにARMYへの思いを込めた紫色のハートの形を加えた、色合いの対比が際立つ舞台セットで「フェイバリットポップデュオ / グループ(Favorite Pop Duo or Group)」の栄誉を獲得した「Butter」のパフォーマンスを披露。7人のメンバーは、柔らかくて強烈な魅力を同時に出して気持ちの良いエネルギーを伝えた。

“僕たちの後ろにはARMYがいる(Got ARMY right behind us)”という歌詞に黄色いハートが紫色のハートに変わる構成を通じて、ファンのためのBTSの特別な愛を表現した。

「今年のアーティスト(Artist Of The Year)」としてアメリカの3大授賞式のひとつである『2021アメリカンミュージックアワード』の最後を飾ったBTSは、11月27日・28日と12月1日・2日にアメリカ・ロサンゼルスのSoFiスタジアムでコンサート『BTS PERMISSION TO DANCE ON STAGE-LA』を開催する。

(P)&(C)BIGHIT MUSIC


BTS OFFICIAL SITE
https://bts-official.jp/

BTS OFFICIAL SITE(ユニバーサル ミュージック)
http://www.universal-music.co.jp/bts/