THE F1RST TIMES

NEWS

2021.11.25

YOASOBIの「あの夢をなぞって」が、バラードアレンジになって“カロリーメイト”の受験生応援CMに起用

■「⾳楽のジャンル的に、リズムがそもそもまったく違う歌い⽅に変わっています。今回は⼀歩後ろに引いた感じで、着実に⼀歩⼀歩進んでいくということをイメージして、メロディやリズムを構築しました」(YOASOBI・Ayase)

11月27日から放送される、⼤塚製薬株式会社のバランス栄養食「カロリーメイト」の受験生応援シリーズCM第8弾『Midnight Train』篇に、バラードアレンジとなったYOASOBIの「あの夢をなぞって」が起用されていることが明らかとなった。

中高生を中心に絶大な人気を誇るYOASOBIのふたりが、受験生にエールをおくる今回のCMのために特別にアレンジ、再レコーディングした楽曲となる。

CMには、若⼿俳優として数々の映画・ドラマなどに出演している奥平⼤兼、友⼈役に⻘⽊柚を起⽤。新型コロナウイルス感染拡大後、非日常が“日常”となった環境下で、良いことも、悪いことも「すべてを栄養にして」進む受験生の静かな強さを表現している。

受験⽣をはじめ、光を⽬指し「すべてを栄養にして」進む⼈たちの強さをそっと⽀えるような今回のCMが、多くの人の背中を押すに違いない。

■YOASOBI インタビュー
Q:「あの夢をなぞって」をCM オリジナルバージョンにアレンジされる際、どのようなことを意識されましたか?
Ayase:最初にラフのVコンテを⾒せてもらって、どういうテーマであるかということと、そして受験⽣を応援する形でということは頭に⼊っていました。「あの夢をなぞって」は別で原作の⼩説があるわけですけど、その中から受験⽣に向けて伝えられるメッセージとリンクしている⾔葉は歌詞の中でたくさんあったので、その辺をどういう形で引き出してあげて、上⼿くマッチさせてあげられるかを考えていました。僕の気持ち的にはすごくスローテンポなんだけど、明るさはちゃんと出していきたいと思っていました。こういうご時世の中、しかも受験という⼤変なところに向かっていかないといけない学⽣さんたちに、「暗い」よりも「明るい」気持ちで背中を押してあげられる楽曲にしたいな、という気持ちはありました。

Q:どのような部分に注⽬して聴いてほしいと思いますか?
Ayase:オリジナルの原曲との違いという部分では、テンポ感や歌い回しなどたくさんあるのですが、特に聴いてほしいポイントとしては、マニアックな話ですが、⾳楽のジャンル的にリズムが、そもそもまったく違う歌い⽅に変わっています。割と原曲は疾⾛感に⾝を任せて進んでいくような楽曲なんですが、今回は⼀歩後ろに引いた感じで、リズムをよりしっかりためて、リズムにのりながら着実に⼀歩⼀歩進んでいくということをイメージして、メロディやリズムを構築したのでそこは注⽬して聴いてほしいです。
ikura:私が歌うときすごく意識したのは、「暗いだけじゃなく前に進んでいってほしい明るい気持ちを乗せて」とAyaseさんが⾔ってくれたのですが、その中でも底無しに明るくというよりも、やっぱりいろんな思いで受験に向かって準備している⼈たちがたくさんいると思うので、その「悔しさ」みたいなものもどこか節々で⼊れられたらと思っていたので、「ah〜」というところにエッジボイスを⼊れたり、そういう細かいところのニュアンスを「頑張っている⼈を応援したいな」という私なりの気持ちを⼊れていたりするので、そういうところを聴いてもらえたらな、と思っています。

Q:今回の楽曲やCMに込められたメッセージに、背中を押される受験⽣も多いかと思います。ikuraさんご⾃⾝が受験の際に「背中を押された」⾔葉やエピソードはありますか︖
ikura:私は⾼校3年⽣のときに⼤学受験をしたのですが、その時に同じ学校で同じ塾に通っていた友達の4⼈くらいのグループがあって、みんなそれぞれ別の⼤学、まったく別の進路に進む⼈たちでした。受験のときって本当に試験のときはひとりきりで⾃分との戦いなんですけど、でも⼀緒に過ごしてきた時間だったり、本当に諦めそうになっちゃうときでも無理⽮理でも引っ張り出して「⼀緒に頑張ろうよ」って、肩を組んでくれる友達がいたことはすごく⾃分にとって⼤きかったな、と思います。その仲間と⼀緒に受験期を過ごせたことは⾃分にとってすごく⼤きかったです。

Q:受験⽣や、今何かに向かって頑張っている⽅々へメッセージをお願いします。
Ayase:なかなか⾃分の⽬標や夢を達成するためには簡単なことばかりだけじゃない、というのはもちろんそうだし、しんどいことも苦しいこともたくさんあると思うんですけど、そこで⾃分⾃⾝や夢に向き合ってきた時間の⻑さが、今後⽣きていくうえでも、あらたな⽣活が始まっていくうえで、何か壁が⽴ちはだかってきたときにそれを乗り越えるための武器になっていくと僕は思っているので、今は⼀⽣懸命、後悔のないように頑張ってください!
ikura:なかなかこのようなご時世で、⾃分たちの思うように受験勉強を進められなかったり、学校での⽣活がなかなかうまく進んでいかなかったりとかして、どこか⼼のもやもやが溜まっていってしまうようなことがあると思うんですが、そんなときに私たちの「あの夢をなぞって」という曲が、皆さんの⼼に少しでも寄り添えて、そして背中を押すことができたらな、と思っています。本当に⾟くて⼤変な時期だと思いますが、最後まで⾛り抜いてもらえたらと思います。頑張ってください!


リリース情報

2021.10.25 ON SALE
YOASOBI with ミドリーズ
DIGITAL SINGLE「ツバメ」

2021.10.29 ON SALE
YOASOBI
DIGITAL SINGLE「Blue」

2021.11.12 ON SALE
YOASOBI
DIGITAL EP『E-SIDE』

2021.12.01 ON SALE
YOASOBI
DIGITAL SINGLE「もしも命が描けたら」

2021.12.01 ON SALE
YOASOBI
ALBUM『THE BOOK 2』


カロリーメイト公式サイト
https://www.otsuka.co.jp/cmt/

YOASOBI OFFICIAL SITE
https://www.yoasobi-music.jp/