THE F1RST TIMES

NEWS

2021.11.29

Thinking Dogs、「海外の方にも響いている」。中島美嘉、アヴちゃんらが披露する『THE FIRST TAKE』に感動

■大輝がメンバーとの共同生活での“ある失敗”を反省。TSUBASAがすかざずフォローし、Thinking Dogsの仲の良さが感じられる最終回に。

本日11月29日朝、音楽とエンタテインメントに特化したInterFMの情報番組『MUSIClock with THE FIRST TIMES』に、11月のGUEST MUSIC BROAD CASTER(マンスリーコーナーDJ)の月曜日担当として、Thinking DogsのTSUBASA(Vo)と大輝(Dr)が登場した。

11月最終週ということで、最後の出演となった本日、“冬の楽しみ”として「やっぱり鍋を食べることが醍醐味」と話し、好きな鍋に“もつ鍋”を挙げた大輝。先週、「もつ鍋が好きでシメには餅を入れる」と話をしていたTSUBASAが「それ、俺がこの間話したばかりですね」と笑って始まったオープニング。「たまにはみんなで鍋でもやろうか」と言って、メンバー同士で鍋を囲んだことも何回かあるそうで、「今度はもつ鍋をしてもいいし、その時は餅を入れてもいいしね」と話し、鍋の話で暖かい気持ちになる中で番組がスタートした。

最新の音楽ニュースを伝えるコーナーでは、吉井和哉の新曲「○か×」のティザームービーが公開されたというニュースを受け、「冒頭だけでめちゃくちゃカッコ良くて。圧倒的なカリスマ性だと思います。歌っている時の表情だったり、佇まいだったり、どこを取っても色気があるし。ライブの映像とか見ていると、全てを見透かしたような、遠くを見つめてるようなあの視線にやられちゃいます」と、ティザーの感想と吉井和哉の魅力を語ったTSUBASA。母親がTHE YELLOW MONKEYのファンだと言う大輝は、「子供の頃から家で自然と聴く機会はあって。イエモンの『JAM』の歌詞を聴いた時、幼いながらに衝撃を受けたのを覚えています。世代ではないですけど大人になって聴いた今、響くことも多いので、ぜひ若い世代にも聴いて欲しいですね」と、色褪せることのないイエモンの魅力を語った。

自身によるニュース読みでは、中島美嘉が12月22日にリリースするアコースティックカバーアルバム『MESSAGE ~Piano&Voice~』に、「雪の華」と「僕が死のうと思ったのは」の『THE FIRST TAKE』バージョンが収録されることを紹介。「歌っている中で時折語りかけるようなタイミングが何度かあって。そこが心にグッときました。言葉一つひとつを噛み締めている印象は、『THE FIRST TAKE』でしか見られないパフォーマンスなんじゃないかと思います」とコメントするTSUBASA。『THE FIRST TAKE』で印象に残っているパフォーマンスに、女王蜂のアヴちゃんが歌う「火炎」を挙げ、「あまりの凄さに笑いが出ちゃうくらいの衝撃を受けた。『美しい!』としか言えない」と答えた大輝は、「海外の方のリアクション動画も好きで見るんですけど、『Oh my god!』みたいな反応をしていて。海外の方にも響いているんだなと思いました」と話した。

番組後半は、自身の初出し情報として、「いつも頼んでいるインドカレー屋の店員さんに顔と名前を覚えてもらいました」と明かしたTSUBASA。「辛いものが苦手だったんですけど、克服しまして。近くに美味しいカレー屋さんがあるので何回も注文するんですけど、毎回、『場所が分からない』って携帯に電話が来てて。『俺のこと、まだ覚えてくれてないのかな?』と思っていたんですけど、最近やっと、『いつもありがとうございます』と言ってくれたんです! いつも笑顔と美味しいカレーを届けてくれる、素敵なカレー屋さんです」と、ほのぼのエピソードを話した。

また、メンバー4人で一緒に暮らしているThinking Dogsは、「食器が溜まった時は気付いた人が洗う」というシステムであることを明かした大輝。しかし、「最近、わちゅ~さんの食器を割りがちで。僕が食器を洗った時、わちゅ~さんのプラスチックのスプーンを折ってしまい…、つい最近も、いつも使っている食器を割ってしまいました」と告白。「優しいわちゅ~さんは『大丈夫だよ』って許してくれたけど、たぶん陰で落ち込むタイプだと思うので。これからは気を付けたいと思います」と反省を語ると、「大輝は優しいから、新しいのを買ってあげたりするじゃん? 律儀だよね」とTSUBASAがフォロー。Thinking Dogsの個性と仲の良さがよく見える最終回となった。

InterFM『MUSIClock with THE FIRST TIMES』は、放送後から1週間、radikoで視聴可能。最新の音楽情報を提供するコーナーは、 あさ8時15分頃から放送されている。


番組情報

InterFM897『MUSIClock with THE FIRST TIMES』
毎週月曜〜木曜 07:30〜08:55
放送エリア:首都圏
DJ:平井麗奈
MUSIC BROAD CASTER:山崎あみ

11月GUEST MUSIC BROAD CASTER:
月:Thinking Dogs
火:藤井怜央(Omoinotake)
水:小林右京
木:足立佳奈


radiko ※11月29日(月)放送分
https://radiko.jp/#!/ts/INT/20211129073000

『MUSIClock with THE FIRST TIMES』番組サイト
https://www.interfm.co.jp/musiclock

Thinking Dogs OFFICIAL SITE
https://www.thinkingdogs.jp/