THE F1RST TIMES

NEWS

2021.12.01

AI、ハラミちゃんのピアノ演奏とともに「Story」を熱唱! 動画公開

■ハラミちゃんの感性溢れるピアノ演奏とAIの圧倒的な歌唱で最高のコラボレーションが実現

AIが、YouTubeを中心に活躍しているポップスピアニストのハラミちゃんとコラボ―レーションした動画がハラミちゃんのYouTubeチャンネルで公開された。

ハラミちゃんのストリートピアノにAIがサプライズ登場し、「Story」を熱唱。ハラミちゃんの感性溢れるピアノ演奏にAIの圧倒的な歌唱で最高のコレボレーションが実現した。

撮影は、関東近郊の商業施設内にあるピアノを使用して実施。ハラミちゃんがピアノでの演奏をスタートし、お客さんが集まってくるなか、サプライズでAIが登場。サプライズの興奮冷めやらぬ中、ハラミちゃんのピアノ演奏とともに「Story」を熱唱。その場にいるすべての人がふたりのパフォーマンスする姿にくぎ付けとなった。

今回のコラボレーションは、2021年3月にハラミちゃんが仙台空港の復興ピアノで「Story」を披露し、話題となっていたところ、その映像を観たAIがSNSに「ハラミちゃん最高」と投稿すると、ハラミちゃん本人からも「歌詞のメッセージを伝えたいと思い演奏しました」などSNS上でのやり取りがあったのをきっかけに実現した。

撮影された当日は、今回公開された「Story」と“聴くだけで涙腺崩壊”とSNSを中心に話題なっているNHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』主題歌の「アルデバラン」、そして、「ハピネス」の3曲。この後、「アルデバラン」は12月8日に公開予定、「ハピネス」も順次公開される。

また、現在、新曲「アルデバラン」のリリースを記念して、TikTokで、AIとデュエット歌唱が出来るチャレンジ「#AIと歌おう」を開催中。TikTokの「デュエット機能」を使って、一緒に歌ったり、ハーモニーを乗せたり、ボイスパーカッションをしたり、それぞれのユーザーが好きな形でコラボレーションすることができ、TikTok上でAIと一緒に歌うことコラボを楽しむことが出来る内容となっている。チャレンジの優秀投稿者は、12月25日に開催される『TikTok Xmas Music LIVE』でAI本人と「アルデバラン」を共演することができる。


リリース情報

2021.11.01 ON SALE
DIGITAL SINGLE「アルデバラン」


「#AIと歌おう」キャンペーン
https://vt.tiktok.com/ZSeA38CWy/

AI 公式TikTokアカウント
https://www.tiktok.com/@aiofficialtiktok

「アルデバラン」配信リンク
https://lnk.to/AI_ald

AI OFFICIAL SITE
https://aimusic.tv/