THE F1RST TIMES

NEWS

2021.12.07

世界で最も再生されたYOASOBIの魅力は「リズミカルなメロディ」(キタニタツヤ)

■『BLEACH』ファンのキタニタツヤ、原画展テーマソングに苦戦。「深く読んで初めて『BLEACH』の曲って分かるように、深みを持たせなきゃいけないなと思った」

本日12月7日朝、音楽とエンタテインメントに特化したInterFMの情報番組『MUSIClock with THE FIRST TIMES』に、12月のGUEST MUSIC BROAD CASTER(マンスリーコーナーDJ)の火曜日担当として、キタニタツヤが初登場した。

ソロアーティスト、ベーシスト、ボカロP、サウンドコンポーザーなど、ミュージシャンとして様々な顔を持つ、キタニタツヤ。ダークな楽曲が多いキタニだが、「普段の鬱憤とかを込めているから、音楽は暗くなっちゃうけど。その分、会ったら元気だし、ハッピー人間。『意外と明るい人なんですね』ってめっちゃ言われます(笑)」と話し、明るく番組をスタートさせた。

最新の音楽情報を伝えるコーナーでは、初めてのニュース読みに挑戦、Spotifyが2021年の音楽を振り返る年間ランキングを発表したことを紹介。海外で最も再生された日本の楽曲はEveの「廻廻奇譚」だったことを受け、「『呪術廻戦』は大人気ですからね! 僕は単行本で追いかけているので、『ジャンプ』を読んでいる方はネタバレしないでくださいね!」とリスナーに呼びかけながら、「とにかくキャラクターが魅力的。五条先生とか大人気ですよね」と楽しそうに話した。

また、サブスクのプレイリストに話題が及ぶと、「好きな曲から“似てる曲”や“同じシーンで活躍する人の曲”みたいなのが出て、勝手にプレイリストを作ってくれるradio機能というのがあって。それは、めっちゃ使います」とコメント。MUSIC BROAD CASTERの山崎あみに、「(サブスク時代を意識して)音楽の作り方も変わりましたか?」と問われると、「サブスクだとパッと聴いて、すぐ次の曲に流れがち。CDで聴かないから、物がないし、曲名も思い出せないかもしれないので、ジャケも曲名も引っかかりのあるものじゃないといけないと思うし、長さ的にも4分は長過ぎて、3分くらいの方が『終わっちゃった、なんか物足りない』になって何回も聴いてもらえると思うので、割り切りのいい曲は意識しています。あと、曲の最後でビックリさせたら、印象に残るとか。そういうことを考えるようになりました」と、自身の考えを明かした。

さらに、YOASOBIが日本武道館で初となる有観客ライブを開催したというニュースをピックアップ。「コンポーザーのAyaseさんのメロディもikuraさんの声も素晴らしい。日常にスッと入ってくる感じがあって、普段聴きしやすいですよね」と絶賛。Spotify年間ランキングでは、海外で最も再生された日本のアーティストだったYOASOBIの楽曲について、「4つ打ちの踊れるビート感の曲が多くて。その中で歌のメロディが立っていて、すごくリズミカルだから、海外の人は歌詞の意味が分からなくても、体が動いちゃうんだと思います」と、海外からも愛されるYOASOBIの魅力を語った。

番組後半は、「小学生の時に、ASIAN KUNG-FU GENERATIONを聴いて『日本のロック大好き!』みたいになってからずっと音楽ばっかり」という学生時代を振り返りながら、自身の音楽活動について語ったキタニ。

先月配信リリースした新曲「Rapport」が、今月18日より渋谷ヒカリエで行われる、『BLEACH』原画展のテーマソングになっていることに話題が及ぶと、「年間500冊程の漫画本を買うくらい漫画好き」というキタニは、「『BLEACH』も大好きな作品だから、最初は『やった、イエーイ!』ってなったけど、次の瞬間には『いい曲書かなきゃ……』と、胃がキリキリしてきました」とコメント。続けて、「『なに言ってるんだろう、この言葉は?』とか、『これは何を意味するんだろう?』みたいな解釈の余白があるシーンが多くて。『BLEACH』のファンは、そういうコンテンツを20年愛してきた猛者たちで、言葉ひとつ取っても意味を考えてくれるから、深く読んで初めて『BLEACH』の曲って分かるように、深みを持たせなきゃいけないなと思った」と、楽曲へのこだわりを明かした。

InterFM『MUSIClock with THE FIRST TIMES』は、放送後から1週間、radikoで視聴可能。最新の音楽情報を提供するコーナーは、 あさ8時15分頃から放送されている。


番組情報

InterFM897『MUSIClock with THE FIRST TIMES』
毎週月曜〜木曜 07:30〜08:55
放送エリア:首都圏
DJ:平井麗奈
MUSIC BROAD CASTER:山崎あみ

12月GUEST MUSIC BROAD CASTER:
月:髙松瞳、野口衣織(=LOVE)
火:キタニタツヤ
水:センチミリメンタル
木:麗奈


radiko ※12月7日(火)放送分
https://radiko.jp/#!/ts/INT/20211207073000

『MUSIClock with THE FIRST TIMES』番組サイト
https://www.interfm.co.jp/musiclock

キタニタツヤ OFFICIAL SITE
https://tatsuyakitani.com/