THE F1RST TIMES

NEWS

2021.12.08

センチミリメンタル、RADWIMPSの最新アルバムに感動。「挑戦を止めないバンド。誰にも負けない個性がある」

■センチミリメンタル 温詞の撮り下ろし写真が『リリィ』のジャケ写に。

本日12月8日朝、音楽とエンタテインメントに特化したInterFMの情報番組『MUSIClock with THE FIRST TIMES』に、12月のGUEST MUSIC BROAD CASTER(マンスリーコーナーDJ)の水曜日担当として、センチミリメンタルの温詞が登場した。

写真を撮るのが好きだという温詞のインスタグラムの話題からスタートした本日。「趣味で写真を撮っているんですが、ポエムを添えていて。インスタグラムは、楽曲の世界観に近い写真でまとめています」とし、「インディーズの頃はよくジャケットにも使用していましたし、『リリィ』という曲を配信リリースした時は、レタッチも自分でやって、ジャケ写に使いました」とコメント。インスタグラムを見たというMUSIC BROAD CASTERの山崎あみも、温詞が撮る写真について「繊細!」と絶賛し、「『リリィ』の写真は、明るすぎない深みのある感じが超好きです! みなさん、ぜひインスタグラムをチェックしてみてください」とリスナーに薦めた。

最新の音楽情報を伝えるコーナーでは、いきものがかりが12月26日に神奈川県海老名にて、ライブ映像のドライブインシアターを開催することを発表したというニュースをピックアップ。ドライブインシアターについて、「よく車に乗るので、一回経験してみたいなと思っています。普通の映画館だと喋れなかったりするけど、「あそこいいよね」とか話しながら観れたりするのがいいですよね」と興味津々。続けて、「いきものがかりさんは昔から温かさもすごくあって、寄り添ってくれる。メロディも美しくて、自分たちも歌いたくなるようなキャッチーさもあって。バランスがすごく良くて、大好きなアーティストです」と、いきものがかりの魅力を語ると、好きな曲に「コイスルオトメ」を挙げた温詞。「甘酸っぱい歌詞と儚いメロディがすごく良くてキュンキュンします。乙女な楽曲だけど、歌詞は水野(良樹)さんなので。男性から見た景色でもあるのに、女性目線で書かれているというギャップもあって、そこも魅力だと思います」とその理由を話した。

自身によるニュース読みでは、RADWIMPSが最新アルバム『FOREVER DAZE』を提げて、2年3ヵ月ぶりの全国ツアーをスタートしたことを紹介。「昔から挑戦を止めないバンド。バンドサウンドだけにとらわれないで、色んなサウンドアプローチをしているんですけど、今作もそれがいかんなく発揮されていて。さらに進化しているアーティストだと思います。「『桃源郷』のようなバンドサウンドの懐かしさもあれば、打ち込みサウンドの曲もたくさん入っていて、すごく幅広いアルバムだと思うし、RADWIMPSらしさみたいなアプローチがどんどん増えてる。幾つものアプローチで『これもRADWIMPSっぽい』と思わせることって、なかなか他のアーティストにはないと思うので、誰にも負けない個性があると思います」と、最新アルバムとRADWIMPSの魅力を語った。

先週、1stフルアルバム『やさしい刃物』をリリースしたセンチミリメンタル。12月4日にアルバムの「一斉聴き会」をTwitter上で行ったという話題では、「同じ時刻にみんなでアルバムを再生して。「いまこの曲聴いてるよ」とか、ハッシュタグを付けたりして、共有していくものだったんですが。僕は裏話とか制作秘話を呟いたりしていて。同じ時刻に一斉に聴くのは初めての体験だったので、とても楽しかったし、僕のアルバムや曲の感想がハッシュタグで同時に並ぶことってなかなかないので、うれしかったですね」と感想を語った。

また、デビュー前の秘話として「“ねぇ、忘れないでね。”というソロユニットをやっていた」と話し、「僕とは別人という設定で、朝日奈キオクという名前で活動していたんですが。恥ずかしさが止まらなくなって、朝日奈キオクの存在を消しました」と初告白。「ねぇ、忘れないでね。の活動は『自分がやらないであろうことを進んでやろう』というコンセプトで、絶対に名乗らないであろう名前で活動していたんですが。『朝日奈キオクを一生名乗っていけない』と思ってやめることにしました」と照れくさそうに笑った。

センチミリメンタルは1stフルアルバム『やさしい刃物』のリリースを記念した生配信ライブ 『センチミリメンタル Streaming Live “やさしい刃物”』を今週12月11日に開催する。視聴チケットは現在販売中。詳細はオフィシャルサイトをチェックしよう。

InterFM『MUSIClock with THE FIRST TIMES』は、放送後から1週間、radikoで視聴可能。最新の音楽情報を提供するコーナーは、 あさ8時15分頃から放送されている。


番組情報

InterFM897『MUSIClock with THE FIRST TIMES』
毎週月曜〜木曜 07:30〜08:55
放送エリア:首都圏
DJ:平井麗奈
MUSIC BROAD CASTER:山崎あみ

12月GUEST MUSIC BROAD CASTER:
月:髙松瞳、野口衣織(=LOVE)
火:キタニタツヤ
水:センチミリメンタル
木:麗奈


radiko ※12月8日(水)放送分
https://radiko.jp/#!/ts/INT/20211208073000

『MUSIClock with THE FIRST TIMES』番組サイト
https://www.interfm.co.jp/musiclock

センチミリメンタル OFFICIAL SITE
https://www.cenmilli.com/